SSブログ

2020年の振り返り:アーキテクト+エクスアーマーE [イベント]




スポンサーリンク




色々あった一年でしたが、2020年も無事に年を越すことができました。

そこそこ生きているつもりですが、ここまで色々なことがあって、色々な事が無くなった年は初めてでした。

これは私だけではなく、誰しもそうであったろうと思いますが。。。

変化の大きさでは、歴史に残る一年となってしまいましたが、まずは健康第一ということが身にしみる一年でもありました。


さて、1年の振り返りの前に最後に一点ご紹介。

完成体では無いですけど・・・

IMG_4981.JPEG

以前作ったアーキテクトに少し前に発売されたばかりの、M.S.G. エクスアーマーEを装着。

エクスアーマーEのサンプルでもアーキテクトとの組み合わせが作例としてありましたが、ベストマッチですね。


腰のアーマーと青い透明パーツでスカートを再現という、ユーザーニーズをくみ取った商品です。

この状態はエクスアーマーE素組みですが、素体であるアーキテクトはこの状態を想定した塗装をしていたので、違和感は無いのではないかと思います。


IMG_4983.JPEG

透明な髪の毛と透明なスカートというのもマッチしていると思います!

いずれこのエクスアーマーEもちゃんと塗装して完成体にしたいと思います。


・・・

・・



さて、模型関連でも今年は色々ありましたね。


2月のワンフェス冬は開催が危ぶまれましたが、無事開催。

しかしながら・・・

その直後くらいから、世界はコロナ禍に巻き込まれ、これまでの日常は終わりましたよね。

オリンピックは完全に無かったことになってますが、一応、五輪ガンダム2種類は確保しておきました。
2020年の記念ですし。


ガンプラ40周年といっても集合型イベントは無く、12月に横浜ガンダムが公開されましたが、まだあまり行く気にはなれません。


もうちょっと落ち着いてから行きたいなとは思いますが・・・

本音で書けば、動くガンダムを観たかった訳ではなく、何か違う感じがしています。

そういうのが観たかったんじゃない、という感が強くてコレジャナイ物になってるような。どうなんでしょうね。

まだ観ていないからなだけで、現物を見たら、また印象も変わるんでしょうけどね[あせあせ(飛び散る汗)]


では、改めましてこの一年の完成品の振り返りをします。



IMG_2230.JPEG

実質2つのキットなので、この記事だけで完成品は2個です。

ファイター2は完全にアルフィンに釣られています。

メーカーの思うつぼにまんまとはまってみました。




IMG_2161.JPEG

大好きなRPGシリーズである女神転生シリーズは案外立体物に恵まれず(ペルソナシリーズは別枠)、このネミッサがガレキで入手できたのは僥倖でした。




IMG_2794.JPG

ちょっとこの写真だと、首のはめ込みがあまくてちょっと浮いてしまってました。。。

いずれ撮り直したいと思います。




IMG_3332.JPEG

この了子完成によって、ツクダの一連のうる星シリーズはラスト1個のエルのみとなりました。

素組みまではできているので、2021年には完成させたいところです。




IMG_3363.JPEG

ガレージキットを上手く作れるようになったら完成させたい!とずっと積んでいましたが、ついに完成させることができました。

まだまだ修練が必要ですが、それでは永遠に完成させられませんからね。

美しい造形ですが、塗装が追いついておりません[あせあせ(飛び散る汗)]




IMG_3206.JPEG

久々にガンプラを完成させました[あせあせ(飛び散る汗)]

振り返ると、今年完成させたガンプラはこれとこの後のMkⅡだけでしたが、買ったガンプラはその10倍以上です!




IMG_3261.JPEG

ポージングが壊滅的でした・・・[たらーっ(汗)]

簡単に完成できると思っていたら、デカール貼りが結構地獄なキットだったように思います。

普通に赤のラインは塗装した方が早かったような想い出しかありません。




IMG_3778.JPEG

普通に組んでもカワイイ完成品が手に入りますが、加工することでキットの良さが引き立つ好キットでした。

ガンダムベース版も買ってしまったので、そっちも作らないと・・・

でも色くらいしか違いが無い、という塗装派のモチベーションが全く出ない仕様なのが泣けます。




IMG_3579.JPEG

ガンメタVerを全く逆の色で塗り変えてしまい、何の意味も無い完成品に[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、この色にして最初に紹介したエクスアーマーEと合わせたかったという確固たる目的は無事年内で達成できました。

初めてFAGを含め、コトブキヤさんの美少女プラモを完成させましたが、良い物ですね。




IMG_3313.JPEG

このブログでは、初めて完成したMGです。意外な事に。

MGもそれなりに持っているのですが、素組みで満足してしまうので、塗装までした完成品って実は初めてだったという記念作になりました。

初めての全塗装MGなのに、いきなり設定無視の色にしてますが・・・




IMG_3819.jpeg

バンダイの美少女プラモが今ひとつという意見もあるようですが、作りやすさ、低価格(コトブキヤさんの半額以下!)というメリットは大きいと思います。

また、プラパーツがABSではないという点も塗装派には大きいです。

できれば他メーカーさんも見習ってほしいところですが、技術面の差というところなんでしょうね。

十分カワイイキットだと思います。




IMG_3751.JPEG

素組みは購入当時に行っていたものの、その状態で満足というか諦めたというか・・・

全塗装は止めた方が良いんじゃないか、と今でも思うキットです。

部分塗装くらいで楽しんだ方が健康的だと思いますが、完成後の充実度は計り知れない素晴らしいキットです。

ブレイブガールも欲しいですねぇ・・・



IMG_4973.JPEG

最近自分の中でザブングルブームです。

その手始めに完成させたのが、ミニプラのレッグでしたが、完成間近のザブングルシリーズがまだありますので、2021年はそれらを完成させていくぞ!と、意気込みだけはあります!


なんだかんだで、最終的に計14個を完成させることができました。
その前の年は9個だったように思いますので、かなり在庫消化ができたかな??と思います。
一方で秋になってから再開されたイベントが幾つかありましたね。
C3AFAオンライン、百年戦争記、ホビラン、エヴァワンフェスと模型イベントに行くことができたお陰で、在庫もそれなりに増えてしまいましたが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



少し、雑談を。

仕事は在宅勤務になり、通勤時間が無くなりました。

結果、通勤時間は模型作りの時間に置換されました。

さらに、単身赴任先の東京近辺が危険ということで、帰省先で在宅していた時期もあったので、よりいっそう模型作りに時間を割くことことができました。

そうなると、単身赴任ってなに?ってことになりますよね。

すでに単身赴任が無くなった会社もあると聞きますし、こんなところにもコロナの影響が!?という感じです。


振り返って考えると、これぞライフワークバランスという、政府が実現したかった社会の有り方の一面なんじゃないか、と感じます。

きっと、コロナ禍でも無ければ、政府がいくら声を挙げたところで、浸透しない考えだったんじゃないでしょうか。

日本人にはライフワークバランスという言葉が昭和時代に染みついた考えとは相反するものと写り、なかなか頭を切り替えることはできなかったと思います。


そんな変化が無理やりに実行され、あれ?これも有りだよね、という実感を持てた人も多かったのではないでしょうか。

特に昭和生まれ(私含み)は、この変化をリアルに受け止める必要があります。

この意義は5年後、10年後に繋がっていく流れの一つになっていくのでしょうね。


さて、なんだかんだで今年ももうすぐ終わりです。

本年も当ブログを見て頂きありがとうございました。

2021年も引き続き、模型だけに特化したブログを続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

それでは皆様、良いお年を[exclamation×2]









スポンサーリンク



nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 21

コメント 3

YUTAじい

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2020-12-31 08:43) 

ヨッシーパパ

新年明けまして御目出度う御座います。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

by ヨッシーパパ (2021-01-01 19:17) 

lanch

YUTAじいさん、ヨッシーパパさん コメントバックができておらず大変失礼いたしました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
by lanch (2021-09-10 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村