SSブログ

アッセンブル・ヒロインズ グリッドマン 宝多立花 その2 [グリッドマン]




スポンサーリンク




アッセンブル・ヒロインズの宝多立花の続きです。


塗装をして仕上げるので、一旦ばらします。

IMG_1009.JPG

パーツとしては以上で全部です。

映っていないものとしては展示ベースです。

写真中央の水着パーツがもっとも目を引きます。

色分けをパーツ分割で再現しているため、青い部分がかなり立体的で、白い胴体パーツに被せるようにして取り付けます。

かなり驚異的なパーツの組みつけ方ですが、普通にはめ込んだだけでは、今ひとつキレイにフィットしませんでした。

この辺りは後で調整していきます。



IMG_1353.JPG

胴体と両脚は差し込み式になっていますが、そのままだとかなり緩い状態でした。(個体差かもしれません)

水着と脚の組みつけに緩みがあると、特に目立つのがお尻周りの隙間が目立ちますので、ここはしっかりハマる様にしたいところです。

今回は2mmのアルミ線を用いて、しっかり接合できるようにしています。

接着しなくても、そこそこしっかり保持できるようになったので今回は差し込みだけにしています。


IMG_1354.JPG

両腕も緩みがきになったので、アルミ線接続としています。

尚、腕も脚も接続ダボはナイフで削って、差し込みしやすくしておきました。



IMG_1356.JPG

胴体水着パーツはそのままはめ込んだだけでは青い部分がキレイにハマってくれませんでした。

そこで、まずはドライヤーを当てて温めたところでギュッとはめ込むことでかなりキレイに嵌まってくれました。

その代わり、パーツ表面が伸びることになると思いますので、塗装後のはめ込みは難しいと思います。(塗膜が割れる恐れが高いと思われます)

そのため、今回はドライヤーではめ込んだ後、流し込み瞬間接着剤でしっかりと接着しました。

流し込んではみ出たら素早く綿棒で拭いとるようにして、できるだけパーツ表面は汚さない様にしておきます。

なお、瞬間接着剤は白化したりするとコワイので硬化促進剤は使わず自然に固まるまで気長に待つことにしました。


IMG_1364.JPG

肌色パーツを塗装するためネコの手で保持。

顔は眼、口、モミあげをマスキングゾルで保護しています。



IMG_1368.JPG

今回も肌色は、グリパンさんの桃肌フレッシュを使用しています。

かなり使いやすい色で、ラスキウス以上の便利さです。


IMG_1371.JPG

写真だと分かりいにくいかもしれませんが、陰になりそうな場所に桃肌フレッシュを塗装しています。

”陰に見える”部分は塗料でそのように見えているのですが、このあたりは現物でないと非常に分かりにくいですね[あせあせ(飛び散る汗)]



IMG_1365.JPG

水着、髪の毛パーツです。

今回、これらのパーツは柔らかめの素材(PVC?)だったため、ガイアノーツのプライマーを吹いておくことにしました。

IMG_1367.JPG

こんな感じでツヤが出ましたが、プライマーが均等に吹けたことを確認し。。。


IMG_1366.JPG

ひとまず半光沢クリアーでプライマーを閉じます。

プライマーは粘着性があるので、埃が付きやすいと思ったための処置です。



IMG_1370.JPG

髪の毛も塗り直そう、と思っていたのですが、思った以上に良い感じの色だと思ったので髪の毛はツヤの調整だけに留めました。

水着に関してはガラッと色味を変えるにしても、なかなか良いアイデアも無く、アニメにおける立花の水着デザインを調べて見たところ、今回の水着はアッセンブル・ヒロインズ用の新規デザインということが分かりました。

競技用水着、ということもあり下手な模様や青系以外に塗り変えるのも違和感があるように感じたため、今回はパール系塗料で質感や見た目のアクセントを付けるに留めました。

パッと見た感じではあまり素組みと変わらないかもしれませんが、パール系は現物だと結構印象が変わりますので、お手軽塗装としてはお勧めです。



パーツも少ないので以上で塗装はほぼ完了です。

この後、顔パーツのマスキングゾルを外し、UVジェルクリアで瞳に潤いを入れ、手足の爪をクリアー+クリアーレッド+クリアーオレンジで塗装したくらいです。


以上、塗装編終了です。

次回は完成となります。














スポンサーリンク



nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村