SSブログ

永野護デザイン展@ところざわサクラタウン [イベント]




スポンサーリンク




更新が滞っていましたが、前回のWF記事に続いてイベント関連です。

今回は、ところざわサクラタウン(埼玉県)で開催されている「永野護デザイン展」に行ってきました。

IMG_1854.JPG


2024/2/10~3/24の開催となっているため、あと10日くらいで終了してしまいます。

もし気になる方はお早めに・・・

ちなみに、永野護氏とは有名なところでは、ファイブスター物語(FSS)の漫画、Zガンダムのキュベレイ、リックディアスなどのデザイン、ZZ、エルガイム、ダンバイン、バイファムなどロボットアニメ関連を見てきた人にとっては馴染みのある方ではないかと思います。

その永野護氏初めての大型デザイン展だそうで、様々な展示がある、とのことから行かない理由が見つかりませんでした。



会場であるところざわサクラタウンは今回初めて行ってきましたが、武蔵野線の東所沢駅から徒歩10分とちょうど良い散歩になりましたでした。

初めて訪れた場所だったので、かなり新鮮です!

歩いてところざわサクラタウンに向かう道中も結構見どころが有りました。

歩道にあるマンホール蓋が角川にちなんだアニメになっているのです。

IMG_1841.JPG

とりあえず、見つけた限りは写真に撮ってきましたが、今回の永野護デザイン展に行くからには外せないのはこちらのFSSデザイン。

ガンダム、SAOなどのデザインもありましたが、こんなのもありました。

IMG_1916.JPG

こちらは帰り途だったので、ちょっと日が陰っています。


さて、ところざわサクラタウンに到着。

到着して驚いたのがこちらの建物です。

IMG_1849.JPG

下に小さく人が写っているので大きさが分かるかもしれませんが、巨大なブロックのような建造物です。

こちらは、角川武蔵野ミュージアムという場所だそうです。

まず、チケットはこちらで当日券を購入しました。

ちなみに、今回は永野護デザイン展を見るだけではなく、特別上映されている「花の詩女 ゴティックメード」を見る方が個人的にはメインイベントでした。

ゴティックメードは2012年に劇場公開されたアニメ映画です。

しかしながら、10周年記念でリバイバル上映された程度で、おそらく今回が2度目の再上映だと思います。(違ってたらすいません。。)


少なくとも、DVDなどにはなっておらず、VODなどでの配信もされない、というかなり特殊な作品です。

そのため、ゴティックメードを見るにはこういった機会に劇場に行くしかない、ということから今回は東所沢まで行ってきた次第です。


本当はひとつ前の週末に行こうと思ったのですが、チケットはすでに完売していたことから、一週間後になりました。

やはりゴティックメードを見ようと思ったら、早めにチケット手配が必要ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

今回はチケットが確保できただけでもラッキーだったのかもしれません。



IMG_1853.JPG

ちなみにところざわサクラタウンでは、他にもこのようにらきすたとハルヒのイベントもやってました。


さて、15時からのゴティックメードを見るまでにデザイン展を見て回ろうと、13時くらいには入館しましたが・・・

結論からいえば、もう1時間ほど早く入って、もっとゆっくり見て回るべきでした[あせあせ(飛び散る汗)]

デザイン展は最後のFSSコーナー以外は全て撮影禁止。

FSSコーナーまでに見ることのできる、バイファム、エルガイム、Zガンダムなどの大量のデザインがもっとも見応えが有ったのですが、これらは全て撮影禁止。

公式図録が予約販売されていたので、こちらはせっかくなので申し込んできました。



せっかくなのでFSSコーナーの写真を幾つかご紹介です。

IMG_1856.JPG

こちらはFSSの漫画の1巻の表紙の原画です。

漫画の小さな絵ではなく、細部まで見ることのできる原画は時間さえあればあっただけ見ていたいくらいです。

今見てもスゴイデザインですね。。。


IMG_1877.JPG


IMG_1880.JPG

こんな感じで全巻の表紙原画が展示されていました。

あまり多くは語る必要もないでしょう、ということで割愛させて頂きます。


IMG_1885.JPG

途中、立体物の展示コーナーもありました。

こちらはボークス、WAVE、アワートレジャーなどのFSSキットを発売しているメーカーの各キットが展示されており、普段模型イベントに行かない様な方にとってはかなり圧巻でしょうね。


IMG_1890.JPG

こちらのWAVEのL.E.Dミラージュは再販を少し前に買ったので、いずれ作りたいのですが・・・・

FSSキットは何か敷居の高さを感じてしまうので、なかなか手が出せないんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、現物を見ると挑戦してみたくはなりました。

年内で作ってみるか?くらいのモチベーションを獲得できたと思いますw


尚、この展示会場内では、ガウ・ハ・レッシィの声優さんでもある川村万梨阿さん(ちなみに永野さんの奥さん)がナレーションをしてくれる有料(900円)の音声ガイドもありました。

自分のスマホで再生する、という今時の音声ガイドでしたがもちろん利用しましたw

レッシィの声で説明してくれるんですから、聞くしかありません。


IMG_1915 (1).JPG

ちなみにスマホ画面だとこんな感じでした。


FSSコーナー後半はこんな感じで、ゴティックメードのデザインも展示されていました。

IMG_1894.JPG

こちらは主人公ロボのGTM カイゼリンです。

会場には、このカイゼリンの起動シーンの動画も公開されており、あの起動音(女幽霊の叫び声)が聴ける、というのはなかなか嬉しかったですね。


IMG_1895.JPG

ちなみに花の詩女(はなのうため)と読み、詩女とはいわゆるヒロインのことです。

ボーイミーツガールの映画でしたが、短めの上映時間(70分くらい?)の割にはまとまりもよく、良い作品でした。

ちなみに、GTM登場シーンはそれほど多くは無いので、それメインだと思ってみると物足りないかもしれませんが、拘りを感じさせる映画で個人的には大満足でした。


IMG_1896.JPG

劇中ではちらっとしか出ませんが、GTM メロウラ。

デザイン画はしっかり展示されてました。


IMG_1897.JPG



最後に、細心のFSSデザインの展示コーナーでした。

IMG_1898.JPG

ここのコーナーのデザインは図録にも掲載されていない、ということで画像下にちらっと映っているデザイン集(税込6,600円!!)を買って帰りました[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_1899.JPG


IMG_1902.JPG

こちらは写真だと大きさが伝わらないと思いますが、壁の高さは2m以上ある(大人よりもずっと高い)ので、横幅は5m以上?くらいの非常に大きなデトネーター・ブリンガーの展示でした。

たまたま人が居ない瞬間をねらって撮影できた次第です。


IMG_1904.JPG


IMG_1905.JPG


IMG_1908.JPG

最後に寄せ書きコーナーも。

IMG_1909.JPG

エルガイム、キュベレイなども・・・・


プラモデルなども売っていましたが、それらはスルーできたものの、デザイン集やクリアファイルなんかを色々買ってしまい、結果的にそこそこ散財してしまう始末に。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

ま、まぁ、、、せっかくのイベントなので楽しんできたってことで[あせあせ(飛び散る汗)]


全体としては、思った以上に沢山の展示物をじっくり観ることができたので、大満足です!

FSSをちゃんと読みこまないと、、と今更思いつつ帰路につきました。


以上、永野護デザイン展でした。










スポンサーリンク



nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 20

コメント 2

萌田かずきち

永野護さん、懐かしいですね。
重戦機エルガイムの永野さんのメカデザインが細かくて、イラスト描くの大変だったなと思い出します。
次作Zガンダムのリックディアスは、永野デザインの中でもエルガイムより描きやすいですし好きでした(*´ω`*)。
涼宮ハルヒのマンホールは、貴くて踏む事ができません(笑)。
by 萌田かずきち (2024-03-16 05:13) 

lanch

萌田かずきちさん、コメントありがとうございます!
エルガイムは永野護さんの才能が爆発した記念すべき作品だと思いますが、今見てもあのメカデザインは色あせないと感じます。
リックディアス良いですよね~
MGキットを素組みで放置していますが、今回の作品展で原案アレンジで作ってみたい気がしました。ただ、あまりにもキットとデザイン案が違い過ぎて完成する気もしませんが。。。

涼宮ハルヒに限らずですが、東所沢駅周辺の道路は様々なものが足元にあるので要注意でした(笑)
by lanch (2024-03-16 06:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村