SSブログ

【完成2】FAG ドゥルガーI その5 [FAG]

武装状態のドゥルガーIを紹介し、記事としては今回で完結します。



IMG_9364.JPEG

素体状態と比較し、いっきに情報量が増える武装状態。

ここまでの塗装の苦労は、ほぼこの状態のためにあると言っても過言ではありません。



IMG_9365.JPEG

パッケージではあまり見えませんが、背部にバックパック?もあります。

見た目はそれほど大きくはありませんが、キットではパーツ分割や構成がかなり細かいです。

その上、マスキングによる色分けも多いので想像以上に塗装に時間が掛かりました[あせあせ(飛び散る汗)]



IMG_9366.JPEG



IMG_9368.JPEG

各所の金色のデカールも良いアクセントになってます。

全部貼り込むのはそこそこ大変ですが、頑張った甲斐があると思います。



IMG_9369.JPEG

表情パーツを変更し、叫び顔。

ポージングが伴っておりませんが[あせあせ(飛び散る汗)]



IMG_9370.JPEG



IMG_9371.JPEG

膝の装甲裏など、各パーツ裏は黒サフのお陰でしっかり影が入ってくれました。


IMG_9383.JPEG



IMG_9386.JPEG


ここまでフル装備状態でご紹介しましたがちょっと武装を減らしてみます。

IMG_9396.JPEG

パッと見た感じでは分かりにくいかもしれませんが、腹部装甲?を外してみました。

マスキングが多くて塗装が大変なパーツではあったものの、素晴らしいお腹のモールドを活かすべく外すことに[あせあせ(飛び散る汗)]



IMG_9398.JPEG

マガツキ、ドゥルガーIともにこの腹部パーツが非常に良い出来だと思います。

腹筋とおへそのモールドが自然に陰影を落としますが、桃肌フレッシュで更に強調しています。


IMG_9401.JPEG

せっかくの出来の良い腹部パーツなので、装甲は外したこの状態で飾っておくことにしました[わーい(嬉しい顔)]

外した状態でも割と自然な感じですし、この状態も有りではないでしょうか。


IMG_9408.JPEG

あまり見かけない上からの構図ですが、武装の空間構成が分かる図です。



IMG_9405.JPEG


そのままでもそれなりに色分けされていますが、塗装を施すことでより一層カッコカワイさがアップしたように思います。

次はマガツキもキチンと作っていきたいものですが、そうこうするうちにドゥルガーⅡが発売されちゃうでしょうね。。。

購入ペースと完成させるペースが釣り合っていないのが永遠の課題です。


以上、ドゥルガーIでした。










nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

【完成1】FAG ドゥルガーI その4 [FAG]

ようやくドゥルガーI完成編です。

ドゥルガーIは素体状態と武装状態にできますので、今回は素体状態です。



IMG_9344.JPEG

パッケージイラストなどは武装状態ですが、個人的にはこの素体状態の方が好みです。

ドゥルガーIのベースになっているマガツキもカワイイのですが、こちらはこちらで良いですね。



IMG_9345.JPEG

仕上げ時に太もものストッキング上部の赤いラインは、エナメルの赤を面相筆で塗装し、はみ出し箇所を拭き取りで修正することで再現しています。



IMG_9346.JPEG

お尻後ろの白い塗装済みの箇所はそのままとしています。

お尻周りの塗装には、グリパンさんの桃肌フレッシュを用いたことで、とてもふわっとした柔らかな色合いになったかと思います。



IMG_9347.JPEG



IMG_9348.JPEG



IMG_9349.JPEG

頭部の大きなリボンが特徴的で、可愛らしさを強調します。

色々考えましたが、最終的にリボンはシャドー入れ程度にしています。

正面から見ると分かりますが、腹部周辺に多い金色と白のパーツは白い箇所を塗装する必要があります。

ここは地道にマスキングですね。


また、アップだと分かりやすいのですが瞳にはいつものごとく、UVジェルクリアを使用しています。



ここからは、ちょっとポージング。

IMG_9351.JPEG

指さし状態の手首があったので・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



IMG_9353.JPEG



IMG_9355.JPEG

武器を持たせてみましたが、傘みたいですね。

このランスも合わせ目は消して全塗装することで、かなり見栄えがよくなると思います。



IMG_9357.JPEG



IMG_9358.JPEG



IMG_9362.JPEG

こちらの表情パーツも良いですね[わーい(嬉しい顔)]


写真が多くなるので、武装状態は次回とします。










nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

FAG ドゥルガーI その3 [FAG]

ドゥルガーIの塗装の続きです。


全体の紫パーツ群を塗ります。

IMG_8637.JPEG

改めてネコの手で保持すると、紫パーツの量がとても多いことに気づきます。

今回は合わせ目処理もそこそこあったので、サフ吹きしてから塗装することにしました。

下地をどうするか・・・で迷いましたが、装甲裏が結構目立つと思ったため、下地は黒サフとしました。



裏面を黒サフで塗りつぶし、表面も黒立ち上げに近い箇所も一部意図的に作りましたが、全体としてはフラットな仕上げで紫装甲にしています。

IMG_8641.JPEG

今回の紫は、ガイアノーツのダグラムカラーCB-16 ダークパープルをそのまま使用しました。

少し暗めの紫ではありますが、個人的には好きな色味です。

この紫パーツの中には塗り分けが必要な箇所が多いことから、この後想像以上のマスキング地獄が待っていました・・・


その前に、白部分も塗装しておきました。

IMG_8725.JPEG

白を先に塗った理由は、白パーツ部分(股間部分)に金色塗り分け箇所があったためです。

紫パーツも金色を塗ることになりますので、できるだけまとめて塗装したいものです。

エアブラシは便利なのですが、色を替えるたびに塗料の洗浄が非常に手間ですからね・・・


IMG_8737.JPEG

ということで、白パーツ、紫パーツをそれぞれマスキングして、金色を入れていきます。

マスキングテープ、マスキングゾルなどを使い分け、地味な作業の連続ですがここを乗り切れば完成まであと一歩。

もうひと頑張りです。



IMG_8738.JPEG

一通り終わったと思った後に、パッケージの絵をよ~~く観察すると、まだ金色塗り分け箇所が多数残っていたことに気づき、再度金色塗装のためのマスキングをした図です(主に右パーツ群)[たらーっ(汗)]

FAGって細かな塗装指示が無いので、パッケージや完成見本写真を観察する必要があるのです・・・

ここまで細かく塗り分けする必要があったとはここまで気づけませんでした[たらーっ(汗)]


ということで、ここまでの塗り分け+αの結果塗り分けをしたパーツ群を並べて見ました。

IMG_8749.JPEG

この後、フンドシ?や腹部装甲にあたる白いパーツには紫の模様とラインがあったので、更にマスキングしてそちらも塗装で再現しました。

想像以上の塗り分け箇所でしたが何とか乗り切りました。。。


IMG_9316.JPEG

白いフンドシおよび腹部パーツのマスキングの図です。

マスキングテープだけでは厳しいので、マスキングゾル、ハセガワのクレープ紙のマスキングテープを併用しています。

特にハセガワのクレープ紙が無ければ、曲面の塗り分けは厳しいです。重宝しています。


IMG_9337.JPEG

結果、こんな感じで紫の紋様?も塗装で再現できました。

このあたりはマスク漏れすると大惨事なので、慎重に丁寧にマスキングすることが重要ですね。



IMG_9339.JPEG

ここまでで、塗り分け関連はほぼ完成です。



ドゥルガーIには水転写デカールで各所の金色模様が再現できます。

IMG_9334.JPEG

数はそれほど多くはありませんが、どれも良いアクセントになるデカールばかりです。

今回は全て貼り込んでみました。

塗装で使用したブルーゴールドが良い感じにデカールの色味とマッチしていると思います。



さて、、、

IMG_8746.JPEG

ここまでで本体パーツの塗装がほぼ終わったので、残していた肌部分の塗装です。

肌部分の塗装は効果が分かりやすいので、塗装が楽しいです[るんるん]



基本的には成型色を活かすのですが、合わせ目箇所はやはり気になります。

そこで、ラスキウスのホワイトピーチ+ナッツホワイトで調整した肌色で誤魔化しておきます。

全体に塗るのではなく、合わせ目箇所に乗せるように・・・を意識して部分的に色を入れる感じですが、成型色部分とも違和感なく、良い感じに合わせ目も消えてくれると思います。


その後、影部分を塗装しますが、いつものラスキウスではなく、今回はガイアノーツの桃肌フレッシュを使用しました。

この桃肌フレッシュはガレキディーラー大手のグリズリーパンダさんの肌色を再現、というものです。

陰になる箇所に桃肌フレッシュをいつものラスキウスの要領で吹きつけたのですが、これは良いですね。

ラスキウスのクリアーペールレッドなどよりももっと柔らかな色味でフワッとした色彩、という印象です。

なんだか肌色塗装が上手くなった錯覚を覚えました[わーい(嬉しい顔)]


IMG_9325.JPEG

顔パーツはせっかくのタンポ印刷は活かす方向です。

ここまでの肌色塗装でタンポ印刷の瞳が汚れない様に、事前にマスキングゾルでマスクして作業していました。

写真にある、モデルカステンの粘膜クリアー(エナメル)を使ってみたくて、今回は口の中をこれで塗りたいと思います。



IMG_9327.JPEG

面相筆でちょこちょこっと色を入れて見ました。

口紅にも使えるか?と少し試してみましたが、ちょっと唇には合わない気がしたので中止。

いつものように、クリアー+クリアーレッド+クリアーオレンジで作った色で唇は塗っています。

でも、口中を塗るには便利なエナメルカラーです。

今後もガレキ作製では多用すると思います。



IMG_8747.JPEG

髪の毛はキットの指定色を調色して、オーソドックスに塗装。

グラデーションのために、指定色に白を加えたものでハイライトを描き込みました。

少し青みがかったブロンドカラー、でなかなか良い色指定だと思います。

ちなみに頭頂部~前髪部分は3パーツ構成ですが、接着し瞬間カラーパテで隙間埋めをしています。

やや気になる部分でしたが、やらなくても、それほど目立つ訳でもありませんが。


以上で頭部完成です。

IMG_9332.JPEG

ある程度組み上げて見ました。


と言う訳で、塗装や仕上げに近い工程もほぼ完了。

あとは組み立てれば完成。

次回、完成編となります。










nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

FAG ドゥルガーI その2 [FAG]

お盆前後は私用が立て込んでおり、こちらの更新ができていませんでした。

夏季休暇の間にも、模型作りは進めていましたのでその分を含めて更新再開です。


ドゥルガーIをきっちり作っていこう、という趣旨で今回合わせ目なども可能な限り処理していきます。

IMG_8285.JPEG

何箇所かある合わせ目の中で、後ハメ可能な2箇所として、写真の下腕部分と後述の膝、脹脛部分があります。

まずは下腕部の後ハメです。

左写真は素組み、右が加工(切断)したものです。

右の赤線部分はラフですが、腕の形状に沿って、デザインナイフで何度もなぞって切り離しました。

切り離し後も両方の部分が必要なので、できるだけ丁寧にゆっくり何度も、を心がければ比較的簡単に切り離せると思います。


IMG_8286.JPEG

膝の白いパーツです。

膝装甲を保持するための関節?パーツを一つ挟み込むので、そこを写真のようにネオジム磁石(2mm径×1mm厚)で保持する形式に変更しました。

この工作はYouTubeを参考にしてみましたが、必須では無いですね。

ただ、やっておくと膝装甲パーツの取り付けが容易になるような気がするので、余裕があれば、という工作です。



次に・・・

IMG_8288.JPEG

脹脛です。

後ろから見るとこのように挟み込みになります。

写真を撮り損ねていますが・・・

金色パーツの付く脹脛部分を脹脛のラインに沿って切断。

脹脛部分は接着、スネ部分パーツは後ろ部分に接合面がでるものの、モールドとして処理、としています。


IMG_8413.JPEG

こちらは後ハメとは関係ない部分で、肩の装甲だったと思いますが・・・

左パーツのモールド段差が曖昧になっています。

ここは金色に塗り分ける部分でもあるので、デザインナイフなどで段差モールドを明確に。

右パーツは処理後、となります。

塗装する場合に効果的な工作です。


他にも足首、武器、太もも、腹部などもモナカ構造のため接着し合わせ目は消しています。


IMG_8599.JPEG

その他、写真の下腕部の段になっているモールドが整形時にかなりだるい感じになってしまいました。

仕方ないので、ポリパテを盛り付けて削り込むことで、エッジを再生しています。

かなり微妙なところですが・・・


IMG_8629 (1).JPG

数少ないパーツですが、フレームのような構成になるグレーパーツは黒鉄色で塗っておきます。

※写真は塗装前です



各所に良いアクセントとなっているクリアーパーツもちょっと塗装しておきます。

IMG_8631 (1).JPG

こちらは表面のクリアーピンクを活かすため、裏地にシルバーをサッと吹きました。

これはピンクの発色のためというよりも、細かく彫り込まれているモールドを強調させる目的です。

これをしておくと、表面からクリアーパーツ内側に彫られているモールドが結構はっきり見えるようになりました。

はみ出ても拭き取る前提でラフに吹きつけるだけで大丈夫なので、お勧めの工程です。


IMG_8634.JPEG

その後、クリアー部分にはクリアールージュ+クリアーピンクで濃いめのピンクを作って表面から色付けをしておきました。

仕上げにクリアーコーティングを行って、クリアーパーツは完了です。

かなりテカテカした感じにしたつもりです。


IMG_8636.JPEG

次に金色パーツ部分です。

キットは金色っぽい成型色なだけですので、こちらはブルーゴールドに仕上げていきます。


まずはベースとして黒サフ。

IMG_8639.JPEG

このタイミングで、金色と紫部分ともに黒下地としておきました。



IMG_8734.JPEG

クレオスのブルーゴールドでべた塗り。

この色味が付属デカールの金色モールドに近い気がしたので、採用しましたがなかなか落ち着いた良い色味です。



というところで、その2はこの辺りで一旦区切ります。

次回も塗装パートの続きです。











nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

ワンフェス2023夏 その3 [イベント]

完全に私の趣味前回でご紹介していく、2023/7/30のワンフェス2023夏のレポートその3です。

今回も一般ディーラーのご紹介です。


展示場所は企業ブースのホールでしたが、グリパンさんのDAICONちゃんを各モデラーがそれぞれの個性で仕上げた作例が展示されていました。

こちらはモデグラ誌9月号(7/25発売)でも掲載されていたものですが、実物を見ることができ感激です!


IMG_8838.JPEG

村正氏の作例



IMG_8841.JPEG

きぐさん氏の作例。

こちらはモデグラ誌のHowTo記事作例です。


IMG_8843.JPEG

かなり異形のスズキしんや氏の作例

紙面では顔がただの黒塗りつぶしにしか見えませんでしたが、実物だとちゃんと顔が存在していましたw



IMG_8845.JPEG

最後にあのBOME氏の作例

流石の美麗さですね。。。

こんな美しい作例を見ると、買ったキットを作る手が止まってしまいます・・・



さて、一般ブース戻って続きです。

ディーラー名:でっど・すとっくさん

IMG_8919.JPEG

アオシマさんのアトランジャーΩの女の子Ω(オメガ)をフィギュアとして作られていました。

刺青のような赤いラインも再現されており、プラモデルよりもこちらの方がしっくりくるかも・・・

今回は展示のみでした。



ディーラー名:らくだ模型さん

IMG_8921.JPEG 

異世界おじさんより パーカーエルフ(おじさん)

展示のみですが、良い雰囲気ですね。


IMG_8922.JPEG

他にもグリパン店長なども展示されていましたが、これも良いですね~



ディーラー名:ExoticHobbies!!さん

IMG_8928.JPEG

YoutuberのExoticHobbies!!さんのところで、前回に続きペルソナ5からラヴェンツァ。



ディーラー名:干潟為四さん

IMG_8933.JPEG

ELDEN RINGから、Ranni the Witch

異形な造形ながらシャープな作品ですね。



IMG_8937.JPEG


IMG_8938.JPEG

こちら、オリジナルを知らないのですがその造形美に一目ぼれです。

原神 MahaRukkhadevata



ディーラー名:B-shopさん

IMG_8940.JPEG

サマータイムレンダの小船潮

潮はどうしても水着なんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

ちゃんと貝殻のペンダントも作り込まれており、愛を感じます。


IMG_8941.JPEG

魔入りました!入間くんから、アザゼル・アメリ



ディーラー名:まるちゅうまるさん

IMG_8943.JPEG

月姫のアルク。

割と独特アレンジですが、立体としての空間構成が特徴的でした。



ディーラー名:あきらさん

IMG_8948.JPEG

会場内にはこのDAICONⅣの女の子が複数ディーラーさんから出されていました。

やはり40周年ですからね~

こちらはアニメ中のキックシーンを再現です。


ディーラー名:クリムクレイさん

IMG_8953 (1).JPG

お兄ちゃんはおしまい!(おにまい)から、ねこまひろ。

おにまい大人気ですね。

 

IMG_8954 (1).JPG

アズールレーンのセントー

アズレンはやって無いので知らないのですが、アズレンキャラを作られているディーラーさんが多かったです。

余り広く手を出すと、収集が付かなくなるので知らない方が良い物もあると思っていますw



ディーラー名:ローレギストさん

IMG_8958.JPEG

コトブキヤさんのアルシアをフィギュアとして作られていました。

島田フミカネさんのイラストをかなり忠実に立体化されてます。



ディーラー名:Off-Scouringさん

IMG_8962.JPEG

ゆるキャンの犬山あかり

眉毛もしっかり立体化!



ディーラー名:

IMG_8965.JPEG

IMG_8969.JPEG

ゲームセンターミカドのイメージキャラを押切先生がデザインしたミカドちゃん。

まさかミカドちゃんまで立体で見ることができるとは[あせあせ(飛び散る汗)]



IMG_8967.JPEG

同じく押切先生デザインのヴァンパイアセイバーのリリス

かなり独特なアレンジを立体として破たん無く構成されていました。



ディーラー名:ガイアノーツさん

IMG_8970.JPEG

こちらはあの塗料メーカーのガイアノーツさんですが、一般ブースに紛れて出店されているので、しばらく気づくことができませんでした[たらーっ(汗)]

てっきり企業ブースだとばかり思い込んで探しに行ったのですが、一向に見つからないのでマップをよく読むと・・・という。。。。


IMG_8971.JPEG

お目当ては、こちらのDAICONちゃん専用塗料です。

グリパンさんのキットを作るにあたり、使わないかもしれませんが一応押さえておきました。



ディーラー名:オセロットさん

IMG_8973 (1).JPG

パチンコのボトムズに出るオリジナルAT,スクイッド。

マイナー過ぎますw


IMG_8974 (1).JPG

デンジャラスブリーム

このATの出典知らないですが・・・それくらいマイナーなんだと思います[あせあせ(飛び散る汗)]



ディーラー名:べにやさん

IMG_8978.JPEG

青の騎士から、ノーマルドッグ

塗装がかなり渋めでカッコイイです。



ディーラー名:Pluto Kissさん

IMG_8980.JPEG

不思議の海のナディアからネオ皇帝の半身像ですね。

再現度高い!


同じディーラさんで、ナディアキャラをアレンジしたものも。

IMG_8981.JPEG

グラタンはそのままな気もしますがw



ディーラー名:パテ・ブリンガーさん

IMG_8984.JPEG

ナディアのサーカス衣装です。

 


ディーラー名:工作部屋さん

IMG_8991.JPEG

おにまいのねこまひろは大人気ですね。



ディーラー名:THINKKAさん

IMG_8994.JPEG


IMG_8995.JPEG

オリジナルのバニーガールを展示のみでしたが・・・・

サフ吹き状態で既におっ!と思わせる何かを感じました。

色が乗るとこれはきっとスゴイ作品になる予感。。。

ディーラーさんに聞いたところ、今後の情報はTwitterで、とのことでしたのでチェックしておこうと思いました。


IMG_8997.JPEG

同じディーラーさんで、こちらも一定の層には刺さってそうです。

造形としても良い出来です。



ディーラー名:古賀出素&UKD研究所さん

IMG_9018.JPEG

このすばから、ウィズ。

1/8くらいにしては、この価格でこの出来なのですが、なかなかうれていないとディーラーさんが嘆かれていました[あせあせ(飛び散る汗)]

ウィズは好きなキャラなので、お安いこともあって即決で購入。

この価格で瞳デカールまで付属しています。

こういう思わぬ掘り出し物があるので、個人ディーラー卓は面白いです。



ディーラー名:ロンリ―ロボカフェさん

IMG_9022.JPEG

IMG_9023.JPEG

DAIONⅣの女の子。

イラストをコトブキツカサ氏という豪華なキットです。

今回はグリパンさんの女の子を買っちゃったのでこちらは見送ってしまいました。。。



ディーラー名:肉男爵倶楽部さん

IMG_9026.JPEG

レダの敵兵 カエル兵ウォーリア

という名前なんですね。今更知りました[あせあせ(飛び散る汗)]

こんなのメーカーからはまず商品化されないと思いますが、一般ディーラーブースならではの作品だと思います。



ディーラー名:ミロさん

IMG_9028.JPEG

オリジナルのようですが、ロングメイド。

造形として惹かれるものがありますね。これはちょっと欲しいかも。



ディーラー名:Turquoise Rockさん

IMG_9035.JPEG

DAICONⅣの女の子

おそらく1/20くらいの小サイズでしたが、カワイイガッツポーズです。



ディーラー名:こげまぐろさん

IMG_9044.JPEG

レダの朝霧陽子とスティード

今回もこちらのブースにたどり着いた時には完売でした[たらーっ(汗)]



ディーラー名:メロンチーズさん

IMG_9055.JPEG

まどマギの美樹さやか

風を感じさせる、秀逸な造形でこれはスゴイです・・・・



IMG_9060.JPEG

こちらは、ペルソナ5ザ・ロイヤルから奥村春 怪盗Ver.



ディーラー名:Glasses Sheepさん

IMG_9079.JPEG

NIKKEのViperですが、これもゲームからそのままの姿が立体化されたかのようでスゴイ再現度です。

塗装も美麗ですね~


ディーラー名:兎は亀さん

IMG_9084.JPEG

今回も買いそびれてしまったアオザイさん・・・

もうかれこれ2年以上、すれ違いで買えておりません。。。。

次回こそは。。。



ということで今回のワンフェスレポートは以上にしたいと思います。

IMG_9287.JPEG

企業ブースも1時間ほど見て回ってきましたが、そちらのレポートはYouTubeや各サイトで多くの情報が既に公開されてますので、私が書くほどでもないでしょうし[あせあせ(飛び散る汗)]


最後に今回の成果物はこちら。

IMG_9290.JPEG

この他にも塗料やちょっとしたものもちょこちょこ買ってはきましたが、キットは以上です。

また積みを増やしてしまいましたが・・・

頑張って作っていきたいと思います。











タグ:ワンフェス
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村