SSブログ

ワンフェス2024冬 その3 [イベント]




スポンサーリンク




3回目となるワンフェス2024冬のレポートは今回で終了です。

最終回の今回も、前回までと同様に気になったディーラーさんの作品をご紹介して参ります。



ディーラー名:べにや

IMG_1666a.JPG

1/24 ノーマルドッグ


IMG_1667a.JPG

1/24 ベルゼルガ スーパーエクスキュージョン


IMG_1668a.JPG

1/24 アバランチドッグHMC



ディーラー名:3B工廠

IMG_1670a.JPG

アーケードゲーム グラディウスのビッグコアとクリスタルコア

立体にすると、ゲーム画面上の印象から平面っぽくなってるんでしょうね。

これはこれで立体物としては正解かもしれません。





ディーラー名:松毬

IMG_1673a.JPG

おにまいのまひろ、と異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術のシエラ・L・グリーンウッド。

こちらのシエラは以前のWFで購入したのに、いまだに手が付けられていないことを思い出しました。。。

再現度かなり高いのでお気に入りなんですけど、作りたいものが多すぎで追いついておりません[あせあせ(飛び散る汗)]





ディーラー名:アトリエひなどり

IMG_1680.JPG

写真で伝わるかどうか、、、ですが、巨大なケンシロウです。

1/3か1/4くらいでしょうか??

40周年を記念しての北斗の拳祭り状態です。





ディーラー名:かぐや姫

IMG_1691a.JPG

今回は購入を止めておきましたが、かぐや姫のキットはやわらかなラインがとても良いですね。

マシュのセーラー服Verはちょっと欲しかったかも・・・・





ディーラー名:無機物置

IMG_1696.JPG

オリジナルのようですが、アフタヌーンティーという作品です。

見ての通りの非常に濃密な情報量とストーリー性のある造形で魅力的です。



IMG_1697a.JPG

ブルーアーカイブの一之瀬アスナ

私はブルアカは知らないのですが、このアスナはいたるところでキット化されていましたね。

元ネタを知らなくても、かなり魅力的な立体であるとは思います。





ディーラー名:ルーツカヤブ

IMG_1702a.JPG

巨神ゴーグのドリス・ウェイブです。

こちら、前回ワンフェスで購入できず、次回こそはと意気込んでいましたが、再販は無事ゲットできました!

優先入場券で入場後、5ホールに誘導されるのですが、そこから速効で買いに行くことで無事ゲットでした。

やはり開場後間も無くして完売されていたようでした。

これは売れますよね。


IMG_1703a.JPG

製作用に背面なども撮影させて頂きましたので、いずれキットは記事にしたいと思います。

こういうキャラのキットが手に入るのがワンフェスの醍醐味です!





ディーラー名:AliceGarden/FECT

IMG_1711a.JPG

ボトムズでひそかに人気のカン・ユー

なぜかカン・ユー良く見かけます。



IMG_1712a.JPG

なんとゴン・ヌー将軍までキット化。

クメン編は人気ありますね~



IMG_1713a.JPG

そしてやはり、キリコは鉄板ですね。





ディーラー名:崩鬼友祢

IMG_1715a.JPG

からかい上手の高木さんから、西片と高木さんですね。

なかなか良い感じです。



ディーラー名:ブレブレ

IMG_1718a.JPG

こちらはレリーフのような葬送のフリーレンを展示されていました。

展示のみだったようです。


IMG_1719a.JPG


IMG_1721a.JPG

これもありましたw

これは欲しい。


IMG_1722a.JPG

なお、各レリーフのように見えるフリーレンは横からのぞき込むとこんな感じです。

しっかりと作り込まれていますね。

これはスゴイ・・・・



ディーラー名:デルタ工房

IMG_1726a.JPG

おにまいのまひろちゃんですが、これはかなり良いですね~


IMG_1727a.JPG

もう1ショット。

これはちょっと欲しかったかも・・・次回に向けてチェックです。



ディーラー名:RAMPAGE-Ghost

IMG_1730a.JPG


IMG_1731a.JPG

バイファムのジェイナス号をキット化されていました!

私が気にかけているので、バイファム系が多いように見えますが、少なくともフィギュア2ディーラー、メカ2ディーラーは確認しました。

バイファムも周年記念にあたるはずなので、それに乗った出展が多かったのでしょうかね。

どちらにせよ、根強い人気がある作品だな、と改めて思いました。



ディーラー名:ちはるいちば

IMG_1739a.JPG

機動戦艦ナデシコから、ホシノ・ルリ 16歳Ver.

2024/2/15まではYouTubeで映画版ナデシコが無料で見ることができますので、気になった方は是非ご覧くださいw



ディーラー名:達観

IMG_1743a.JPG

遠目では気づけませんでしたが、グリッドマンユニバースから、宝多立花です。

こんな難しいポーズで作ると言うのが凄いですが、これが立花だということは気づきにくいんじゃないでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]

思わず下から覗きこんできました。。。



ディーラー名:飛梅香

IMG_1747a.JPG

かなり雰囲気のある明日のジョーです。

丹下段平、矢吹ジョー


そして、

IMG_1748a.JPG

サチのフィギュアまで。

こちらは完売でした。



ディーラー名:蒼のスキマ

IMG_1753a.JPG

CLANNADを完全キット化、と言えるでしょう。


IMG_1754a.JPG

ミニサイズも完備です



ディーラー名:けんこうぼう

IMG_1760a.JPG

シュタゲの各キャラを見にフィギュアで再現しています。

一つ一つはかなり小さく、全高3cmかそこらだったように思います。



ディーラー名:惑星そらまめ

IMG_1762a.JPG

こちらは2体ともオリジナル作品のようですが、何か惹かれるものがあったのでご紹介です。


左がヘム・ネシェル(エジプト娘)、右がヒュメナイエ だそうです。



ディーラー名:はこむす

IMG_1768a.JPG

おにまいから、もみじちゃんです。

おにまいも大人気ですね。



ディーラー名:AMBIVALENT

IMG_1772a.JPG

ノーチェックでしたが、リコリコのたきながありました。

かなり再現度の高い作品ですね。



ディーラー名:nico-labo

IMG_1774a.JPG

パトレイバーの泉野明

こちらは12時からの販売、ということで事前に受け付け札を頂き発売待ちをしてようやく購入できました。

どうやら、会場へのキット到着が遅れたようでほぼ夕方までお待ちしておりました[あせあせ(飛び散る汗)]

展示品は瞳が入っていないなど、かなり切迫した状況だったのかな、と色々想像されますがキットは見ての通りの再現度の高さです。


ちなみにこのディーラーさんは他にプリキュアが大人気だったようで・・・

IMG_1776a.JPG

こちらのキュアミラクルが12時から抽選販売でした。

私は泉野明が欲しくてディーラー卓に12時に来たのですが、大行列ができていてちょっと焦りました[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらはこちらでものすごい完成度ですね・・・

このキャラ自体は知らないのですが、ちょっと惹かれます。


以上で、今回の一般ブース紹介は終了です。

企業ブースは最後に少し見て回りましたが、すでにへとへとで気になるメーカーさんだけを見て回りました。

その中で少しだけ、気になったプラモデルはこちらでした。

フィギュアも大量に各メーカーさんから展示されていましたが、そういうのは色々なサイトやYouTubeで紹介されていますので、このブログではバッサリカットですw


気になったプラモデルは、結果的に全てグッスマさんでした。

最近、グッスマさんの勢いがスゴイです。

IMG_1782a.JPG

リコリコの2人のプラモ!


IMG_1789a.JPG

ブラッドサッカーの1/24!!!


IMG_1790a.JPG

アニスの続報ですが、こちらは前回からあまり大きくは変化なしかな??(気づいていないだけでしょうけど。。)


IMG_1791a.JPG


IMG_1792a.JPG

個人的に最推しのうる星やつらのラムちゃんのプラモデル!!!!

前回はサフ状態だったものが、今回はおそらくほぼ成型色に近い色分けされたプラ状態での展示でした。

2枚目写真は合わせ目が分かる写真になっており、プラモデルであることが再確認できます。

ツヤを整えるだけで、それなりに見栄えしそうですが、私は絶対に全塗装します。

今から髪の毛をどうやって塗るかを計画しなければ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_1793a.JPG

既に予約済みですが、1/35のダグラム。

発売が延びていますが、問題なし!


IMG_1794a.JPG

GT版のソルティックだそうです。

単行本3巻も2冊買ってますので、こちらもお待ちしております。


そして・・・・

最後は北斗の拳のコーナー入口にあったケンシロウで締め。

IMG_1783a.JPG

もちろんの1/1ケンシロウです。

今ではちょっと放映できないような暴力描写が平然と行われていた作品ですが、40周年なんですね・・・



ということで、今回もワンフェスに参加することができて大満足です。

朝から夕方まで休むことなく歩き回ってへとへとですが、全てのディーラーさんの作品を見て回りたくなるので仕方ないですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

歩いた歩数は2万歩以上とTDL、TDSに行く時よりも歩きました。


本当はもっと色々なディーラーさんをご紹介しようかと写真は撮りましたが、約半分程度に留め大部分を割愛させて頂きました。

ワンフェスは実際に会場を見て回るだけでも十分楽しめますので、少しでもご興味ある場合は、次回2024/7/28のワンフェス2024夏に行かれてみては如何でしょうか?


ちなみに、今回からブースの配置が大きく変化しており、一般ブースと企業ブースの配置が逆転しているなど、歩き回っている途中で奇妙な違和感を感じるシーンもありました。

どうやら参加する企業さんが減って、逆に3Dモデリングの普及による一般ディーラーさんが増えたようですね。

次回以降もこの傾向は続くのかもしれません。

また、閉会後のアンケートには、今後は2日間の開催計画や当日版権物ではないワンフェスの計画もあるようです。

それはそれで楽しみですが、2日開催は大変そうですね。。


ということで、以上でワンフェス2024冬のレポートでした!








スポンサーリンク



nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 25

コメント 2

萌田かずきち

ゴン・ヌーまであるんですね。びっくりです。
巨神ゴーグのドリスは、アニメの再現度凄いですね!
ダグラムは、重量感凄くて本物の兵器みたいでかっこいいです。
企業さんの参加が減ってきてるのは、物作り日本がどんどん更に
勢いを失ってきてる様で寂しいですね(>_<)。
by 萌田かずきち (2024-02-14 04:57) 

lanch

萌田かずきちさん、コメントありがとうございます!
ドリスを買うために今回のワンフェスに行ってきた、と言っても過言ではないくらいでした。
おっしゃる通り、再現度激高ですよね~
企業ブースが減ったという表現が適切なのか、一般ブースが増えたというのが適切なのか微妙ですが、企業に関しては昨今の円高とコロナ禍による中国工場の減退なんかが影響しているそうです。
一般ブースの活気は増している(一般は前回+100増の2,000組の出品)ので、まだまだ物作り日本は捨てたものじゃないと思いますよ~
by lanch (2024-02-14 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村