SSブログ

GK あたしのアルフォンス その1 [パトレイバー]




スポンサーリンク




今回は2023年7月のワンフェス夏で購入したガレージキットです。

 ディーラー名:古今東西

 キット名:あたしのアルフォンス

ということで、機動警察パトレイバー ON TELEVISIONから主人公の泉野明とその子供時代野明&アルフォンス(犬)というキットです。


ガレージキットなので、当然バリやゲート口などがたくさんありますが、それらを大雑把に除去し、軸打ちを行って仮組みしてみました。

IMG_0595.JPG

2体セットのキットなので、頑張って同時並行で2体を作っていきます。

泉野明の子供&アルフォンスのキットは始めて見ましたが、かな~~りアルフォンスの造形が良いです。

また、大人の野明より、子供の方が特徴を良くつかんでいるというか再現度が高いかも。。。


IMG_0597.JPG

パーツだけ見ていると、どこがどうつながるのか良く分かりませんでしたが、パズルのように組み合わせていくと、こうなりました。

腰掛けつつ、アルフォンスをぎゅっと抱きしめる野明がとても可愛らしく良い造形ですね。

犬の毛並みをどう再現するのかな、と思っていましたが、なかなか良い感じじゃないでしょうか。

腰掛けポーズなので、とりあえず箱に座らせてみましたが、完成後の展示方法は要検討ですね。


IMG_0598.JPG


IMG_0596.JPG

まだすり合わせをしていないので、頭部髪の毛の合わせ目はぱっくり割れています[あせあせ(飛び散る汗)]

アルフォンスは1パーツ構成ですが、この再現度です。



IMG_0590.JPG

大人の野明。

シンプルな経ちポーズで、後ろ手にヘルメットを持たせるのだろうと思いますが、ひとまずヘルメットは横に。

特車2課の制服もしっかり造形されていますが、ヘルメットを含めて省略されている部分もちょっと気づいてしまいましたので、おいおい再現できればと思ってます。


IMG_0591.JPG

シンプルな立ちポーズですが、両手は後ろで組んでいます。

すり合わせをしっかりしないと両肩がしっかり胴体に密着しないので、さりげなくハードルの高いポーズですね・・・



最後に大きさ比較。

IMG_0601.JPG

MODEROIDの1/60イングラム(アルフォンス)と比較すると、こんな感じです。

大人の野明は1/10よりは大きいけど、1/8は無いかな、というくらいだと思います。

こうして見ると、イングラムもちゃんと作ってあげたくなりますが、それはまた別の記事にて。


ディーラーさんの手流しによる複製っぽいので、表面処理にはそこそこ時間を要しそうです。

地道に気泡埋めや表面処理を進めていきますので、その2は少し先になりそうですが、コツコツ進めてまいります。














スポンサーリンク



nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 18

コメント 2

萌田かずきち

パトレイバー、懐かしいですね。漫画も持ってます。
CDもごくたまに聞きます。
既に完成してるアルフォンス、かっこいいですね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2023-12-23 04:43) 

lanch

萌田かずきちさん、コメントありがとうございます!
ちょっと返信遅くなり申し訳ございませんでした。

パトレイバーは独特の世界観が好きで、記事にしていませんが実はそこそこ作っています。
いずれこのアルフォンスもきっちり塗装して仕上げたいと思います!
by lanch (2023-12-25 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村