SSブログ

結城 まどか(冬服)限定版 その1 [創彩少女庭園]




スポンサーリンク




今回はコトブキヤ創彩少女庭園シリーズの結城まどか【桃桜高校・冬服】 ドリーミングスタイル フレッシュベリー【コトブキヤショップ限定品】です。(商品名がめちゃ長い・・・・)

要するに、結城まどか冬服のコトブキヤショップでのみ販売している色違いバージョンです。

コトブキヤ店頭かオンラインショップで購入可能なため、それほど希少価値が有るわけではないでしょうね。


私としては塗装してしまうので、色違いバージョンはあまり興味がわかないというはほぼ不要なのですが、初期の創彩少女庭園シリーズなので購入していました。

購入当時に素組みはしてましたが、この度色々試してみたいことがあって、このキットで試してみることにしました。


まずは素組みです。

IMG_0736.JPEG

通常版と比較した違いは、スカートやカーデガンといった服の色味が赤系統になっているところです。

それ以外は通常版と同等の仕様ですね。

見ての通り、女子高生のプラモデル、ということで発売前は購入を躊躇われましたが、キットとしては非常に練り込まれたものになっています。


IMG_0737.JPEG

後ろから。

見ての通り、髪型はポニーテールにしていますが、他にツインテール、ロングと3種類の髪の毛を選択可能です。

実際には、頭部パーツも3つ、表情パーツは4種類と豊富に付属するため頭部を丸ごと3つ組み立てることが可能です。


IMG_0738.JPEG

こちらはツインテールにしたものです。

制服の襟パーツにある白いラインは印刷(塗装)済み、のため素組みでもこんな感じで仕上がります。

そのため、細かいことを気にしなければ十分ですね。



IMG_0739.JPEG

強いて言えば、髪の毛のヘアピン2つが髪の毛と同じ成型色(というか、髪の毛パーツ上にモールドされているのみ)のため、ここが塗装すべき場所ですね。

それ以外は・・・成型色で色分けされています。


IMG_0740.JPEG

ちなみにこのパズルのような形状のベースも付属していますので、至れり尽くせりです。



IMG_0741.JPEG

ロングヘアにしてみました。

付属の鞄を持たせたところですが、こちらも細かいこといえば要塗装でした。

あとは手首が豊富に付属しているのですが、このキットで一番面倒な箇所がこの手首と袖パーツの組み合わせでしょうね。

同じようなパーツが大量にありますが、手首形状と袖形状が一対一なので、間違わない様に組み合わせなければなりません[あせあせ(飛び散る汗)]

 


IMG_0745.JPEG

アップです。

実はこの時点で既にある程度合わせ目消しなどもしているのですが、そこさえすればこのような感じになります。

髪の毛パーツはつや消しくらい吹いても良いかもしれませんね。



IMG_0746.JPEG

もう一つ特色としては、座り用の腰パーツ、スカート、太ももパーツが付属しています。

こちらに換装することで、このように自然な座りポーズができます。

写真では100均一で売っている椅子に座らせてみました。

やや、まどかの方がスケール的に大きめですね。

椅子=1/12、まどか=1/10といったところだと思いますので・・・


IMG_0748.JPEG

細かいところでは、このロングヘアは結構細かく髪の毛パーツが分割されていますが、写真赤マルの箇所は合わせ目を消したいところです。

とはいえ、後ろ側ですし、気にしなければそのままでも良いのですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_0626.JPG

他、このロングヘアのモミあげ部分パーツは可動するため、少し違和感のある箇所に可動による分割が入っています。

ポーズ付けする際の干渉をさける目的だと思いますが、今回は瞬着カラーパテで埋めておきました。

でも・・・この工作はやらなくても良い、むしろやらない方が良いかもしれません[たらーっ(汗)]

瞬着で固定した後にポージングを試すと、干渉しまくりで頭部があまり動かせなくなりましたので。。。[たらーっ(汗)]


ということで、今回はここまでです。

合わせ目などは瞬着カラーパテで消しておきましたが、パーツ数も少なくさっくりと組み上げることができました。

さっそく、次回は塗装です。

 








スポンサーリンク



nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村