SSブログ
ゲーム ブログトップ

【完成】プラモブロック マッピー [ゲーム]

今回はいきなり完成となります。

キットは、今年の夏ワンフェスで購入した、P.B.Buildersさんのところのプラモブロック マッピーです。


IMG_5446.JPEG


こちらはガレージキット、と言う訳ではなくプラパーツでできた小さなレゴブロックのようなパーツを組み上げて、キャラクターを作ると言うキットになっています。


IMG_5447.JPEG

袋に入っているのはゲートについた小さなブロック。

これをとりあえず全部切って、ゲート処理していくことになります。。。

ゴッドハンドの片刃ニッパーで丁寧にカットし、できるだけゲート処理をしないで済むように処理しましたが、これはこれで結構な苦行でした[あせあせ(飛び散る汗)]



IMG_5449.JPEG

ひとまず100均で買ってきた小物入れに、色毎に仕分けしておきました。

結構色数もあったので、仕分けしておく方が無難ですね。



IMG_5450.JPEG

説明書を凝視し、どこのパーツがどう組み合わさるのか?をよく考えながら、丁寧に組み上げ。

ブロック同士は精度も高いのでしっかり組みあがりますが、非常に小さいため、バラけるとストレスにしかなりません。

そのため、私は有る程度ブロックを嵌めては流し込み接着剤で固定し乾燥。

またそのこブロックを重ねて接着し・・・を繰り返して進めました。

パーツによっては1~2個の接点で繋げるような部分もあったので、接着してしまう方が安定すると思います。


と言う訳で、じっくり丁寧に組みあげれば数時間で完成です!

今回は楽でした~


IMG_5451.JPEG

令和の今、まさかのマッピーの立体物です!!

一応今更ながらにマッピーとは? ですが・・・

1983年にナムコがゲーセン用アーケードゲームとして発売したゲーム「マッピー」の自キャラで、ネズミの径管のキャラです。

ニャームコ(という猫)に盗まれた金庫や絵画といった盗品をトランポリンやドアが配置された家の中を駆け回って回収する、という内容でした。

文章で書くと、まったくイメージ湧きませんね(笑)



IMG_5452.JPEG

1984年にはファミコンに移植されたので、どちらかと言えばファミコン版で遊んでいた覚えがあります。

ゲーセン版は画面比率が家庭用TVとは異なり、縦長になっていたことから別物のゲーム性があったように思います。


IMG_5453.JPEG

立体物ならではの背面ももちろんあります。


マッピーに関しては、ゲーム自体も面白かったですが1986年発売のビデオ・ゲーム・グラフィティに収録された「ちょっとマッピー男の子」が思い出されます。。。

なかなかこの曲を聞いたことが有る人は少ないのでは、と思いますがこの曲を聴けば何か別のものを連想してしまうこと間違いなしなので、YouTubeのリンク貼っておきますね(笑)
ちょっとマッピー男の子


IMG_5454.JPEG

横から見ると、流石に微妙ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

観る角度は限られるものの、そこはそれ、ですね。



IMG_5456.JPEG

なかなか耳パーツの接合部分が難しかったですが、一目でマッピーと分かるアレンジは素晴らしいです。


IMG_5458.JPEG

ちなみに上から・・・・


IMG_5459.JPEG

最終的にこれだけのパーツが余りました。

結構余ったので、何か別のものを作れそうなくらいです。


IMG_5460.JPEG

ちなみに小さい、というのは爪楊枝と比較してこの大きさ。

組み上げるのは老眼との戦いでした。



IMG_5461.JPEG

そして、完成品はこんな大きさです。

爪楊枝、タミヤのエナメル塗料瓶と比較すると、その大きさが分かって頂けるかと思います。


また次回以降のワンフェスで見かけたら、別のキャラも買ってみようかな、と思いましたがたまにはこんな息抜きキットも良いですね~


以上、プラモブロック マッピーでした!



nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター
ゲーム ブログトップ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村