SSブログ

【完成】ぷちりっつ Fate/Grand Order マシュ・キリエライト その5 [Fate]




スポンサーリンク




ぷちりっつのマシュ・キリエライトが完成です!


全身黒ずくめですが、なかなかアレンジもカワイイですね!

少ない色数のように見えて、なかなか複雑な塗り分けを要求されました。

小さいキットですので、筆塗りも駆使してなんとか完成です。


IMG_2739.JPG

ベースはキット付属のものをそのまま使用。

雰囲気良いですね。

全身の黒とシールドの黒は同じ色ですが、シールドは半光沢、鎧は光沢仕上げとすることで差別化を図ってみました。


IMG_2741.JPG

髪の毛は最終的にクリアーパープルを影部分に塗ることでグラデーションを掛けています。

また最近のアニメに見られる、毛先の透け表現を真似て、前髪の一部の先端にはうっすらと肌色を吹くことで、それっぽくしてみましたが・・・写真では拡大しないと分かりませんね[あせあせ(飛び散る汗)]

もっとも、それくらいのさりげなさ、で良いと思いますが。


IMG_2743.JPG

後ろ姿。

こうして見ると、腕も、脚も左右で塗り分けパターンが違うことが分かります。

が、私はあまり研究せずに塗り進めたので途中でこれらの差異に気づくことがあり、塗り直しというか二度手間、三度手間になってしまいました・・・事前の工程確認の重要さを思い知りました[たらーっ(汗)]


IMG_2744.JPG

デカイシールドで全身ほぼ隠れます。

シールドの前面十字架パーツとその後ろのパーツとのはめ込みが甘く、左右に微妙にシルバーの丸突起が出る箇所のうち、写真で左側のシルバー部分が無いように見えてしまいます・・・

これも写真を撮って、後で気づきましたが、撮り直しができない状態のため・・・いずれ撮り直したいです[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_2745.JPG

アクション、というほどでもありませんが、一応腕、脚は稼働します。

でも、あまりその範囲はありませんので、ちょっとしたポーズ変えくらいですね。

シールドも角度によっては写真のように空中でも保持可能です。

でも、ずっとこのポーズだとへたってしまうでしょうね。


IMG_2747.JPG

腰に手を当てて、説明書などのポーズを再現。

平手の塗り分けがこんなに複雑とは当初想定していませんでしたが、案外目立ちますのでなんとか再現できたのでは・・・でもアニメとか見ると実はグローブ部分の黒は鎧よりももう一段暗い感じですね[あせあせ(飛び散る汗)]

マシュの服装って難しいです。


IMG_2757.JPG

背景を変えてみて1枚。

実は先日、撮影ブースを調達してみて、今回の写真からそちらを利用してみました。

自作なども考えましたが、折り畳めるなどのことを考えて市販品を購入してみましたが、案外使いやすく気に入っています。

でも、3日目ほどで上部付属のLEDが点灯しなくなるという不具合発生・・・・[たらーっ(汗)]

まぁ、安い(5,000円ほど)のでそんなもんだと諦めて、別途LEDライトを用意しようと思います。

もともと当初の明かりでは、光量不足気味に思えていましたしね。

そのうち、記事にしてみようかと思います。


最後にボーナスパーツを組みこんだマシュです!


IMG_2789.JPG

キット標準よりも、やっぱり笑顔がカワイイと思いますので、いっそこちらを標準にしておけば良かったのに、と思います。


IMG_2792.JPG

前歯追加はほんの0.5mmも無い程度のものですが、小さいながらも表情を付けてくれると思いますのでお勧めです。

ちなみにプラペーパーを貼っていますが、接着剤だと塗料を溶かす、上手く位置決めが難しい、などがありますので、UVクリアジェルをごく少量盛りつけて、そこにプラペーパーをセットし硬化させました。

口中に微妙にクリアがあるのもリアルな感じになって一石二鳥です。


IMG_2794.JPG


実はここまで頭部パーツのはめ込みが完全でなく(塗膜のせいで・・・)ちょっと頭部が浮いていますが、等身が低いのであまり気にならないかと(というか気づけてませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

いずれ撮影はリベンジしたいと思いますが、今回はここで一旦終了です。


マシュ・キリエライトの完成です!


ぷちりっつシリーズ、案外順調に制覇していけてますが、このシリーズは気楽に組めば見栄えはそこそこですが、塗装仕上げをしようと思うと歯ごたえのあるキット群ですので、なかなか楽しく作れます。














スポンサーリンク



nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村