SSブログ

アッセンブル・ヒロインズ FGO 1/8 アルトリア・ペンドラゴン その2 [Fate]

アワートレジャーのアッセンブル・ヒロインズ  アーチャー/アルトリア・ペンドラゴン作製の続きです。

前回は素組みの紹介だけでしたので、今回から手を動かしていきます。


IMG_0416.jpeg

こちらの写真も素組みですが、素組みでもこの肌の質感など良いキットですよね。

肌はいつものように、ラスキウスで影を入れて、より立体映えするようにアレンジしていこうと思います。


また、髪の毛パーツは前回のマシュと異なりグラデーションはキット状態では入っていませんので、この辺りも色を足していきたいですね。


IMG_0418.jpeg

頭部は梱包状態は前髪がハマっていますが、実は接着されていないので、このように外せます!

これ、非常にありがたい仕様で、塗装する際のマスキングの手間が大幅に削減されます。

以前作った同シリーズのアスナは、前髪ががっちり接着されていたので、簡易型紙を作ってマスキングする、ということでひと手間掛かってました。

もともと別パーツなんでしょうから、こうやって分けておいてもらえることは、塗装派にはありがたいことです!


IMG_0419.jpeg

ちなみに、今回塗装しない、と思っているのはこの3パーツ。

ベース、胴体内部の接合ピン(肌色パーツ)、水鉄砲、です。

でも・・・・ベースは少し何かアレンジしたいなぁ。。。と思いつつ、これまでのアッセンブル・ヒロインズでは無加工でした。

今回は、ちょっとこちらも挑戦してみようかな。。。


IMG_0420.jpeg

ということで、それ以外のパーツを一度中性洗剤で洗浄。

十分に乾燥させた後、ネコの手で挟んで塗装準備。

この後、この写真のパーツすべてに、一応ガイアノーツのプライマーをエアブラシで吹いておきました。

特にPVCのパーカーなんかは、装着時に変形させながら着せることになるので、塗膜剥がれ対策は必須だと思います。


IMG_0435.jpeg

顔は瞳、口の中をマスキングテープとマスキングゾルで保護しました。

肌色部分はラスキウスのペールクリアーレッドで影を入れる予定ですので、余計なところに色が乗らないように、ですね。


今回は本塗装前の下地作りまで、です。

次回に続く・・・













nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

アッセンブル・ヒロインズ FGO 1/8 アルトリア・ペンドラゴン その1 [Fate]

今月(2021/7)発売されたばかりのアワートレジャーのアッセンブル・ヒロインズ  アーチャー/アルトリア・ペンドラゴンを作りたいと思います。

色々と作りかけ記事も溜めていますが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

サクッと完成できそうな、アッセンブル・ヒロインズが届きましたので、こちらも着手しました。


今回は、パーカーの着脱によって2パターンの変化を楽しめるキット構成になったためか、価格は従来より2,000円ほど高くなって7,000円ほどですが、それでも1/8サイズのガレージキットだと思えば、決して高くはないと思います。



では、さっそくキット素組みのご紹介です。

今回もこれまでの同シリーズ同様に、これで完成です、としてしまっても何ら差し支えないとは思いますが、せっかくのキットですので、細部の色分けなどを含めて仕上げていきます。




IMG_0396.jpeg

まずは水着のアルトリア・ペンドラゴン。

左手にはアーチャーらしく(?)水鉄砲を持っていますが、こちらはクリア成型で非常にきれいです。

水鉄砲は元イラスト通りだと思いますので、こちらは無加工、無塗装で良いかな。。。


IMG_0397.jpeg

水着は白、黒で構成されていますが、上は黒ベースの芯パーツに白部分を被せることで色分けが再現されています。

下は逆に、白部分を芯にして黒い塗り分け部分が別パーツ化。

上はしっかりとはめ込むことができるのですが、パンツ部分の黒部分が結構ポロポロと外れました。

個体差かもしれませんが、ここは素組であっても接着した方が良いですね。


IMG_0398.jpeg


ベースは左足がフィットする形状に突起状のパーツがついてますので、非常に安定してハマります。

片足立ちで、やや不安がありましたがこれなら展示していてもへたれることは無さそう。


IMG_0399.jpeg

後頭部のおさげ?パーツは別パーツで、差し込み式。

こちらもやや抜けやすかったので、瞬着で太らせておこうと思います。

細かなパーツですので、接着するよりも、転倒時には外れるようになっていた方が、破損リスクが低くなって、保管時にも邪魔にならないのではない、と思うので、あえて接着はしないつもりです。


IMG_0401.jpeg


IMG_0402.jpeg

以上が水着状態のアルトリア・ペンドラゴンをぐるっと一周です。

次は、第二再臨を再現したパーカー状態。

どちらかといえば、本来はこちらがメインで、おまけでパーカー無しの腕が付属しているんだと思いますが。。。


IMG_0407.jpeg

写真では分かりにくいかもしれませんが、パーカーは紺色、水着部分の黒は紺よりも黒に近く、色は異なっています。

水鉄砲を持つ手も左右逆になりますし、ゲーム内のイラストを再現したポーズとなってます。


IMG_0409.jpeg

パーカーはPVC製のようで、やわらかい素材を着せるように装着しするので、上半身のすれる部分に色移りや色がこすれるのでは?と少し心配ですね。

完成後は着脱することもないとは思いますが・・・

この第二再臨状態でほぼ固定かな、と思ってます。


IMG_0411.jpeg

パーカーを付けたこちらの形態は、パーカーの白色ラインやファスナー部分などの細部が未塗装となります。

塗装済み完成品との差はこの辺りですね。

今回はフル塗装しますので、この辺りもきっちり補完していきます。


IMG_0414.jpeg

水鉄砲が結構重いので、右手のホールドだけでは少し下に垂れ下がったような感じになってしまいます。

これはこれでイラストっぽくもあるのかもしれませんが・・・

少し気になるので、しっかる保持できるようになんとかできないか、少し検討したいと思います。


以上、素組みのご紹介でした。

相変わらず、非常にコスパが高くて出来も良いシリーズです。

安定してますね。


そのまま、設定通りに仕上げるのも良いですが、せっかくなので、少し色アレンジしても良いかな・・・と迷い中。

あまり悩むと手が動かないので、簡単アレンジ程度で塗ってみたいと思います!

では、次回に続く・・・












nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

【完成】アッセンブル・ヒロインズ FGO 1/8 マシュ・キリエライト その3 [Fate]

アワートレジャーのアッセンブル・ヒロインズ から、マシュ・キリエライト完成です!


IMG_0043.JPEG

最後に全体をコーティングした、スムースパールコートの効果が分かりやすい写真じゃないかと思います。

胸の凸部分、髪の毛の全面などが輝いて見えるような箇所はこのコートの効果ですね。


IMG_0031.JPEG


IMG_0045.JPEG


IMG_0046.JPEG


IMG_0047.JPEG


IMG_0048.JPEG

爪もエナメル塗料を筆塗りしています。

こういう細かな点がしっかり塗ってあると、引き締まって見えると思いますので、細かいですが頑張ります。


IMG_0049.JPEG

膝裏などの影はラスキウスのクリアーペールレッドの効果ですね。

足首なども影を入れています。


IMG_0050.JPEG


IMG_0051.JPEG


IMG_0052.JPEG


IMG_0053.JPEG


IMG_0055.JPEG


さて、次はメガネ前髪に付け替えて、メガネのマシュです。

IMG_0056.JPEG


IMG_0057.JPEG

メガネのレンズ部分はマスキングゾルでマスクし、全体をスムースパールコートした際に濁らないようにしています。


IMG_0058.JPEG


IMG_0059.JPEG


今回は写真多めでしたが、如何でしたでしょうか。

アッセンブル・ヒロインズはお手軽塗装で、完成度がグッと上がりますので、今後も一通り作っていきたい!と思いました。

丁度先日(6/30くらい?)、FGOからアルトリア・ペンドラゴンもアッセンブル・ヒロインズで発売されたところですし、そちらも作りたいと思います!


以上、アッセンブル・ヒロインズのマシュでした。













nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

アッセンブル・ヒロインズ FGO 1/8 マシュ・キリエライト その2 [Fate]

アッセンブル・ヒロインズ のマシュ・キリエライト製作の続きです。

前回は素組みでしたが、フル塗装で仕上げます。

フル塗装と言っても、サーフェイサーなどは必要なく、ベース塗装もほぼしないままに仕上げたので、簡易塗装と言った方が良いのかもしれませんが・・・


工作は特に必要ありませんので、さっそく塗装を行っていきます。


IMG_0019.JPEG

まずはパーツをバラして持ち手で塗装ベースに挿した状態です。

腰パーツなどは逆作用の持ち手で保持させています。

アッセンブル・ヒロインズシリーズでは逆作用の持ち手があると、保持しやすく便利です。


IMG_0022.JPEG

肌色パーツはキットの成型色を活かして、シャドー部分をクリアーペールレッド(ラスキウス)で塗装します。

膝周り、膝裏、胸周りや背中や鎖骨といった、凹凸を意識しながらシャドー吹きを行います。

パッと見た目では塗装してある、と思わない程度にシャドーを入れる、がポイントだと思いますが、シャドー吹きをするだけで、非常に完成度が高まると思います。

ガレージキットの塗装練習に、このアッセンブル・ヒロインズは打ってつけだと思います。


IMG_0023.JPEG

クリアーペールレッドのため、ツヤツヤしますが、後でコーティングすることで均質化させます。

髪の毛は最初からグラデーション塗装されていますが、追加で窪みを意識したクリアーパープルのシャドー吹きをしました。


IMG_0024.JPEG

水着の白い部分、赤紫のリボンなども含めて、写真で見えるパーツは全てクリアーパープルを3倍クリアー割したクリアーパープルでシャドー吹き。

特に水着は効果的だと思います。

こちらも、良い塗装練習になりますね。


IMG_0026.JPEG

IMG_0025.JPEG

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、全体的にラスキウスのスムースパールコートでコーティングしました。

以前に、ネロでも少し使いましたが、今回は意図的に強めに吹きつけています。

特に水着、髪の毛、太もも、胸といった凹凸の目立つ凸箇所にはかなり厚めに吹きました。

写真だとちょっと分かりにくいですが、実物だと人の肌や髪の毛の天使の輪のような自然な光沢がでて、良い質感です。

このスムーズパールコートは今後大量に使いそうなので、在庫切れしないように3本ほど買い込んできました。


IMG_0027.JPEG

顔はクリアーペールレッドで陰影を吹いた後、瞳にクリアージェル、頬にはハイライトを描き込みました。

唇もエナメルのクリアー+クリアーレッド+クリアーオレンジのいつもの色で軽くツヤを描き込んでみました。


ベース塗装がほぼ不要なため、1日程度で塗装が完了!

加えて、マスキングが不要ということもあり、ストレスフリーで塗装ができた良いキットです。

次回、完成となります。












nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

アッセンブル・ヒロインズ FGO 1/8 マシュ・キリエライト その1 [Fate]

アワートレジャーのアッセンブル・ヒロインズ から、マシュ・キリエライトを作ります。


アッセンブル・ヒロインズはこれまでにもアスナ、ネロも作ってきましたが、組み立てしやすく、塗装を楽しめるシリーズでした。

さらに5,000円以内程度と1/8サイズのフィギュアやキット群と比較して破格ではないでしょうか。


今回のマシュも、これまで通り高品質で安価という素晴らしいキットです。


まずはキットの素組みのご紹介です。

といっても、これで完成です、と言えるレベルの色分けや成型状態ではありますが。。。


IMG_0017.JPEG

アップです。

顔、髪の毛は塗装済みで、この出来栄え。

気にならなければこのまま飾っても良いレベルだと思います。

このシリーズは完成品でも発売していますが、顔以外部分へのグラデーション塗装と細部の塗装の有無が違いのようです。

この辺りを自分で塗装することで表現できる=塗装を楽しめる、と思えばこちらの未組み立てキットを買ってみるというのもありではないでしょうか。


IMG_0008.JPEG

マシュには前髪が別パーツでメガネの有無を再現できます。

こちらはメガネあり顔です。


IMG_0018.JPEG

このように2セット入ってますので、お好きな方で差し替え可能です。

髪の毛パーツは結構キレイな塗装が施されています。


IMG_0009.JPEG


IMG_0010.JPEG


IMG_0011.JPEG


IMG_0012.JPEG


IMG_0013.JPEG


IMG_0014.JPEG

ワンピースの水着で前かがみ、というシンプルなポーズですがマシュの魅力がよく表現されているのではないでしょうか。

塗装表現としては、肌の質感、水着の陰影の強調、といったところを重点的に塗装したいと思います。


IMG_0015.JPEG

メガネ顔のアップです。

メガネはフレームだけではなく、レンズ部分もキチンを作られています。

塗装時にはマスキングが必要ですね。


以上、素組みのご紹介でした。

リボン、水着の紫の線部分は胸周りは別パーツ、ワンピース下部分はあらかじめ塗装済みなので、ここまで色分けがされています。













nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

【完成】ぷちりっつ Fate/Grand Order 沖田総司 その3 [Fate]

ぷちりっつの沖田さんの完成です!

さっくり完成したような記事になっていますが、途中で手をだしたふくらはぎ箇所のブーツ部分モールドの掘り直しが苦戦して一時期投げかけていました[あせあせ(飛び散る汗)]

ブーツ部分は気にせずに接着と合わせ目消しだけ、にしておくべき、と今になって思います。


さて、完成状態のご紹介です。

IMG_5347.JPEG

塗装編では端折りしましたが、つま先は指が出ているので、ブーツ部分含めて一度真っ白にしてから、ラスキウスのベース色で肌色にし、ブーツ部分を塗るために指先だけマスクして・・・と手間なことをしています。

指先だけ筆塗りする方が、ムラになって難しいので・・・


IMG_5349.JPEG

鞘などの小物は塗るとぐっと引き締まって見えます。


IMG_5350.JPEG

背中の白いタスキの塗り分けも手間ではありますが、きちんと塗ってあげました。


IMG_5351.JPEG

剣の柄部分は細かくモールドが入っていますので、黒いひし形はスミ入れの要領で塗装することで比較的簡単に再現できました。


IMG_5352.JPEG

刀身が一応日本刀っぽく塗ってみましたが、小さいのでこれ以上はちょっと無理です[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、単色よりは雰囲気だけでもでてくれれば良いなぁ・・・と。。。


IMG_5353.JPEG

鞘の中身も少しだけ彫り込んで、それっぽくしてみました。


IMG_5354.JPEG


IMG_5355.JPEG


IMG_5356.JPEG


IMG_5357.JPEG


IMG_5359.JPEG


以上、ぷちりっつのセイバー沖田総司でした。

小さいながらも、FGOキャラの特徴をよくとらえていて、良いキットでした!












nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

ぷちりっつ Fate/Grand Order 沖田総司 その2 [Fate]

ぷちりっつの沖田さんの続きです。

今回も改造というレベルの工作は行わず、仕上げの完成度を高める程度の工作にとどめています。

基本工作(ゲート処理、合わせ目消し)は割愛して、塗装編です。


IMG_5305.JPEG

1回目記事にも書いた通り、肉抜き穴はポリパテで埋めました。

写真は鞘の裏や髪の毛の裏などにポリパテが詰まっている状態です、

ポリパテをおもむろに塗り込んで、ザクザク削り、なだらかになるまでやすり掛けする、と書けばこれだけのことですが、そこそこ手間ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

鞘以外は埋めなくてもあまり気にならないと思います・・・


IMG_5330.JPEG

上半身の服(白い着物)は前後で分割されているので、接着し合わせ目は消しておきます。

上着は成型色だと新選組の水色ですが、白い部分の塗り分けも必要だったので一度白サフで均一にしておきました。

必須ではないものの、この方が塗りやすいと思いましたので・・

なお、白部分はこの後、クールホワイトでさらに塗装しています。


IMG_5331.JPEG

顔などの肌色パーツの処理ですが、基本は成型色活かしのため影のみラスキウスのペールレッドを塗装。

太ももは接着し十分に乾燥してから合わせ目を消せば、ほぼ見えなくなります。

一応ラスキウスのベース色で合わせ目をごまかしておきまし。

上部のグレーサフにしているのは髪の毛部分。

ポリパテを使っているので、プラ部分と均すためです。


IMG_5341.JPEG

服の水色部分を塗る前に、袖の三角部分を白で残すためマスキングしています。

水色はやや緑よりのエメラルドブルーをキット指定の混色で作成し使用。

なお、袖パーツは左右割になっているので接着し合わせ目を消すと同時に、白い三角部分がややあいまいになるので掘り直しも行っています。

関節は後ハメなどは難しいので(強度的にも)、そのままとし、塗装時に関節を動かして塗り残しがないようにしています。

FAGシリーズなども似たような塗装で処理していますが、この手のキットのパーツ構成の場合、下手に後ハメするよりは普通に組んだ方が楽かもしれません。


IMG_5342.JPEG

マフラー、リボンはキット指定の塗装ですませ、鞘、刀は白で塗装後に白で残す部分をマスキング。

この後、刀身や鞘の金色部分は塗り分けしています。


IMG_5343.JPEG

ベースはMr.カラーの57番 青竹色+色の源のシアンで青みを強めて使用。

青竹色って普段あまり使わない色ですが、きれいな色ですね。

髪の毛はベースにタンを塗って影色とし、全体をセールカラー+オレンジで作った色で塗装。

なかなか微妙な色なので、何度か作り直しました・・・


IMG_5344.JPEG

おおむね塗装ができた状態。

プレミアムトップコートのつや消しでコーティングしました。


IMG_5345.JPEG

背中の白いタスキは一度水色になった状態に白くなる部分を残してマスクすることで対応。

特に真ん中の丸い部分は白い輪にする必要がありましたので、ハイキューパーツのサークルマスキングテープで対応しています。

鞘は、金色をエアブラシで部分塗装。

刀身はスーパーアイアン2で塗装後に、スモークで波紋を入れようと努力しましたが、なんとなくそんな感じ、にしかなりませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]


以上で塗装編終了です。

記事にすると簡単ですが、塗り分けがそこそこあったので、マスキングが大変でした。

次回は完成です!










nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

ぷちりっつ Fate/Grand Order 沖田総司 その1 [Fate]

ぷちりっつシリーズの沖田総司を作ります。

このシリーズは、これまでマシュ、ネロ、マスターと作ってきましたので、4つ目になります。


IMG_5360.JPEG

このシリーズは、見た目はお手軽そうですが、設定通りの配色をしたくなった場合の難易度はそこそこ高いので、素組みで愛でる方がメーカー意図に沿っているとは思います。

じゃあ、全塗装で仕上げるなよ!って話はありますが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


まずは素組みでキットの素性をみていきます。

IMG_5292.JPEG

瞳は付属シールを後で利用するつもりなので、貼っていない状態です。

正面からの色分けはパーツ分割で結構再現されています。

特にこのサイズ感だと一体化されていてもおかしくなさそうな、タスキ部分などが分割されているのは助かります。


IMG_5293.JPEG

剣、鞘ともに沖田さんのキャラクターを物語るアイテムなだけに非常に繊細なモールドが施されています。

塗装してあげると映えそうです。


IMG_5294.JPEG

背中は完成するとほぼ見えないのですが、帯というかタスキ?が背中にある部分が、上着と一体成型のためここは塗り分けになります。

おそらくこのキットで一番手間が掛かりそうな塗り分け箇所がここだと思います。


IMG_5295.JPEG

袖の白三角部分は新選組のトレードマークだと思いますので、塗り分けで対応していきます。

深めにモールドされているので、マスキングはそれほど大変ではなさそうです。


IMG_5296.JPEG

すでにリボン裏など、一部の肉抜きはポリパテで埋めています。

あまり見えない部分ですが、リボン裏、襟足周りの髪の毛の裏、鞘などは肉抜きされて正面からでも見る角度によっては見えますので、ポリパテで裏打ちしていきます。

大きな改造はしませんが、ふくらはぎ部分のブーツ?のモールドは抜きの関係であいまいになっているので、ノミで彫り込んでメリハリつけていこうと思います。











nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

【完成】アッセンブル・ヒロインズ FGO 1/8 ネロ・クラウディウス その4 [Fate]

今年のGWもコロナ禍の中となってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?

私はステイホームでも全く問題のない、模型作りに精進していこうと思います。


では、前回から更新が空いてしまいましたがアッセンブル・ヒロインズのネロの完成記事です。


IMG_5462.JPEG

もともとの出来が非常に良いので、丁寧に塗り分けて仕上げるだけで満足な完成品となりました。

このキットの完成品で販売されているものを手にとってはいませんが、お手軽塗装でこの完成になりますので、アッセンブル・ヒロインズのキット版で塗装練習してみる、というのも良いのではないでしょう。


以下、全身像でぐるっと一周。

IMG_5447.JPEG


IMG_5448.JPEG


IMG_5449.JPEG


IMG_5450.JPEG

この角度だと首の付け根が少し見えますが、通常に飾る角度からは見えないのであまり気にすることはないかと。

組み上げて感じましたが、前回のアスナでもそうでしたが、アッセンブル・ヒロインズシリーズの首の接合部分は非常にタイトですね。

ボールジョイントなので、はめ込んで角度を多少つけることができそうですが、なにしろはめ込みが固いです・・・

そのままだとまずハマらないんじゃないでしょうか。

少なくとも、塗膜をかけないように作っていたつもりですが、ハマりそうになく、破損が怖かったのでデザインナイフで一回り程ボールジョイント部分を削り込んでいます。


首は無理にはめ込まず、素直にボールジョイントを削り込んでおくことをお勧めます。



IMG_5453.JPEG


IMG_5456.JPEG


IMG_5458.JPEG


IMG_5459.JPEG

あまり正面からは見えませんが、足裏も丁寧に造形されていますので、ラスキウスのペールレッドで指の間に影を入れると効果的だと思います。

一応爪もエナメル塗料で塗っていますが、まったく見えませんね[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_5460.JPEG


IMG_5464.JPEG

あまり見かけない俯瞰からの写真です。


IMG_5467.JPEG

アップであおり気味に写真を撮ると、肋骨のあたりなどにスムースパールコートによるテカリが見えると思います。

実物だともう少しはっきり見えますが、もっと強めに吹いても良かったかもしれません。

こういった肌の露出の多い水着フィギュアの塗装の場合は、スムースパールコートがとても効果的です。


IMG_5483.JPEG

最後におまけでぷちりっつネロとのツーショット。

ぷちりっつネロの方が塗装は大変でしたね。。。


以上、アッセンブル・ヒロインズのネロ・クラウディウスの完成でした。

このシリーズは他にもいろいろ出ていますので、また作っていきたいと思います。














nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

アッセンブル・ヒロインズ FGO 1/8 ネロ・クラウディウス その3 [Fate]

アッセンブル・ヒロインズのネロさん塗装編の最終段階です。


地味な写真が多くて申し訳ないのですが、塗装なのでパーツの写真ばかりです。

IMG_5409.JPEG

こちらは手首、足首にあるアクセサリー?です。

細かくパーツ分割されている上に、接合を間違えない様に穴の形状が工夫されており、差し間違えは無いでしょう。

青い方はパブルーパール、白い方はホワイトパールを厚めに吹きました。

成型色の上にそのまま吹いているので、パッと見ただけでは分からないのですが・・・

あくまで自己満足レベルの塗装です[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_5410.JPEG

水着を塗ります。

最初にガイアノーツのプライマーを吹いているので、乾燥後(早ければ15分くらいでOKらしいです)ホワイトサフを吹きました。

白い部分を白で塗るには、まず全体を白くした方が発色が良いので、ホワイトサフで一度真っ白にします。

その後、Mr.カラーのホワイトべた塗り。


IMG_5411.JPEG

白を残すようにマスキングします。

白になる箇所は説明書に丁寧に記載がありますので、説明書とパッケージをよく見ながら間違えない様に・・・

直線部分はマスキングテープを使っていますが、曲線が多いので、マスキングゾルの筆塗り対応で処理。

後でレタッチする前提であれば、マスキングゾルで十分です。


IMG_5412.JPEG

赤を塗装、

鮮やかな赤で良いと思ったので、普通にモンザレッドで全体をべた塗り。

その後、影になる部分にクリアーレッドで影を入れておきました。(写真ではあまり分かりませんが・・・)


IMG_5414.JPEG

ということで、マスキングゾルやテープを剥がして、はみ出しは筆塗りで修正下状態がこちら。

股間部分は非常に凹凸が激しいので、筆塗り修正必須でしょうね。

シンプルな塗り分けなので、ストレスなく塗装できます。


IMG_5415.JPEG

顔にピントが有ってませんが、瞳にUVジェルクリア、口元はクリアー+クリアーレッド+クリアーイエロー、頬にはチークを入れて仕上げです。


写真では撮れてませんでしたが、今回初めて使ってみた塗料として、ラスキウスのスムースパールコートによるコーティングをしてみました。

うっすらパールを含んだ半ツヤくらいのコート塗料ですが、これが非常に良いです!!!

いつも、最後の仕上げはプレミアトップコートを吹いていましたが、今後はこのスムースパールコートさえ吹いておけば、1ランク上の仕上がりになる気がします。

普通に2倍くらいに希釈しえ、エアブラシで全体(髪の毛も含む)吹きましたが、上品なパールがかった表面になります。

特に肌部分は絶妙なツヤがでてくれます。


ということで、今回はここまで。

次回完成となります。












nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村