SSブログ

アッセンブル・ヒロインズ FGO 1/8 マシュ・キリエライト その2 [Fate]




スポンサーリンク




アッセンブル・ヒロインズ のマシュ・キリエライト製作の続きです。

前回は素組みでしたが、フル塗装で仕上げます。

フル塗装と言っても、サーフェイサーなどは必要なく、ベース塗装もほぼしないままに仕上げたので、簡易塗装と言った方が良いのかもしれませんが・・・


工作は特に必要ありませんので、さっそく塗装を行っていきます。


IMG_0019.JPEG

まずはパーツをバラして持ち手で塗装ベースに挿した状態です。

腰パーツなどは逆作用の持ち手で保持させています。

アッセンブル・ヒロインズシリーズでは逆作用の持ち手があると、保持しやすく便利です。


IMG_0022.JPEG

肌色パーツはキットの成型色を活かして、シャドー部分をクリアーペールレッド(ラスキウス)で塗装します。

膝周り、膝裏、胸周りや背中や鎖骨といった、凹凸を意識しながらシャドー吹きを行います。

パッと見た目では塗装してある、と思わない程度にシャドーを入れる、がポイントだと思いますが、シャドー吹きをするだけで、非常に完成度が高まると思います。

ガレージキットの塗装練習に、このアッセンブル・ヒロインズは打ってつけだと思います。


IMG_0023.JPEG

クリアーペールレッドのため、ツヤツヤしますが、後でコーティングすることで均質化させます。

髪の毛は最初からグラデーション塗装されていますが、追加で窪みを意識したクリアーパープルのシャドー吹きをしました。


IMG_0024.JPEG

水着の白い部分、赤紫のリボンなども含めて、写真で見えるパーツは全てクリアーパープルを3倍クリアー割したクリアーパープルでシャドー吹き。

特に水着は効果的だと思います。

こちらも、良い塗装練習になりますね。


IMG_0026.JPEG

IMG_0025.JPEG

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、全体的にラスキウスのスムースパールコートでコーティングしました。

以前に、ネロでも少し使いましたが、今回は意図的に強めに吹きつけています。

特に水着、髪の毛、太もも、胸といった凹凸の目立つ凸箇所にはかなり厚めに吹きました。

写真だとちょっと分かりにくいですが、実物だと人の肌や髪の毛の天使の輪のような自然な光沢がでて、良い質感です。

このスムーズパールコートは今後大量に使いそうなので、在庫切れしないように3本ほど買い込んできました。


IMG_0027.JPEG

顔はクリアーペールレッドで陰影を吹いた後、瞳にクリアージェル、頬にはハイライトを描き込みました。

唇もエナメルのクリアー+クリアーレッド+クリアーオレンジのいつもの色で軽くツヤを描き込んでみました。


ベース塗装がほぼ不要なため、1日程度で塗装が完了!

加えて、マスキングが不要ということもあり、ストレスフリーで塗装ができた良いキットです。

次回、完成となります。














スポンサーリンク



nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村