SSブログ

2022年の振り返り [イベント]




スポンサーリンク




この12月は1回しか更新できませんでしたが・・・早くも2022年が終わろうとしています。

ここまで更新できなかった月は無かったように思いますが、来年はもう少し平均的に更新したいという反省をしつつ、今年の振り返りをしていきたいと思います。


<1月>


IMG_1738.JPEG


<2月>

2022/2/6はワンフェス冬が無事開催され、久々の大型イベントに参加することができました。

2022年初頭はまだコロナ禍の影響による様々な自粛や規制があったことから、開催も賛否ありましたが、結果オーライだったように思います。



IMG_1168.JPEG

マイナーなMSで、如何にもプレバンならではのキットでした。

もっと汚したりしても面白くなりそうですが、キットの消化を急ぐあまり普通に完成させています。

この辺り、来年はもう少し挑戦してみたいところですが・・・


<3月>

3月は複数のキットを並行して作っていたので、完成記事は無しでした。

その分は4月にまとめて完成となっています。


<4月>


アワートレジャーのアッセンブル・ヒロインズシリーズはFGO関連のキットが多数リリースされ、クオリティも高い割には安価で作りやすいのでついつい買ってしまいます。

完成させるにつれ、展示場所に困る結果に・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2216.JPEG



同じくアッセンブル・ヒロインズが続きます。

こちらもハイクオリティな半完成キットでした。

IMG_2271.JPEG




2022/1/1に新聞で発表された、令和版うる星やつらに刺激を受け、放置していたガレキのしのぶを完成させました。

令和版うる星は無事10月に放映されており、ある意味新鮮な内容で4クールの放映が決定していますので、この期間にできるだけ他のキットも完成させたいところです。

IMG_3508.JPEG



<5月>


数か月を掛けてようやく完成した川澄舞ですが、少し癖のあるキットではあるものの美人さんだと思います。

今更ながらKanonって良いよな・・・と思って作ってました(笑)

対になる倉田佐祐理さんも完成させなければ・・・、ということを今思い出しました[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_3475.JPEG



<6月>


こちらもプレバンキットのピクシーです。

ガンプラ系は2022年はプレバンキットを作ってたんだなぁ・・・と振り返りつつ、毎月のように送られてくる段ボールはいい加減どうにかしないといけないことに気づかされました[たらーっ(汗)]

IMG_3410.JPEG


8つ目:MG ガンダム

今ではスタンダードになったMGの始祖、初期のMGガンダムをようやく完成させました。

長らく仮組みで箱に20年以上放置されていたにも関わらず、普通に続きができるのはプラモデルの良さですね[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4580.JPEG


<7月>


FGOのキットを沢山つくっていたんだなぁ、と改めて思い出しましたw

IMG_3671.JPEG

結構塗り分けが手間だったように思いますが、やっただけの効果が如実に表れるので頑張った甲斐があるキットでした。


<8月>

8月は完成キットがありませんでした。

一応、以前作ったアスナの展示ベースをリニューアルしたり、といった記事はありますが、ここでは割愛します。


<9月>


またもやFGOですが、このマルタはワンフェスでガレキ版を購入していたものなのでやや複雑w

でも、素晴らしい再現度のマルタがお手軽に手に入るので買って良かったです。

店頭でまだ売れ残っている点は別の意味で複雑ですが・・・

IMG_4675.JPEG



<10月>


ハセガワの古いキットで、中古などでも安価でよく見かけますが非常に完成度と満足度の高いキットです。

イメージ通りのフェイ・イェンが手に入りますが、完成させるには相当の根気が要求されます・・・

IMG_5689.JPEG




ちょっと番外編的なキットですが、マッピーも作りましたね・・・

マッピー・・・これが分かる時点で年代がばれますよねw

IMG_5456.JPEG




ぷちりっつシリーズもほとんど完成させています。

後2個くらいでしょうか・・・いずれコンプリートを目指したいと思います。

小さい割には、全塗装するとなれば普通のHGUCキットと余り変わらないカロリーを要求されるキットでした。

IMG_4826.JPEG



<11月>

14個目:MG クロスボーンガンダム・フルクロス

素組みでずっと飾っていたフルクロスを完成させました。

基本的にガンプラって素組みでも満足してしまうので、なかなか完成させられないんですよねぇ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_5775.JPEG

ゴテゴテした武装とマントはきっちり仕上げると大満足なキットでしたが、2022年はこのフルクロスが最後となりました。

仕掛は沢山ありますが、単身赴任の身ではなかなか時間の捻出が大変です。


来年はあれを作って・・・と構想と妄想をしつつ2022年を締めたいと思います。

ちょっと前半はキットを買いすぎた1年でしたが、2022年は90年代前後の懐かしロボアニメキットが沢山リリースされた、ちょっと特殊な1年でしたね。

プレバンでのバイファム、モデロイドのザブングルやヒメブレンなど。。。

買わざるを得ないと思いつつ、ちょっとセーブしないとあと200年くらい生きなければならない試算となっています。

来年はこの点を反省しつつ、引き続き模型作りを楽しんでいきたいと思います。


本ブログに訪れて頂きました皆様、本年もありがとうございました。

少し早いですが、皆さま良いお年を!






スポンサーリンク



nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 23

コメント 2

萌田かずきち

巣組ばっかでしたが、昔はプラモもよく作ってたんで
見てるだけでも幸せになれます(*´ω`*)。
lanchさんも、よいお年を!
by 萌田かずきち (2022-12-29 03:42) 

lanch

萌田かずきちさん
遅ればせながらコメントありがとうございます。
年末年始は家庭の事情でブログを触ることができないので、申し訳ございませんでした。
見てくれる方がいらっしゃると励みになります!

by lanch (2023-01-09 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村