SSブログ

防振り 機械神 その1 [防振り]




スポンサーリンク




ちょっと更新が滞っていました。

ネタはあるんですけど、サボっていただけです[あせあせ(飛び散る汗)]


『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』の主人公メイプルが纏う?、フル装備メイプルとも言える機械神がまさかのACT MODEでのプラキット化されています。

『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』は流石に長いので、以降は「防振り」と表記します。


アニメで見た時は、デンドロビウムのようなメカだなぁ、でも立体化は無いだろうと思っていただけに、商品化発表は驚きました。

とにかく箱からして大き過ぎで、そうでなくても積み過ぎているプラモデルの山を一層高くしてしまうので、優先的に組み上げることにしました。


IMG_5524.JPEG

こうしてみると、あまりその大きさがピンとこない感じですが・・・


IMG_5532.JPEG

EGガンダムとの比較。

メイプルがEGガンダムと比較しても頭一つ以上大きいので、機械神の全高もMGクラス以上の大きさです。


IMG_5509.JPEG

パーツで比較すると、EGガンダムが機械神を纏えそうです。

それはそれで有りかも。。。


IMG_5526.JPEG

基本的にはスナップフィットで一部パーツが塗装済みのため、素組みで楽しむものだと思います。

とはいえ、やはりモデラー目線では合わせ目やあまりに単色のパーツ群も気になってしまいます。

色はアニメでもほぼ単色なので、設定通り、とも言えますがここまでメカメカしいキットはちょっと色を足してみたくなります。


IMG_5527.JPEG

後ろから見ても隙間なくパーツがぎっしり詰まっている感じです。

この写真の時点で、主なパーツのゲート処理とヒケが気になったパーツは表面処理もしています。


IMG_5529.JPEG

メイプルに被せるにはちょっとすり合わせが必要な箇所もありますが、パーツ差し替えなどできっちり装備させることが可能です。

頭部も差し替えのバイザー付き頭部が付属していますので、再現度はばっちり。


IMG_5530.JPEG

展示ベースは透明なものが3個付属しますが、写真のように1つのベースで支柱をまとめる方が、安定感と可搬性は高くなりますね。

なんかカッコイイです。


写真としては前後しますが、パーツ状態のご紹介。

IMG_5492.JPEG

写真のパーツは腕部分の武装パーツですが、見ての通り赤い紋章が塗装済みになっています。

でも、このパーツはモナカなので接着して合わせ目消ししたいんですよね・・・

塗装時にこの紋章が消えてしまうのですが、せめてデカールかシールが付属してくれていれば良かったのに、とこのキット唯一の残念ポイントです。

(塗装派の人しかこんなこと思わないでしょうが・・・)


IMG_5493.JPEG

EGガンダム比のパーツの大きさが分かる写真です。

とにかくデカイ。

完成後にどこに飾るか?が心配になるキットですが、完成させなくてもとても大きな箱が部屋を圧迫すること間違いなし。












スポンサーリンク



nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 24

コメント 2

青い森のヨッチン

アニメ1期は見ていましたがこのメカの記憶があまりなかったので2期始まる前に復習してみます。
「ねこぶそう」みたいですね
by 青い森のヨッチン (2022-12-19 16:00) 

lanch

アニメでは2話くらいではでていたように思いますが、初回は8話だったと思います。これの製作にあたっては、見直してみました(笑)
アニメでは単色ですが、そこは模型として工夫してみたいな、などと大量のモナカパーツを前に悩み中です。2期があるとは思っていなかったので、早いところ完成させたいと思います。
by lanch (2022-12-20 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村