SSブログ

アッセンブル・ヒロインズ FGO 1/8 アルトリア・ペンドラゴン その2 [Fate]

アワートレジャーのアッセンブル・ヒロインズ  アーチャー/アルトリア・ペンドラゴン作製の続きです。

前回は素組みの紹介だけでしたので、今回から手を動かしていきます。


IMG_0416.jpeg

こちらの写真も素組みですが、素組みでもこの肌の質感など良いキットですよね。

肌はいつものように、ラスキウスで影を入れて、より立体映えするようにアレンジしていこうと思います。


また、髪の毛パーツは前回のマシュと異なりグラデーションはキット状態では入っていませんので、この辺りも色を足していきたいですね。


IMG_0418.jpeg

頭部は梱包状態は前髪がハマっていますが、実は接着されていないので、このように外せます!

これ、非常にありがたい仕様で、塗装する際のマスキングの手間が大幅に削減されます。

以前作った同シリーズのアスナは、前髪ががっちり接着されていたので、簡易型紙を作ってマスキングする、ということでひと手間掛かってました。

もともと別パーツなんでしょうから、こうやって分けておいてもらえることは、塗装派にはありがたいことです!


IMG_0419.jpeg

ちなみに、今回塗装しない、と思っているのはこの3パーツ。

ベース、胴体内部の接合ピン(肌色パーツ)、水鉄砲、です。

でも・・・・ベースは少し何かアレンジしたいなぁ。。。と思いつつ、これまでのアッセンブル・ヒロインズでは無加工でした。

今回は、ちょっとこちらも挑戦してみようかな。。。


IMG_0420.jpeg

ということで、それ以外のパーツを一度中性洗剤で洗浄。

十分に乾燥させた後、ネコの手で挟んで塗装準備。

この後、この写真のパーツすべてに、一応ガイアノーツのプライマーをエアブラシで吹いておきました。

特にPVCのパーカーなんかは、装着時に変形させながら着せることになるので、塗膜剥がれ対策は必須だと思います。


IMG_0435.jpeg

顔は瞳、口の中をマスキングテープとマスキングゾルで保護しました。

肌色部分はラスキウスのペールクリアーレッドで影を入れる予定ですので、余計なところに色が乗らないように、ですね。


今回は本塗装前の下地作りまで、です。

次回に続く・・・













nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

アッセンブル・ヒロインズ FGO 1/8 アルトリア・ペンドラゴン その1 [Fate]

今月(2021/7)発売されたばかりのアワートレジャーのアッセンブル・ヒロインズ  アーチャー/アルトリア・ペンドラゴンを作りたいと思います。

色々と作りかけ記事も溜めていますが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

サクッと完成できそうな、アッセンブル・ヒロインズが届きましたので、こちらも着手しました。


今回は、パーカーの着脱によって2パターンの変化を楽しめるキット構成になったためか、価格は従来より2,000円ほど高くなって7,000円ほどですが、それでも1/8サイズのガレージキットだと思えば、決して高くはないと思います。



では、さっそくキット素組みのご紹介です。

今回もこれまでの同シリーズ同様に、これで完成です、としてしまっても何ら差し支えないとは思いますが、せっかくのキットですので、細部の色分けなどを含めて仕上げていきます。




IMG_0396.jpeg

まずは水着のアルトリア・ペンドラゴン。

左手にはアーチャーらしく(?)水鉄砲を持っていますが、こちらはクリア成型で非常にきれいです。

水鉄砲は元イラスト通りだと思いますので、こちらは無加工、無塗装で良いかな。。。


IMG_0397.jpeg

水着は白、黒で構成されていますが、上は黒ベースの芯パーツに白部分を被せることで色分けが再現されています。

下は逆に、白部分を芯にして黒い塗り分け部分が別パーツ化。

上はしっかりとはめ込むことができるのですが、パンツ部分の黒部分が結構ポロポロと外れました。

個体差かもしれませんが、ここは素組であっても接着した方が良いですね。


IMG_0398.jpeg


ベースは左足がフィットする形状に突起状のパーツがついてますので、非常に安定してハマります。

片足立ちで、やや不安がありましたがこれなら展示していてもへたれることは無さそう。


IMG_0399.jpeg

後頭部のおさげ?パーツは別パーツで、差し込み式。

こちらもやや抜けやすかったので、瞬着で太らせておこうと思います。

細かなパーツですので、接着するよりも、転倒時には外れるようになっていた方が、破損リスクが低くなって、保管時にも邪魔にならないのではない、と思うので、あえて接着はしないつもりです。


IMG_0401.jpeg


IMG_0402.jpeg

以上が水着状態のアルトリア・ペンドラゴンをぐるっと一周です。

次は、第二再臨を再現したパーカー状態。

どちらかといえば、本来はこちらがメインで、おまけでパーカー無しの腕が付属しているんだと思いますが。。。


IMG_0407.jpeg

写真では分かりにくいかもしれませんが、パーカーは紺色、水着部分の黒は紺よりも黒に近く、色は異なっています。

水鉄砲を持つ手も左右逆になりますし、ゲーム内のイラストを再現したポーズとなってます。


IMG_0409.jpeg

パーカーはPVC製のようで、やわらかい素材を着せるように装着しするので、上半身のすれる部分に色移りや色がこすれるのでは?と少し心配ですね。

完成後は着脱することもないとは思いますが・・・

この第二再臨状態でほぼ固定かな、と思ってます。


IMG_0411.jpeg

パーカーを付けたこちらの形態は、パーカーの白色ラインやファスナー部分などの細部が未塗装となります。

塗装済み完成品との差はこの辺りですね。

今回はフル塗装しますので、この辺りもきっちり補完していきます。


IMG_0414.jpeg

水鉄砲が結構重いので、右手のホールドだけでは少し下に垂れ下がったような感じになってしまいます。

これはこれでイラストっぽくもあるのかもしれませんが・・・

少し気になるので、しっかる保持できるようになんとかできないか、少し検討したいと思います。


以上、素組みのご紹介でした。

相変わらず、非常にコスパが高くて出来も良いシリーズです。

安定してますね。


そのまま、設定通りに仕上げるのも良いですが、せっかくなので、少し色アレンジしても良いかな・・・と迷い中。

あまり悩むと手が動かないので、簡単アレンジ程度で塗ってみたいと思います!

では、次回に続く・・・












nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村