SSブログ

【完成】ルパン三世カリオストロの城 1/8 クラリス その5 [ルパン三世]

前回記事から、間が空いてしまいましたが、ルパン三世 カリオストロの城のクラリスの完成です。

2020年冬の2月のワンフェス(すでに1年以上前ですが)で購入した、イベント品ですが、思ったよりも時間を要してしまいました。

ワンフェスも開催されないまま、はや1年ほど経ってしまいましたが、早く再開できることを祈念します。


さて、キットは原型氏さんはT・J田中氏で、作例の気品あふれる雰囲気を会場でみて一目ぼれで購入しましたが、残念ながら私の技量ではその再現には及びませんでした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


以下、ぐるっと一周のご紹介をさせて頂きます。

IMG_0161.JPEG

キット付属の作り方では、脚を先に組んで、塗装してからスカートを被せるようになっていますが、後ハメ加工的に処理しています。

また、ベースへの接続も左足に2mmの真鍮線を通すことで、なんとか自立しているようにしています。


IMG_0162.JPEG

お腹部分の接合箇所は消そうかな、とも思いましたが改めて映画などの映像を見返してみると、お腹は上下で分かれており、ワンピースでは無いようですので、あえてそのままにしています。

真っ白の服ですので、強めにクリアーパープルによるシャドー入れをしています。


IMG_0163.JPEG


IMG_0164.JPEG


IMG_0165.JPEG

髪の毛はモールドを深めに彫り込んでみたり、SSP瞬間接着パテで埋め直したりを繰り返して、ほどよい加減で手を止めました。

劇中などでは、あまり髪の毛の束があるように見えないのですが、キットではそれなりにモールドされていますので、劇中とキットの中間程度のモールドになるよう、やや埋めています。


IMG_0166.JPEG


IMG_0167.JPEG

おそらくこれが正面だと思います。

でも、顔が似てない・・・・[たらーっ(汗)]

何度も書き直してみましたが、クラリスはこれといった特徴が無い、というのが特徴のような顔立ちで、キットのモールドも尊重しつつ劇中よりに塗装するようにしてみたのですが。。。

未だにまだもう一つ工夫できないかなぁ、と思っています[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_0168.JPEG


最後にアップ。

アップはなかなか厳しいですが、この角度ならまだなんとか[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0171.JPEG

唇はいつものクリアー+クリアーレッド+クリアーオレンジで10代の少女らしくうっすらとしたものに留めています。

プレーンなキットだったこともあり、両腕をネオジム磁石接合にする、分割線を変更するなど、いくつか実験的試みを行ってみました。

今回のクラリス作製でこれらのノウハウも得ることができたと思いますので、次のキットでこれらを活かしていきたいと思います。










nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村