SSブログ

【完成】ルパン三世カリオストロの城 1/8 クラリス その5 [ルパン三世]

前回記事から、間が空いてしまいましたが、ルパン三世 カリオストロの城のクラリスの完成です。

2020年冬の2月のワンフェス(すでに1年以上前ですが)で購入した、イベント品ですが、思ったよりも時間を要してしまいました。

ワンフェスも開催されないまま、はや1年ほど経ってしまいましたが、早く再開できることを祈念します。


さて、キットは原型氏さんはT・J田中氏で、作例の気品あふれる雰囲気を会場でみて一目ぼれで購入しましたが、残念ながら私の技量ではその再現には及びませんでした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


以下、ぐるっと一周のご紹介をさせて頂きます。

IMG_0161.JPEG

キット付属の作り方では、脚を先に組んで、塗装してからスカートを被せるようになっていますが、後ハメ加工的に処理しています。

また、ベースへの接続も左足に2mmの真鍮線を通すことで、なんとか自立しているようにしています。


IMG_0162.JPEG

お腹部分の接合箇所は消そうかな、とも思いましたが改めて映画などの映像を見返してみると、お腹は上下で分かれており、ワンピースでは無いようですので、あえてそのままにしています。

真っ白の服ですので、強めにクリアーパープルによるシャドー入れをしています。


IMG_0163.JPEG


IMG_0164.JPEG


IMG_0165.JPEG

髪の毛はモールドを深めに彫り込んでみたり、SSP瞬間接着パテで埋め直したりを繰り返して、ほどよい加減で手を止めました。

劇中などでは、あまり髪の毛の束があるように見えないのですが、キットではそれなりにモールドされていますので、劇中とキットの中間程度のモールドになるよう、やや埋めています。


IMG_0166.JPEG


IMG_0167.JPEG

おそらくこれが正面だと思います。

でも、顔が似てない・・・・[たらーっ(汗)]

何度も書き直してみましたが、クラリスはこれといった特徴が無い、というのが特徴のような顔立ちで、キットのモールドも尊重しつつ劇中よりに塗装するようにしてみたのですが。。。

未だにまだもう一つ工夫できないかなぁ、と思っています[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_0168.JPEG


最後にアップ。

アップはなかなか厳しいですが、この角度ならまだなんとか[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0171.JPEG

唇はいつものクリアー+クリアーレッド+クリアーオレンジで10代の少女らしくうっすらとしたものに留めています。

プレーンなキットだったこともあり、両腕をネオジム磁石接合にする、分割線を変更するなど、いくつか実験的試みを行ってみました。

今回のクラリス作製でこれらのノウハウも得ることができたと思いますので、次のキットでこれらを活かしていきたいと思います。










nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

ルパン三世カリオストロの城 1/8 クラリス その4 [ルパン三世]

ルパン三世 カリオストロの城のクラリス ガレージキット作製の続きです。

前回までで主な塗装が終わりました。

今回は主にアイペイントとなります。


IMG_0099.JPEG

白目は最初の白サーフェイサーを残して肌塗装をしていましたので、前回最後の写真からの差分としては、白目部分のマスキングテープをはがした状態がこちらです。

いつもマスキングテープの切れ端を白目中央に貼り、それを覆うように面相筆でマスキングゾルを丁寧に筆塗りしています。

マスキングテープの切れ端はマスクのため、ではなく、マスキングゾルを安全に取り除く際のきっかけとして、ピンセットを差し込む場所を作るために貼っています。

これを忘れると剥がしにくかったり、白目部分を傷つけてしまったり、と良いことが無いので、このひと手間は重要です。


IMG_0122.JPEG

全体に一度ラッカースプレーのツヤ有りコーティングを行い、十分に乾燥後にエナメルでまつ毛な縁取りを書き込みます。

いつものによう、面相筆で適当に描き、同じく面相筆にエナメルシンナーを付けたもので、余計な部分を削り取るように少しずつ形を作っていきます。

私の中では、アイペイントで一番時間が掛かる部分です。

今回、髪の毛がブラウン系のため、まつ毛などもエナメルのダークブラウンで塗っています。

このまつ毛と縁取りの計上、太さ、でこの後の仕上げが変わるので、とても身長に行っていますが、時間が掛かります。。。


その後、満足いく(妥協点とも言えますが)状態になったところで、クリアーコートをして次の工程に移ります。


IMG_0126.JPEG

瞳のふちを描きます。

クラリスは劇中で青い瞳だったので、ダークブルーで描きます。

当時の作画を参考に、やや右寄り目線になるように描きました。

ここの工程も妥協点でセーブします(クリアーコート)。


その後、青い瞳を塗るために、面相筆などでクリアブルーなどを駆使して筆塗りしましたが、どうしてもうまく塗れません・・・

3回ほど塗ってはエナメルシンナーで剥がす、を繰り返した結果、筆塗りはあきらめました。


今回は瞳部分だけ、丸くマスキングして、エアブラシでクリアーブルーを塗装しました。

小さいですが、この方がむらなくグラデーションもかけられるので早かったですね。。。


IMG_0158.JPEG

眉毛も描き、唇も分厚くならないように程よい感じに塗って・・・一応の完成!

眉毛も5回程描きなおしをしています。

クラリスの顔は目立った特徴が無いプレーンな顔立ちなので、眉毛の角度や位置で表情やキャラが別物になってしまうため、妥協点を見出すのに苦労しました。

唇はエナメルのクリアー:クリアーオレンジ:クリアーレッド=9.8:0.15:0.05くらいのうす~~~いクリアーペールレッドのような色を作って、筆塗りです。

爪もこれで塗りました。


描くと以上ですが、今回のアイペイントは各工程で3回前後やり直しをしたので、2~3日かかったように思います。


IMG_0127.JPEG

ベースはマホガニーのサーフェイサーを全体に吹いたらいい感じだったので、少しだけウッドブラウンを入れて完成にしました。

文字はエナメルのゴールドでふき取り仕上げです。


IMG_0134.JPEG


IMG_0135.JPEG

胴体、足なども接着やリタッチ、細部塗装を行って完成。


次回、完成編です!










nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

ルパン三世カリオストロの城 1/8 クラリス その3 [ルパン三世]

ルパン三世 カリオストロの城のクラリスの作製の続きです。

表面処理で時間が掛かってしまい、他のキットと平行作業をしていたので相変わらず期間が空いてしまいました。


IMG_0021.JPEG

何度かサーフェイサー吹き>やすり掛け>サーフェイサー・・・を繰り返したスカート部分に時間が掛かっています。

胴体部分は右腕が胸に密着している箇所が、キットパーツだと隙間が気になったので、ポリパテで埋めてクリアランスを調整しています。

この加工でネオジム磁石でつなぐ右腕の自保持力も向上するので、一石二鳥でした。


IMG_0061.JPEG

肌色部分は表面処理が終わったので、一度白サフで真っ白に。

頭部パーツは白目部分をマスキングゾルを筆塗りし、白サフが白目になるように残します。

後で白目を塗る方が難しいので、だいたいこの手順で塗っています。


IMG_0064.JPEG

肌色部分をラスキウスのベース色で都道。

その後、影部分は同じくラスキウスのクリアーペールレッドを使っています。

唇部分もこのクリアーペールレッドをエアブラシの細吹きをしてみましたが、手持ちが0.3mmの口径しかないので、こういうときは0.2mmのエアブラシは欲しいところですね・・・



IMG_0069.JPEG

手首など、肌色部分が乾燥した後にマスキングし、全身白いドレスのクラリスらしく真っ白にしました。

塗り分けがほとんど無いデザインは助かります。


IMG_0071.JPEG

その後、クリアーパープルをクリアーで3倍ほどに薄めたものでシャドー吹きをしました。

服のシワや体の起伏を意識して・・・白一色のシンプルなデザインなので、せめてこのシャドー吹きで変化を加えてみようと、やや強めに入れてみました。


IMG_0079.JPEG

頭部の肌色をマスキングし、髪の毛の塗装をします。

ラスキウスの栗毛色でベースを塗装。

この時点ではベタ塗りです。


IMG_0081.JPEG

ちょっとわかりにくいですが、シャドー吹きをします。

シャドーは、クリアーブラウンをクリアーで3倍ほどに希釈したものを使用し、様子を見ながら少しずつ影部分を暗くなるように塗装しました。

クリアーブラックも少し使って、メリハリをつけてみました。


IMG_0089.JPEG

ここまでで、主な塗装が完了。

マスキングをはがしてみたところです。

脚はロングスカートの中になると完成後は全く見えませんし、腰回りの再現はされていないのですが、一応、それっぽく塗装をしています。(ですが、やはり全く見えなくなりますが[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_0090.JPEG

こちらは顔が見える写真ですが、次はアイペイントとなります。

次回に続く・・・











nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

【完成】ぷちりっつ Fate/Grand Order 沖田総司 その3 [Fate]

ぷちりっつの沖田さんの完成です!

さっくり完成したような記事になっていますが、途中で手をだしたふくらはぎ箇所のブーツ部分モールドの掘り直しが苦戦して一時期投げかけていました[あせあせ(飛び散る汗)]

ブーツ部分は気にせずに接着と合わせ目消しだけ、にしておくべき、と今になって思います。


さて、完成状態のご紹介です。

IMG_5347.JPEG

塗装編では端折りしましたが、つま先は指が出ているので、ブーツ部分含めて一度真っ白にしてから、ラスキウスのベース色で肌色にし、ブーツ部分を塗るために指先だけマスクして・・・と手間なことをしています。

指先だけ筆塗りする方が、ムラになって難しいので・・・


IMG_5349.JPEG

鞘などの小物は塗るとぐっと引き締まって見えます。


IMG_5350.JPEG

背中の白いタスキの塗り分けも手間ではありますが、きちんと塗ってあげました。


IMG_5351.JPEG

剣の柄部分は細かくモールドが入っていますので、黒いひし形はスミ入れの要領で塗装することで比較的簡単に再現できました。


IMG_5352.JPEG

刀身が一応日本刀っぽく塗ってみましたが、小さいのでこれ以上はちょっと無理です[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、単色よりは雰囲気だけでもでてくれれば良いなぁ・・・と。。。


IMG_5353.JPEG

鞘の中身も少しだけ彫り込んで、それっぽくしてみました。


IMG_5354.JPEG


IMG_5355.JPEG


IMG_5356.JPEG


IMG_5357.JPEG


IMG_5359.JPEG


以上、ぷちりっつのセイバー沖田総司でした。

小さいながらも、FGOキャラの特徴をよくとらえていて、良いキットでした!












nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

ぷちりっつ Fate/Grand Order 沖田総司 その2 [Fate]

ぷちりっつの沖田さんの続きです。

今回も改造というレベルの工作は行わず、仕上げの完成度を高める程度の工作にとどめています。

基本工作(ゲート処理、合わせ目消し)は割愛して、塗装編です。


IMG_5305.JPEG

1回目記事にも書いた通り、肉抜き穴はポリパテで埋めました。

写真は鞘の裏や髪の毛の裏などにポリパテが詰まっている状態です、

ポリパテをおもむろに塗り込んで、ザクザク削り、なだらかになるまでやすり掛けする、と書けばこれだけのことですが、そこそこ手間ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

鞘以外は埋めなくてもあまり気にならないと思います・・・


IMG_5330.JPEG

上半身の服(白い着物)は前後で分割されているので、接着し合わせ目は消しておきます。

上着は成型色だと新選組の水色ですが、白い部分の塗り分けも必要だったので一度白サフで均一にしておきました。

必須ではないものの、この方が塗りやすいと思いましたので・・

なお、白部分はこの後、クールホワイトでさらに塗装しています。


IMG_5331.JPEG

顔などの肌色パーツの処理ですが、基本は成型色活かしのため影のみラスキウスのペールレッドを塗装。

太ももは接着し十分に乾燥してから合わせ目を消せば、ほぼ見えなくなります。

一応ラスキウスのベース色で合わせ目をごまかしておきまし。

上部のグレーサフにしているのは髪の毛部分。

ポリパテを使っているので、プラ部分と均すためです。


IMG_5341.JPEG

服の水色部分を塗る前に、袖の三角部分を白で残すためマスキングしています。

水色はやや緑よりのエメラルドブルーをキット指定の混色で作成し使用。

なお、袖パーツは左右割になっているので接着し合わせ目を消すと同時に、白い三角部分がややあいまいになるので掘り直しも行っています。

関節は後ハメなどは難しいので(強度的にも)、そのままとし、塗装時に関節を動かして塗り残しがないようにしています。

FAGシリーズなども似たような塗装で処理していますが、この手のキットのパーツ構成の場合、下手に後ハメするよりは普通に組んだ方が楽かもしれません。


IMG_5342.JPEG

マフラー、リボンはキット指定の塗装ですませ、鞘、刀は白で塗装後に白で残す部分をマスキング。

この後、刀身や鞘の金色部分は塗り分けしています。


IMG_5343.JPEG

ベースはMr.カラーの57番 青竹色+色の源のシアンで青みを強めて使用。

青竹色って普段あまり使わない色ですが、きれいな色ですね。

髪の毛はベースにタンを塗って影色とし、全体をセールカラー+オレンジで作った色で塗装。

なかなか微妙な色なので、何度か作り直しました・・・


IMG_5344.JPEG

おおむね塗装ができた状態。

プレミアムトップコートのつや消しでコーティングしました。


IMG_5345.JPEG

背中の白いタスキは一度水色になった状態に白くなる部分を残してマスクすることで対応。

特に真ん中の丸い部分は白い輪にする必要がありましたので、ハイキューパーツのサークルマスキングテープで対応しています。

鞘は、金色をエアブラシで部分塗装。

刀身はスーパーアイアン2で塗装後に、スモークで波紋を入れようと努力しましたが、なんとなくそんな感じ、にしかなりませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]


以上で塗装編終了です。

記事にすると簡単ですが、塗り分けがそこそこあったので、マスキングが大変でした。

次回は完成です!










nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村