SSブログ

ぷちりっつ Fate/Grand Order ネロ・クラウディウス その2 [Fate]

ぷちりっつ Fate/Grand Order ネロ・クラウディウス(長い!)の続きです。


簡単に作って、飾って楽しむ!というコンセプトだと勝手に思っていましたが、このキットは見れば見るほどその真逆の存在のような気がしてきました。

そのため、ガチで作っていきます!

と言いつつも、大改修!とか思いつめると、おそらく行き詰るので、全塗装を行うために必要な最低限の工作に留める、というコンセプトで作っていきます。


IMG_1477.jpg

全塗装を行う上で、一番ネックになるのが上半身と下半身が一体化されている点です。

塗り分ければ良いのですが、せっかく肌と水着でパーツが分かれているので、最大限に活用します。

写真の左のパーツは胴体で下半身のコアになる、股関節軸と上半身の間を、ハイパーカットソーで切断します。

また、左の水着パーツにおいて赤マルをつけている箇所を切り欠いておくことで、後ハメが可能です。

(最終的にはもっと削って、現場合わせで調整しましたが、およそこのようなカットではめ込み可能です)


これで塗装の手間がかなり簡略化できます。


次に、宝具の出来は良いのですが、抜きの都合から甘くなったモールドを彫ります。

IMG_1573.jpg

左のパーツのマル部分が甘い箇所。

右は彫り直したものです。

塗装後にスミイレするつもりなので、深めに彫っておきます。

ここは手元にあったのが一番使えそうなサイズで1.0mmのゴッドハンドのスピンブレードでしたので、これで彫っていきました。

本当は0.9mmか0.8mmくらいのスピンブレードを買っていれば良かったのですが、持っていなかったので少し大きめですが1.0mmで彫りました。

お持ちの方は0.9か0.8mmがお勧めです。


IMG_1575.jpg

下半身の水着は前後で接着。

赤い水着パーツ(これで全部ではありません)を整形して塗装待ちに。


宝具は先の工作以外は若干のシャープ化程度で済ませ、塗装してしまいました。

IMG_1576.jpg

まずは黒サーフェイサーで、金色の宝具の下地を作りました。

あ、宝具は接着するパーツがあるので、普通に接着して普通に接着面をヤスって合わせ目を消しています。

砲塔のような箇所がそれですね。

本当はプラパイプで作り直した方が早いか?とも思ったのですが、細かなモールドの再現をしなければならないことに気づき、旋盤でも持っていればそういうので作っちゃうのでしょうが、そこまで手の込んだことをしなくても良いかな?と。

簡単仕上げです。


IMG_1578.jpg

金色の下地の黒ができたので、GSIクレオスのGXカラーのレッドゴールドを普通に2回ほど塗装しています。

イメージ通りの色味です。

金色の宝具とサンダルの靴底部分はこれで塗装完了!

なんと簡単な。


IMG_1547.jpg

さて、このキットに着手した一つの理由がラスキウス アウラのブロンド塗装を試してみたかった、という点でした。

ラスキウス アウラの使い方は、一応GSIクレオスさんの提示されている塗装の組み合わせで頭では分かっていますが、実践が伴っていませんので、今回は実践しました!

ブロンドの塗装を行います。


写真は髪の毛パーツを接着、整形してラスキウス アウラのブロンド色を普通にべた塗りした状態です。

実はネロ・クラウディウスの整形色とラスキウス アウラのブロンドの色はほぼ同一でした。

塗ったかどうか分からないくらい、同一です!

ちなみに、髪の毛パーツは接着後、段差ができるのでガイアノーツの瞬着カラーパテの肌色で埋めてヤスリ掛けをしています。


IMG_1551.jpg

さて、ブロンドカラーの再現のため、今度はシャドー吹きです。

GSIクレオスさんのGXカラーのクリアブラウン50%+スーパークリアーⅢ50%くらいで作った、クリアー割したクリアーブラウンを段差(特に凹部分)にうっすらと吹きかけ、3~4回掛けて色を出しました。

なかなか色が乗らないのですが、微妙に色は付くのであせらずに少しずつ色を乗せていきます。



IMG_1556.jpg

写真では分かりにくいですが、その後ハイライト部分を中心にクリアーホワイトを吹き、全体にもフワッと吹きつけて色味を調整しました。

まだテカテカしているので不自然ですね。

最終的には、プレミアトップコートのつや消しを吹きますので、なんとかなるはずです!


ということで、今回はいきなり工作から塗装に進んでいます!

パーツは少ないしガレージキットよりは表面処理など手間が掛からない分だけ作りやすいので、作業がはかどります。










nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村