SSブログ

キャラクターズフェスタin有明1 その1 [イベント]

先日の日曜日、2019/12/1は東京ビッグサイトでガレージキットのイベントである、「キャラクターズフェスタin有明1」が開催されました。

IMG_1905.jpg

最寄駅はいくつかありますが、私がアクセスしやすいのは、りんかい線の国際展示場駅からでしたので、駅から歩いて向かいます。

11時~17時の開催です。

早い人は始発くらいから並んでいるという話ですが、寒いこの時期にそこまでするのはちょっと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

とはいえ、この手のイベントで初めて行った幕張メッセのC3AFAでは2日目の午後に参加という出遅れ気味であったことから、気になったアイテムが軒並み完売御礼でした。

この反省から、今回はそれなりに気をつけ、駅には10時くらいに到着。


実はこれまで下車したこの無い駅だったことから、念のため前日に下見もしてました!バッチリ!

迷うことなく(実際には迷うほどの道でもありませんが・・・)東京ビッグサイトの西4ホールに到着できました。

初めてのビッグサイトにドキドキしつつ、西4ホールってどこ?と思いつつも、中に入ってエスカレータを登る、という分岐点を無事選択し上階の待機列に到着できました。

外は寒かったですが、中は暖房と熱気で暑い。

上着を脱いで待機していたくらいです。



IMG_1903.jpg

すでに多くの開場待ちの人が並んでいましたが、初めてのキャラフェスで初めてのビッグサイト。

入場チケット兼ガイドブックをどこで買うのかも分からず、とりあえず列でおとなしく様子見していました。


結果、普通に並んでいれば、イベントスタッフが売りに来てくれたので、その場で1,800円を払ってチケット兼ガイドブックを無事入手しました。

開場後は、この写真の看板前でスタッフさんがチケット兼ガイドブックを普通に販売されていましたので、初めての方でも安心です。


こういう基本的なことって、初めてだとそれすら分かっていないので、ちょっとドキドキでした。


40分ほど並び、11時少し前になるとスタッフの方が

「グリズリーパンダさんに並びたい希望者いれば、列の右にでてくださーい!」

とグリズリーパンダさん専用の誘導を開始されました。

買う事ができれば買いたい、かな?

くらいで思っていたので、右には出ずに通常の列のまま無事11時を迎え入場しました!


C3AFAなどでイベントの雰囲気は分かっていたので、並んでいる間にガイドブックを見て、お目当てのディーラーさんやキャラクターを扱っているディーラーさんの卓の配置を暗記!

迅速な行動ができるよう、準備していたのに、入場口をガイドブックと違うところから入れ始めたようで、イメージトレーニングとずれが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


でも、今回のマストバイアイテムとして考えていたのは、S-MISTさんのキットでしたので、そこには無事直行できました。

IMG_1775-1.jpg

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」通称青ブタより、桜島麻衣バニーVerの1/4という大型キットです。12,000円也。

S-MISTさんのTwitter情報ではぎりぎりの完成とのことでしたが、その存在感は圧倒的です。

タイツの処理や髪の毛の仕上げなど、色々試してみたい、と思いつつおそらく1番最初の客ではないか?くらいの勢いで購入!


同じく前回のイベントで買い損ねていた、セイバー胸像もありました!

IMG_1775-2.jpg

「Fate/stay night」より、1/4セイバー胸像は、大きさとそれに比例した表現にも関わらず、2,000円也という低価格!

買っちゃいますよね。

ちなみに、このセイバーに限らず、キャラフェス1番人気のコンテンツはFGOでした。

6割くらいのディーラーさんがFate関連を出品されていたように思います。

あとは艦コレ、アズールレーン、ガルパンといったところでしょうか。

ちなみに、私は艦コレは関与していないので、購入せずに済みました。良かった(?)


展示品では胸に銀の保護がされていますが、キットではきちんと造形されていました。

また、写真で見ての通りの胸像ですが、なぜか手首とパンツも付いているという。。。。

いずれ全身像になるのでしょうか?


次に目に留まったのが、超音戦士ボーグマンから懐かしのキャラで、1/5アニス・ファーム!!

0-IMG_1792.jpg

すごい存在感でした。

10,000円かー、と一瞬迷って、3分後くらいに再び来ると完売でした[たらーっ(汗)]

ディーラーはドールハウス宇都宮さん。

ディーラーさんとお話できたので、伺ったところ、今回は4つしか用意していなかったことと、次回ワンフェスでは再販されるとのことですので、次回のマストバイに決定しました。

しかし、ガレキはやはり一期一会ですね。迷った時はまず買ってから迷う方が良いです(?)


他に買いたいな、と思っていたコンテンツは、最近見てはまってしまった「盾の勇者の成り上がり」のキットで良いのがあれば、と思いチェックしていました。

できればラフタリアのカワイイキットがあれば!と、探しました。

事前にガイドブックでチェックしていた、異世界工房というディーラーさんの卓は無く(急遽欠席??)、もう一箇所ラフタリアとオーバーロードからクレマンティーヌという渋いチョイスのディーラーさんが。

IMG_1775-3.jpg

ディーラー名は自由さんでしたが、今回はこの2点の展示のみ。

キット販売は無しだそうで・・・そういうケースもあるのですね。

勉強になります。


ラフタリアのキットが無いな・・・と思いつつ、会場をさまよっていると、チェックを漏らしていたディーラーさんでナイスなキットを発見!

IMG_1775-4.jpg

ディーラー名はへなちょこぱんちさんで、

3Dプリンター出力のキットということで、説明書を見ると紫外線にあてると硬化する、とか。

UVレジンという材質だそうで、レジンキットとどう違うのか?すら分かっていないので、これは少し勉強が必要そうです。

でも、キットの髪の毛の毛先のシャープさなどは、レジンキットではちょっと真似できないレベルで、3Dプリンタでのデジタルモデリングの凄さを感じます。

ラフタリアは大好きなキャラなので、このキットは特に完成させたいと思っています。


と、ここで今回買いたかったものは最低限確保できました。

他にも魅力的なキットばかりで、会場をぐるぐる回っては購入を迷ってばかり。

でも、どこを見ても楽しく、うろうろするだけでも十分楽しめます[るんるん]


ここからはいくつか、写真で撮ってきたものをご紹介です。


IMG_1772.jpg

IMG_1774.jpg

こちらでも、盾の勇者のキットが!

1/7という割と大きめサイズのフィーロです。

アニメそのままに、羽も透明であほ毛のある後半バージョンです。

20,000円という価格で今回は手を出しませんでした・・・

となりのFGOアルトリアもなんだかすごく気になりましたが、FGOに手を出すと際限がなくなりそうなので我慢です[あせあせ(飛び散る汗)]


ディーラー名 林檎連盟さんのところで、リング☆ドリームから、雪女。

IMG_1775.jpg

とても迷いますが、こらえることに成功。

私も少しは人として成長できました。


美麗な作品群ばかりでしたので、レポートさせて頂きます。


ディーラーはsoftcreamさん。

FGOで4点あり、どれもインパクトある作品ばかりです。

作ってみたいですが、ちょっとセクシーすぎるので、家に飾ると家族の手前ちょっと・・・

ということで断念。

そういうバランスも必要ですよね。

IMG_1777.jpg

IMG_1778.jpg

IMG_1779.jpg

IMG_1781-1.jpg


次に最後まで迷ったのが、T's systemさんのキットでした。

特にマシュー2点が激迷い。

IMG_1781.jpg

特に左のシールドとマシューですが、シールド11,000円+マシュー14,000円という価格で諦めることができました!

何度見ても迷わせるキットです。


IMG_1788.jpg

他にも沢山展示されており、どれも素晴らしい造形ばかり。

この塗装の美しさはどうやったらこんなきれいに塗れるのでしょう。



ちょっと写真も多くなってきたので、本日はここまで。

今回もその2で後半のレポートをしたいと思います。








nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村