SSブログ

不思議の海のナディア 1/5 ナディア Type2 その3 [ナディア]




スポンサーリンク




更新間隔が空いてしまいましたが、色々作っています。

今回は相変わらず忘れたころに引っ張り出してはヤスリ掛けをしている、ナディアです。

座りポーズではあるものの、スケールとしては1/5とかなり大きいため表面処理に時間が掛かり、有る程度進めたところでモチベーションが維持できず仕舞い込む・・・そして忘れたころに引っ張り出してはヤスリ掛け、を繰り返しています[あせあせ(飛び散る汗)]


前回記事(2023/3/18)から半年以上経過する間に、何度もサフ吹きとヤスリ掛けを行った結果、なんとか両脚と胴体、両腕、頭部の表面処理が8割くらいは終わった気がします。

終わった、ということにしないと永遠に終わらないのでそういうことにしました[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_0641.JPG

そこで最終段階に進めるために、遂に両脚を胴体(正確には太もも箇所)に接着しようと思います。

このキットはガーゴイルの彫刻の入った円柱に腰掛けるポーズであることから、接地やスカートと円柱のすり合わせも念入りに行う必要があります。

接合箇所(赤いマル)は溝状になるように削り込んでおきました。

こうすることで、接合後のパテによる隙間埋めがやりやすいはず、と思っています。

中途半端に隙間が狭いと逆にパテが入り込みにくくて、結果隙間が埋まり切らないと思うのです。

この辺りはプラスチックではなく、レジンキットならではの処理ですね。



また、手前に置いているパーツは両足で挟んでいる腰布です。

これは別パーツで両足の間に付けることになります。

IMG_0642.JPG

このパーツは塗装後に付けることになりますので、塗装はげを防ぐために真鍮線接続ではなくネオジム磁石での取り付けることにしました。

写真位置に丸い2mmのネオジム磁石を埋め込んでいますが、最終的にはもう3mmほど下に付けなおしました。



IMG_0643.JPG

腰スカートはだいたいこんな感じで円柱にすり合わせができましたので、スカート状になっている腰布パーツを取り付けた状態です。

大体こんなものでしょう。



IMG_0673.JPG

ということで、2stepほど飛びますが接着→整形→サフ吹きをした状態です。

まず足と太ももには軸打ちを2軸打ち込み、しっかり接合。

その上で、2液タイプのエポキシ接着剤でがっちり接着しました。

ここは負荷はそれほどではありませんが、万が一にも外れることが有ってはならない箇所なので厳重に接着します。

その上でできた溝には瞬着カラーパテを流し込んで補強兼穴埋めを行いました。



IMG_0675.JPG

まだあまり細かくチェックしていませんが、だいたい良い感じで溝も埋まっていると思います。

もう一度ヤスリ掛けで表面を均してからサフ吹きをもう一度行う感じですね。

尚、ここまでのサフは普通のグレーサフだと色が暗くなり過ぎるので、クレオスのベースホワイト+#1000の瓶サフを混ぜたものを使用しています。

パテ、ポリパテ、レジン部分などの複数素材と色が混ざってしまうと、白サフではかなりの厚吹きになってしまいますので、いっそグレーサフの方が早いです。


最終的に塗装前にはフレッシュ色のサフを吹こうとは思っていますが、白っぽいグレーサフは傷の発見にも便利ですね。


IMG_0676.JPG

まだ塗装できる状態ではありませんが、パッと見た感じは完成直前に見えるのでちょっと先行きが見えてきました。

最後に大きさを比較するために、1/144のエアリアルと記念写真。

ナディアと一緒に撮影するのがエアリアル、と言う点が令和の今ナディアを作っている感があって一興です[あせあせ(飛び散る汗)]


年内完成は厳しいかもしれませんが、来年早々には・・・

もうひと頑張り手を動かしていきたいと思います。
















スポンサーリンク



nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 14

コメント 2

萌田かずきち

ナディアは懐かしいですね。
それにしても、サイズ大きいですね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2023-11-16 03:36) 

lanch

萌田かずきちさん、コメントありがとうございます。
今となっては懐かしキャラですが、トップをねらえ35周年など当時のキャラは今でも一定の層には感慨深いものがありますよね。
このキットはBOME氏の原型で、当時のBOME氏のキットは概ね1/5前後が中心と作りごたえがありすぎて、なかなか完成しませんが、このナディアはもうひと頑張りのところまで辿りつけました。
by lanch (2023-11-16 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村