SSブログ

ボトムズ酒屋 [イベント]




スポンサーリンク




つい先月、渋谷でボトムズ40周年展があったところですが、なんと同じ40周年イベントが京都でも行われていました。


※公式HPへのリンク貼ってます。


ノーチェックでしたが、たまたま関西に戻ったタイミングで気づきました。

更に間の良いことに一日お休みがあったので平日に散歩がてら京都のJR西大路駅へ行ってまいりました。


IMG_0523.JPG

京都駅から大阪方面に一駅のJR西大路駅。

駅をでて徒歩3分も掛からずに、目的のジャストビルに着くことができました。

どのビルか分かるかなぁ・・・・と心配していましたが、このような看板がでているので迷いません!

助かります~


IMG_0524.JPG

ビルの5Fにある、「ボトムズ酒屋」

こちらも迷う事の無い看板がでてますね。

さらに、エレベータで5Fですが、乗ったエレベータ内も親切!

IMG_0525.JPG

このように、2023/10/20~11/20の1ヶ月限定オープンのようですが、まだ開催中なので関西の方、関西に行く用事のある方は是非。



エレベータで5F。

出てすぐに、渋谷でも展示されていた40周年展を祈念したこちらのクメン編の大河原先生の書き下ろし看板がお出迎えしてくれます。

IMG_0527.JPG

ただし、渋谷とはことなり右の文字がボトムズ酒屋になってますね。



この看板の周囲にも見どころもりだくさんです。

IMG_0528.JPG

京都らしく?沢山の絵馬と、イラストが展示されていました。

こちらのイラストは、なんとボトムズの作画もされていた吉田徹先生の直筆イラストだそうです。

私が訪れたのは、10/23でしたがたまたま前日の10/22に吉田徹先生が訪れ、イラストを書いていったそうです。


IMG_0529.JPG


IMG_0530.JPG

さらに、ボトムズの高橋良輔監督の直筆の各色紙の文字に注目。

「赤肩」「戦いに誇りなどない」「冗談はなしだ 俺はまじめな男だ!」などが展示されていますが、この文字のクリアファイル、アクスタなんかも販売されておりました。


IMG_0532.JPG

IMG_0533.JPG

なかなか味のある文字ですね。



IMG_0531.JPG

酒屋さんなので、お酒が飲めます。

メニュー(左)はこちら。

お土産やネット通販なんかもされているようですね。

こちらのお店はボトムズだけではなく、様々なアニメとコラボした商品を販売されているようでした。


IMG_0534.JPG

ボトムズ作画監督の谷口氏のイラスト色紙もありました。


店内にも様々なグッズ販売もされております。

お酒もありますが、今回はここで飲んで帰りましたw

IMG_0535.JPG


IMG_0536.JPG

クリアファイルなんかもありますが、なんとガレージキットも3種類あります!


IMG_0537.JPG

キットはこの3種類。

WAVEの1/35スコタコ改造キット2種類(バウンティドッグ、ライトスコープドッグ)、戦艦X、という渋めなチョイス。

私が行った時はまだありましたが、なかなかの穴場ですね。

まさかここでバウンティドッグが買えるとは・・・・


IMG_0558.JPG

店内の飲食可能箇所はこんな席です。

そこまで広くは無いので、5組もお客さんがくれば満席かも。

私が行った時は平日のお昼過ぎという微妙な時間だったので、他に2人しかいなかったので快適でしたが。



一応お昼がまだだったので、ご飯になりそうな「これがボトムズだ!セット」

IMG_0557.JPG

ビールにはギルガメス文字が入っているなど芸が細かいですが、おにぎり、たくあん、卵焼き、ウインナーという遠足のお弁当のような内容で1,500円でした。

・・・・ま、まぁせっかくなので食べてきましたが。。。

(1,500円でもう一度食べるか、と言われれば・・・・)

なお、和菓子でスコープドッグを象ったこちらがお勧めのようですが、こちらです。

IMG_0562.JPG

こちらは飲み物とセットで1,000円のスコープドッグセットの和菓子。


平日のお昼からビールを飲みつつ、店内にはずっとボトムズのBGMや曲が流れる空間はなかなか心地いいものです。

IMG_0539.JPG

展示されている模型を眺めつつ飲むビールは最高ですね~

IMG_0538.JPG

これらは有名な方の作例もあったりしますが、非常に丁寧な工作でじっくり観てきました。


IMG_0566.JPG

結構長居してしまったので、「赤肩」(梅酒)も頂きました。

ちなみにソーダ割りです。

左はおつまみのポップコーンです。

赤肩はロックで飲んだ方が味わえたのかも、と思いつつおいしく頂きました。


IMG_0570.JPG


IMG_0576.JPG


IMG_0582.JPG

ということで、最後にもう一度写真を撮って、グッズを幾つか購入して帰りました。

そういえば、渋谷で販売されていた40周年展パンフレットがここでも入手可能です。

中身はみませんでしたが、見た感じ同じものでしたし、店員さんに聞いたところこのボトムズ酒屋のための新規パンフレットではない、ということだったので購入は止めておきました。

ちなみに、購入したのは、絵馬2種類(せっかくの京都なので)、キリコのアクスタ、クリアファイル、といったところです。

ガレージキットも欲しかったのですが、ちょっと予算超過で諦めました。

まさかここでバウンティドッグがあるとは思っていなかったので。。。。

もう一回行ってくるかもしれませんが、もう少し迷っておきたいと思います。


以上、京都で開催中のボトムズ酒屋でした~














スポンサーリンク



nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 24

コメント 2

萌田かずきち

ボトムズ・・・相変わらず人気ありますね。
ボトムズ酒屋、行ってみたいですね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2023-10-30 03:43) 

lanch

萌田かずきちさん、コメントありがとうございます!
ボトムズは相変わらず地道に人気が続いていますね。ガンダムのように継続的に何かが有るわけでもないのに、面白いものです。
関東の人にはなかなか厳しい場所ではありますが、監査の方は是非この機会に行かれてみては如何でしょうか。
by lanch (2023-10-31 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村