SSブログ

装甲騎兵ボトムズ40周年展(渋谷Movida館) [イベント]




スポンサーリンク




1983年に放映された、「装甲騎兵ボトムズ」。

多くのロボットアニメの中でも、もっとも好きといっても過言ではないボトムズが2023年で40周年です。

2023/9/1~9/24の期間、この40周年を記念した「装甲騎兵ボトムズ400周年展」が渋谷西武のMovida館で開催されるとあっては行かざるを得ません。


9/1から開始ではありますが、平日だったため2日目の9/2(土)に行ってきました。

初日は整理券配布をしていた、というような情報もあったので混んでいそうと予想し、2日目で期間中最初の土曜日ということも考慮して夕方に行ってきました。

日中はまだまだ暑いですしね・・・



しかし、渋谷でボトムズ、という組み合わせが意外です。

西武Movida館は行ったことが無かったので、地図を見ながら移動しましたが、ハチ公前からすぐでした。

IMG_9686.JPEG

1~5Fは無印良品ですが、6Fがイベント会場なのでしょうね。

6Fに向かうエスカレータの途中から、「炎のさだめ」が聞こえてきました[わーい(嬉しい顔)]


到着直後、目の前に見える大河原先生描き下ろしの今回のイベント用イラストが大きな看板でお出迎えしてくれます。

入場は有料で当日券1800円。

前売りチケットで1600円で、事前に購入していたチケットで入場しますが・・・

入場時の店員さんの説明が異常に長いので要注意です[あせあせ(飛び散る汗)](2~3分説明を聞かされたような・・・)

あれでは入場時に人が多いと大混雑するのではないか、と危惧しましたが混雑時はどうなんでしょうね。


IMG_9688.JPEG

店員さんの説明を受けるすぐ横にはこの写真撮影スポット用展示もありました。

夕方で空いていたので、気兼ねなく観察と撮影ができて助かりました[るんるん]


IMG_9692.JPEG

入場後は、展示会場→物販コーナー、で後戻りできないという説明だったので、展示物はじっくり観ながら写真も撮ってきました。

こちらはちなみに、各話予告ナレーションを全話分書かれたボードの展示でした。

ボトムズはこれが良いんですよね~


IMG_9696.JPEG

そして年表。

甲してみると、定期的に新しいコンテンツが投入され続けていたことで、40年経っても人気が維持されているのでしょう。

プラモデルもこの秋以降、バンダイ、MaxFactoryなど各社から新作が発売予定となっていますし、楽しみがつきません。



IMG_9697.JPEG

展示会場の1/3くらいはこのようなボトムズ劇中のワンシーン(をイメージしたこれまでの各種イラスト)を模型で再現した展示物でした。

ちなみにこちらは第1話冒頭のワンシーンですね。


IMG_9700.JPEG

ウド編のイラストをディオラマで再現。

パープルベアが未だにプラモデル化されていないので、そろそろしてくれても良いんですけどね。

昔、スコープドッグを改造して自作していた思い出のある機体です。



IMG_9701.JPEG

40周年展の書き下ろしイラストを再現したものもありました。

ボトムズは4クールで、クール毎に舞台が代わり、このジャングルは2クール目”クメン編”。

あまりに印象深いクールで、なんとなくボトムズ=ジャングルのあるクメン編の印象すらあります。

ディオラマにすると非常に映えるシーンが多いんですよね。


IMG_9706.JPEG

こちらはサンサ編のワンシーン。

ストライクドッグは今度PLAMAXで1/24が(遂に)発売されるので、楽しみです。

当時発売されなかった、こういったプラモデルが令和のこの時代に新作として出るのは、生きてて良かったと漢字させられますw



IMG_9711.JPEG

こちらはクエント編から、ラビドリードッグとツヴァーク2機。

ラビドリードッグもプラモデル化がなかなかされませんでしたが、数年前にWAVEからキット化されました。

しかし、ツヴァークは未だにガレキでしか存在しないので、この40周年の機会に是非キット化頂きたいものです。

複数買い必死の機体ですし、売れると思うんですけどね。。。


IMG_9714.JPEG

OVAのザ・ラストレッドショルダーのワンシーンのディオラマ。

変わった背景ですが、元イラストはこんな感じでした。

IMG_9715.JPEG



OVAは全て紹介されており、いずれもディオラマによる展示があるというコダワリです。

見に来ている人は基本的にアラフィフの方ばかりでしょうが、これらの展示には皆さん見入っておられました。

IMG_9718.JPEG

ビッグバトルから。

まだプラモデル化されていないライトスコープドッグとエクルビスですが、いずれもそのうちキット化されると良いなぁ、と妄想してしまいます。

昨今の状況であれば、夢ではないというのが少子化の影響であろうと思うと、良いことばかりでは無いのですが・・・



IMG_9722.JPEG



IMG_9730.JPEG

さて、その奥には大量のWAVE版1/24スコタコ(年末発売予定)が展示されています。

各モデラーなどに製作依頼したものが展示されていました。

肝心のキットは画像説明の通り年末発売で9900円。

ノーマルのスコープドッグにしては、結構なお値段ではありますが、これも時代なのかもしれません。

とはいえ、こちらも買わざるを得ませんが[あせあせ(飛び散る汗)]



IMG_9735.JPEG

また、こういった告知もありました。

毎年では無いものの、長く続いているコンテストですね。

こういうものが企画される時点で、ボトムズ人気ってやっぱり未だにあるんだなぁ、と実感します。



アニメだけではなく、小説、パチスロなどでも展開されているボトムズの世界感。

その中でも少し前に発売された、「戦場の哲学者」もきっちり紹介されていました。

IMG_9739.JPEG

小説を読んだ限りでは、これらのATのイメージしかつかめないのですが、立体で見ると良い物です。

こういった機体は主に、ワンフェスなどのイベントにおけるガレキですが、入手しやすいプラモデル化を希望ですね~

流石に、ここまでマイナーな機体は難しいとは思いますが・・・



IMG_9745.JPEG

小説としてはもっとも新しい、「神の子編」の機体もしっかりありました。



IMG_9749.JPEG

IMG_9748.JPEG

テイタニアまで丁寧に作り込まれていました。



IMG_9763.JPEG

こちらは入ってすぐに展示されているディオラマですが、非常に大きいです。

ATは1/12でバーグラリードッグ、オーデルバックラーともに巨大でした・・


IMG_9764.JPEG


IMG_9769.JPEG


IMG_9771.JPEG

こういった各関係者サインも展示されており、なかなかに見応えがありました。



IMG_9778.JPEG

展示順としては前後しますが、メロウリンクもありました。

バイクまでしっかり再現されている辺り、愛を感じます。



IMG_9798.JPEG

展示の会場中央壁には一面にこのようなATの一覧が。

これで全部ではありませんが、ものすごい数です。



IMG_9824.JPEG

他にも一般参加者?による展示コーナーもあり、その内容の濃さはここでは紹介しきれないほどでした。

さらっと写真だけのせてますが、見れば見るほど拘りの造形が感じられるものばかりです。


IMG_9823.JPEG


最後に展示コーナーを出て、物販に誘導されます。

まんまと買わされるのですが、それはそれで待ち望んだコーナーでもありますね[わーい(嬉しい顔)]

今回は事前情報から、お目当てがあり・・・

IMG_9839.JPEG

こちらです!

WAVEのスコタコ メルキアカラーは欲しいと思っていました。

初日でこないと完売か?と少し心配していましたが、杞憂でしたね。

IMG_9843.JPEG

お1人様5個まで、という太っ腹な制限でこの物量です(これでも一部)。

余裕で購入できました[るんるん]


物販ではガレキやWAVEの他キットもありましたが、やはりバンダイ1/20は無しですね。

バンダイスポンサーのイベントなのに・・・


IMG_9835.JPEG

こちらも告知されていました。

画像右の公式設定資料中(Part1&2)は非常に高価ですが、特典CD欲しさに予約してしましましたw


IMG_9836.JPEG

MaxFactoryさんの第二弾はダイビングビートルというチョイス。

これも昔のガレキから、なんでしょうかね。



IMG_9838.JPEG

他にもこのようにガイアノーツさんから特色の緑3種類なんかも発表&販売されていました。

これは良いですね。

とりあえず、この後発売されるバンダイのHGスコタコなどのためにも買っておきました。



IMG_9845.JPEG

また、ゴッドハンドさんのヤスリ、ニッパーなんかも大量にボトムズ仕様で用意されていました!

ヤスリはちょっと使うのが勿体なくなりそうですが、全種揃えたいような・・・・

今回はこれは我慢ですw



IMG_9840.JPEG

1/35のクメン編の4人のガレキなんかもありました。

他にもキリコの1/7キット、各種改造パーツ類のガレキも多数ありました。



色々あったのですが、気になったもの全ては買う訳にもいかず、厳選した結果以下が成果です[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_9848.JPEG

スコタコのメルキアカラー×2個、ガイアノーツの特色3種類、パンフレット(中身はかなり濃いものでした)、アルティメットニッパーレッドショルダーVer.、ショートパワーピンバイス装甲騎兵メロウリンクVer.。

あとは入場特典のポストカードと5000円以上購入毎抽選で頂いたポストカードです。

これでも20K以上の散財でしたが・・・・[たらーっ(汗)]


アルティメットニッパーは持っているのですが、このレッドショルダーの刻印を目にすると買ってしまいました。

IMG_9852.JPEG

今使っているアルティメットニッパーがダメになったら開封しようと思います。


また、こちらは持っておらず購入を迷っていたのでこの機会に買いました。

IMG_9853.JPEG

ノーマルを持っていないので現物比較はできませんが、メーカー写真を見る限りこちらはパッケージ変更くらいのようです。

新型ではあるようですが、そういう意味ではこちらは微妙かも[あせあせ(飛び散る汗)]


ボトムズ展は9/24まで開催されておりますが、その後はダンバイン40周年展も同じ会場で開催されるそうです。

少し涼しくなった10月にはダンバイン展も行ってこようと思っていますが、こういったイベントが東京は多くて非常に嬉しい悲鳴です。


以上、ボトムズ40周年展でした。













スポンサーリンク



nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 18

コメント 4

萌田かずきち

キリコの郷田ほづみさんがツイッターで40周年展に来られて、
お写真アップされてました。
行ってみたいですね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2023-09-04 02:52) 

lanch

物販の購入特典で郷田ほづみさんのサイン会抽選もあったようですが、どうやら初日か2日目の日中ででその抽選受付は終了していたようです。
私が行った2日目夕方時点ではもうその抽選は無いですけど、入場しますか、と聞かれました。
かなりの人気だったようです。(サイン会自体は9/16だそうです)
郷田ほづみさんにはお会いしたいものですね~
でも、40周年展はまだやってますので、渋谷へGOですw
by lanch (2023-09-04 22:49) 

nuke

こちらのイベント知らなかったのですが、素敵なジオラマ多数で
模型視点でも見応えがありそうですね。
個人的にボトムズはそこまで思い入れ強くはないものの嫌いじゃないので、
タイミング合えば行ってみたいです。
by nuke (2023-09-07 00:48) 

lanch

nukeさん コメントありがとうございました。
※時々HPが触れない時期があるので、確認遅くなり申し訳ございませんでしら。。。

ボトムズ展は9/24まで開催されているそうですので、興味と機会があれば是非。
ちなみに一週間後には、ダンバインの40周年展が同じく渋谷であるそうですので、その世代はそれなりにそそられるのではないかと思います。(主に私ですがw)
by lanch (2023-09-18 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村