SSブログ

ハセガワ 1/72 ストライクバトロイド バルキリー “ミンメイガード” その1 [マクロス]




スポンサーリンク




並行して色々手を付けていますが、今回の記事はハセガワから2003/9に発売された、マクロスのバルキリー”ミンメイガード”です。


このキットは発売から20年ほど経ってしまいましたが、2003年8月号のモデルグラフィックス誌に掲載されたオリジナルデザインのバルキリーをデカール付属で再現したキットになっています。

本体はストライクバトロイド バルキリーなので、バックパックなどの武装はストライクバトロイドのものがそのまま付属していますが、ミンメイデカールとその配色によって独特のキャラになっていると思います。



20年ほど寝かせたパッケージなので汚れてしまっていますが、なかなかキャッチーなパッケージアートです。

IMG_7286.JPEG

ちなみにこのキットは今年12月に再販される!ということもあって、この機会に作ってみることにしました。

※確かビッグサイトで10月に開催されていた、全日本模型ホビーショーでもこのキットの完成品がハセガワブースに展示されていたと思います。


なぜこの機会なのか?ですが、このキットの最大のポイントであるデカールが20年も経過していると流石に劣化して使えない可能性もありえるものの、再販の掛かるこのタイミングであればデカールを入手する方法がある、という目論見です。

デカールだけは失敗すると修正できませんからね・・・



IMG_7287.JPEG

ちなみにデカールはこちら。

見た限りでは、それほど劣化していないように思えますが、水に浸してみないと分からないですね・・・・

かなり良いアレンジを利かせたミンメイのデカールが目を引きます。


さて、本体をまずは仮組み。

IMG_7281.JPEG

潔いまでに真っ白です。

パーツは白、クリアパーツ、ポリパーツのみ。

そのため、基本は真っ白になります。

写真を撮ってみましたが白背景と相まって、なんだかよく分からない気もします・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_7282.JPEG

直立でさらに無塗装だとなんとも面白みも無いのかもしれませんが、全体のプロポーション、ディティールは今の目で見ても特に違和感はありません。

ただし、キットとしての作りは流石に古いですね。。。

全体的に2パーツを貼り合わせる箇所が大部分を占めます[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_7283.JPEG

普通のバルキリーにストライクバトロイドとしての追加武装が両脚、両腕、背部に追加されています。

これらのパーツも大部分がモナカ構成のため、なかなか骨が折れそうです。。。


IMG_7284.JPEG

バックパックもなかなか巨大です。

大きなバーニアは取り付けていますが、それ以外のバーニアはこの時点では付けないことにしました。

数が多くかなり小さいため、まだランナーに付けたまま塗装を進めていくことにします。


IMG_7285.JPEG

この時点では接着もしていないので、各関節部分もかなりスカスカした感じがします。

また各パーツのハメ合わせもバンダイキットと比較してはいけないのでしょうが、なかなか厳しいものが・・・

接着してしっかり組みつけていけばきっと大丈夫・・と信じて進めます。


全体構成としてはプロポーションやディティールの変更ではなく、全塗装を行うために必要な後ハメや分割を行うように進めていきたいと思います。

まずは各ブロックごとに接着できるところを接着して合わせ目消しですね。













スポンサーリンク



nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 16

コメント 2

萌田かずきち

子供の頃数あるロボット作品の中で、バルキリーのデザインが
1番好きでした。
ハセガワのバトロイドは、設定っぽくてかっこいい
ですね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2023-11-19 02:59) 

lanch

萌田かずきちさん、コメントありがとうございます!
今回のキットはほぼ20年前のものになりますが、ハセガワのバトロイドの造形は今見てもカッコイイと思います。
あまりアレンジすることなく、設定の良いところを立体化しているようなキットだと思います。バンダイキットと異なり、ハセガワキットは色々癖がありますが、完成まで頑張って進めたいと思います!
by lanch (2023-11-23 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村