SSブログ

アッセンブル・ヒロインズ  FGO マルタ その3 [Fate]




スポンサーリンク




アッセンブル・ヒロインズのマルタの続きで、今回は展示ベースに手を加えていきます。

といっても、アッセンブル・ヒロインズは水着なので、素直に今回も砂浜を再現していきます。


IMG_4568.JPEG

まず付属の展示ベースは非常にツルツルの表面になっているので、食いつきを良くするために180番のサンドペーパーで上部全体を荒らします。

ツヤが消えた状態になれば、食いつきも良くなっているはずなので次に進みます。


IMG_4569.JPEG

マルタは両足を展示ベース上載せて、足形を鉛筆でなぞることで足がベースに密着する場所をチェックします。

尚、1枚目の写真でも展示ベース上の軸が2つになっていますが、1つは追加で穴を開けて2mmのアルミ線を通しておきました。

このマルタは頭部が結構重いので、1軸では非常に不安定です。

そのため、両足に軸を通した方が安定するのでお勧めです。

なお最終的には、追加の軸はアルミ線ではなく、長めの2mm真鍮線に交換し、足の中にも深めに軸が通る様にしました。


IMG_4570.JPEG

マスキングテープでベースを囲い、この後盛り付ける砂がこぼれない様にします。

また、この時点で海と砂浜のイメージを鉛筆で書き込んでおきました。



IMG_4632.JPEG

最初に描いた足の型に砂が入らない様に砂を盛り付けます。

砂が足の型にも流れ込みますが、爪楊枝などで削り取って、足が密着するようにできるだけ調整しますが、やや穴を大きめに作っておけば良いと思います。

隙間は最後に砂を詰め直せば埋めることができますので。

また、この時点で100均で購入してきた貝殻も埋め込んでおきます。




IMG_4634.JPEG

海面として、100均で購入したクリアーレジンを流し込み硬化させます。

太陽光で硬化させると早いのですが、今回は片足が少し海に入っているようにしたかったため、その部分を先に再現すべく、爪楊枝でレジンの形を整えつつUVライトで部分的に硬化させました。


IMG_4635.JPEG

その後、ジェルメディウム+アクリルガッシュの白で波の波紋を描き、乾燥させると完成です。

かなり工程を端折っていますが、以前の記事と同じ手順のため割愛ということで・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


ということで、これでベースも完成しました!

次回は完成編です!


















スポンサーリンク



nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村