SSブログ

全日本模型ホビーショー2023 [イベント]




スポンサーリンク




2023/9/29~2023/10/1の3日間、東京ビッグサイトで全日本模型ホビーショー2023が開催されました。

9/29は業者向けなので、一般向けは9/30~10/1の2日間。

入場料前売り1,000円(当日1,200円)で入場できますので、私は前売りを購入して9/30(土)に行ってきました。

全日本模型ホビーショーは静岡ホビーショーのようなメーカーの見本市のような位置づけで、各メーカーが今後の新製品発表を行う場です。

静岡ホビーショーと異なる点は、各メーカーの展示メインのため、展示会や自衛隊のコーナーのようなプラスアルファのコーナーはありません。

また、ワンフェスなどとも異なるため、物販はありますがあくまで各メーカーによるもののみとなっていました。



IMG_0047.jpg

9月も終わりなので少しは気候も落ち着いた感はありますが、まだまだ暑いですね。。。


IMG_0049.jpg

ビッグサイトの中にある案内看板ですが、着いたんだ!感があって心が高揚してきます。

右の方にある南1,2ホールに向かいます。

既に前売りチケットを持っていますので、待機列に並びますが当日券購入は一番奥の販売所まで行ってから待機列の後ろに並ぶことになるのでできれば前売り購入がお勧めですね。


IMG_0051.jpg

入場するとこんな感じのある意味よくある光景ですねw

さっそく各メーカーブースを見て回りました。


個人的に見ておきたかったのは、青島、ハセガワのブースなのでまずはそちらから回りました(隣同士でしたし助かりました)。

IMG_0055.jpg

気になっていた、1/12のダーティペアのユリとケイの完成見本を見ることができました。

デザインは当時のまま、アレンジが今風にブラッシュアップされつつも、全体的にはあくまで当時の雰囲気のまま製品化されていることが嬉しい限りです。

こちらは、もちろん予約済みです。



最近のハセガワはキャラクターモデルに注力されていることから、個人的に気になるキットも増えてきました。

今回ハセガワブースで入口に大きく展示されていたこちらは私も期待してます。

IMG_0102.jpg

意外にも比較的早い時期に、クァドラン・ローがキット化されますね。

リガードが出たことから、てっきりグラージが出ると思っていましたが、まさかのクァドラン・ローです。

しっかりミリア機であることから、ミリアも再現されてます。

IMG_0107.jpg


IMG_0104.jpg

右の1/72バルキリー(こちらもマックス機で新製品)と比較しても、かなりボリュームのあるキットであることが分かります。

メーカーの方が手に持たれていましたが、ガンプラで言えばMGクラスかそれよりももう少しボリュームがある感じでしょうか。

特徴的な三次曲線が巧みにキット化されているようで、期待大です。



IMG_0120.jpg

もう一つ、個人的に気になったのはこちらのザブングルアップデートキット。

重装備バージョン、というのは建前?で重要なのは、各所のアップデートだと思ってますw


IMG_0122.jpg

単品発売からそれほど時間も経っていないにも関わらずのアップデートは嬉しいことです。

まぁ、ザブングル自体がやや急ぎ過ぎた製品化のイメージもあったので、構成の練り込みを改めて時間を取って行った結果なのかもしれませんが。



次に、隣のアオシマブースを見てきました。

アオシマブースでは静岡ホビーショーのように何か掘り出し物が物販ないかな~、と期待して見に行ってきましたが残念ながら(幸いにして?)特に気になるものは無かったので、買わずに済みましたw

さて、展示物を見てきます。


IMG_0111.jpg

やはり大きく展示されていたのは、こちらのマキナのV.F.Gキットですが、ワルキューレ5人全員の正式告知もあったことが嬉しいです。


IMG_0112.jpg

こちらは色つき状態での展示まであり、発売が楽しみです!


IMG_0113.jpg

V.F.Gでレイナ!


そして、メインヒロインのフレイアも!

IMG_0114.jpg

どちらからと言えば、フレイアが第一弾が順当だというところにマキナが第一弾というのが面白いところです。

結局5人とも買うのですがw



そして、先月渋谷で行われていたボトムズ40周年展に端を発したボトムズ熱の再燃・・・

IMG_0127.jpg

WAVEはかなり大きく展示されていました。

1/35のストライクドッグ、マーシィドッグは嬉しいのですが、個人的に一番狂喜はこちら。。。。

IMG_0128.jpg

ついに、1/35でツヴァークが出ますか。。。

いつかは出てくれると信じていましたが、ようやくWAVEからのキット化です。

とりあえず7個買いくらいでしょうか。


IMG_0131.jpg

昔、キット化されないことからプラ版などでフルスクラッチしたことがあるため、いまだに細部まで覚えているATです。

この試作を見て、あぁ、ここはこんな感じなのね、と納得しつつじっくり観察してきました。


IMG_0133.jpg

サンドローラーもしっかり製品化されるようでありがたいことです。

てっきと、スタンダード版ではサンドローラー無し、もあり得たと思ってたので。。

これはラビドリードッグも再販されるかもしれませんね。

その時は、紫に塗りたいと思いますが、再販希望!



MaxFactoryのPLAMAXやグッスマのMODEROIDは相変わらずニッチなものまでしっかりキット化していきます。

PLAMAXが今回特に熱い感じがしました。

特にこちら。。。

IMG_0154.jpg

ぴっけるくんも出ます!

アルフォンスとの比較でも脚の長さからくる全高の高さも良い感じです。



IMG_0165.jpg

また、こちらも嬉しいキット化です。

マクロスの中でも冷遇されている感のある、マクロス7のファイヤーバルキリーが今時のプラキット化されることはありがたいですね。

昔、バンダイキットで作っていたのでこちらがどんなキットになるのか楽しみです。

WAVEのソフビキットよりも設定画よりな印象ですね。



また、童友社は面白いものを発表されていました。

IMG_0211(1).jpg

今の時代だからこそ、だと思いますがゲゲゲの鬼太郎のキット4種類の再販だそうです。

各2,500円と価格は今時ですが[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_0212(1).jpg


IMG_0213(1).jpg

砂かけばばぁの完成品は初めて見ました。

4つとも、しっかり作れば良い味が出そうです。


静岡ホビーショーではバンダイブースはなかなか入れず、今回もそうなのかな、と思っていたら案外普通にハ入れたので一応見てきました。

バンダイについては、SNSなどでも大量に情報がでているので気になったモノだけサクッとご紹介です。


IMG_0076.jpg

一部で話題になっている、デストロイガンダムのHG。

14,000円ちょっとのようですが、今出すとそんなところでしょうね。

特に背中のバックパックが非常に大きいので仕方ないところだと思います。

キット化されるだけでもスゴイMSです。

来年公開の映画「SEED FREDOM」に出るんでしょうかね・・・


また、こちらも大きめのコーナー配置で目を引いていました。

IMG_0080.jpg


IMG_0079.jpg

ナラティブC型のMG化です。

キット、A型、C型はプレバンなんじゃないかと想像されますが。。。どうなんでしょうね。


IMG_0081.jpg

こちらはカラーバリエーションですが、ジャスティスはこの色の方が好みです。


IMG_0082.jpg

久しくの再販と思えば、ZガンダムVerとのことで、さらにガンダムベース専売だと。。。

アニメ中では一瞬しか出ていませんが、このサンプルをみてその存在を数十年ぶりに思い出しました。

よく思いついたものだ、とそこに関心w


個人的にバンダイブースでもっとも注目したのはこちらです。

IMG_0091.jpg

サンライズのロボアニメをそういえば最近積極的に(プレバンですが)キット化されており、並べて見るとこんなにもあるのですね。。。

コードギアス意外は結構古めが中心で50代前後に刺さる内容になっています。

以前も同じような事書きましたが、少子高齢化が見え隠れするラインナップで嬉しい半面50年後くらいが恐ろしいです。。。


IMG_0084.jpg

バンダイもボトムズです。

ようやくやる気になったのか、担当が変わったのか。

でも、1/20の再販はやる気は無いのかもしれません。


IMG_0085.jpg


IMG_0087.jpg

もっとも注目すべきはここですね。

野望のルーツ、赫奕たる異端、メロウリンクまでもが予告されているところは煽られます。

青の騎士はやはり別物なのでしょうかね。。。

どこまで本気か、は今後の発表や展開に期待したいと思います。



IMG_0086.jpg

そして、同じく40周年を迎えたダンバイン。

プレバンでHGABのダンバインリニューアルが瞬殺でしたが、先日の再販でようやく買えました。

今後Robot魂のように続いてくれることを期待です。

とりあえずは、渋谷のダンバイン40周年展に今度行ってこようと思いました。


IMG_0066.jpg

マクロスはYF-21も必然として発売されるとのことで安心ですね。

きっと、こちらもYF-22S マックス・ミリア機が発売されることを信じてます!(プレバンでしょうが)


ということで、主に各キットメーカーの紹介のみでしたが塗料メーカー、ツールメーカーも沢山出展されていました。

どっちかといえば、そういったツールを見ている方がワクワクしますし、今回もそこでいくつかモノを買ってしまいました。




以下、購入してきたもののご紹介です。

IMG_0215(1).jpg

ゴッドハンドのブースで、ササダンゴニッパーとスピンブレード二又(仮)を買ってきました。

どちらも会場イベント限定ですが、特にスピンブレード二又(仮)は試作でまだ一般販売は考えていないそうです。

会場でお試しさせて頂き、何に使うのかが思いつきませんがこの期を逃すと次の販売は未定だ、と煽られた(w)ので買っておきました。こういうのに弱いです[あせあせ(飛び散る汗)]

3mmのスピンブレードで開けたモールドの中にこの二又でモールドを入れると穴の奥が浮き上がる様なモールドになる、というものです。

ゴッドハンドの方も、使い道が思いつかないのでプロモーションできないようなことを言われていましたw



IMG_0218(1).jpg

モデルカステンでこのプラモデルを1個購入。

この絵の通り、宮崎駿さんの新作漫画になるはずだった「鉄砲侍」のキットです。

詳しくは連載予定だったアーマーモデリング誌のページに公式記事がありますのでリンクを貼っておきます。

思えばもう10年も前なんですね。。。

そういう意味では、かなりレアかつマイナーなキットだと思います。


最後に、職人堅気の新製品「アーク」です。

IMG_0220.jpg

弓なりに紙ヤスリを挟んでヤスリ掛けできるツールです。

この手はわっほいサンダ―など幾つか持っていますが、便利なので良さそうだと買ってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

普通のヤスリ掛けではなく、ガレキ作製では曲面のヤスリ掛けに重宝するので、こういうツールは助かります。


ということで、購入したものは控えめで過ごすことができた模型イベントでした。

今回初めて行ってきましたが、静岡ホビーショーの縮小版のようなイベント、という印象です。

色々な新作が見ることができ、充実した一日でした~
















スポンサーリンク



nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 17

コメント 2

萌田かずきち

東京ビックサイトはもう何年も行ってないんですが、独特で
いつ見てもいいですね。
色々目移りしますが特にザブングルのバージョンアップセット、
本体共々欲しいですね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2023-10-02 04:56) 

lanch

萌田かずきちさん、コメントありがとうございます!
私もビッグサイトに行く機会なんて、こういったイベントくらいなので1年ぶりくらいでした。
ハセガワさんの展開はその年代にはたまらないですよね~
是非、これを機会に足を踏み入れてみては如何でしょうか?w
by lanch (2023-10-03 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村