SSブログ

ホビーラウンド29 [イベント]




スポンサーリンク




2023/10/1(日)はボークス主催の模型イベント「ホビーラウンド29」が、TRC東京流通センターで開催されました。

前回ホビラン28は都合が付かずに行けませんでしたが、今回は久々に行くことができました。

電車を乗り換え、モノレールに乗ると予想以上に人が多くスーツケースを持った女性が多い印象・・・

羽田空港行きの電車なので、モノレールがスーツケース客であふれるのは珍しくはありませんが、なぜかほとんどの乗客が東京流通センターで下車。

まさか、この人たちみんなホビランか??

と焦りましたが、どうやらコスプレイベントもあったようでした[あせあせ(飛び散る汗)]

コスプレイベント、というのは行ったことが無いので一度くらい覗いてみたいような・・・・



IMG_0294.JPG

そんな感じで日曜の朝から人の多いTRCですが、イベントは10:30開始です。

私は秋葉原のボークスで入場券を買っており、入場グループBで微妙です。

一番早く入れる人たちは、グループAで枠が500名とかなんとか。。。(そんなに多いのかな?という感じですが)


それでも、10:30~10:50集合、と指定されているおかげで早くから並ぶ必要が無いのでかなり助かりました。

ワンフェスのように、開場待ちで3時間待機、はつらいですからねぇ。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、結局実際に入場できたのは11時15分くらいで、その間にもX(Twitter)でチェックしていると、気になっていたディーラーさんの作品がぼちぼち完売情報が出ています。

まぁ・・・お金がセーブ出来て良かった、と前向きに考えるようにしました[あせあせ(飛び散る汗)]

やはり、最初のスタートダッシュで入れないと、こういうものですね。。。


さて、無事入場しましたがこれは!と思っていたものは既に完売。

会場はそれほど広く無いので、まず一通り見て回ろうと歩き始めましたところ・・・


ディーラー名:81ガレージさん にてこちらを発見。

IMG_0224_1.JPG

懐かしのプラレス3四郎の吹雪今日子が2種類!

見つけた時には、すでに残1のようだったので迷わず2種類とも購入しておきました[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_0224_3.JPG

写真は改めて、後で訪れた際のものですが2つとも完売とのことでした。

1/8で作りやすそうですし、こちらは完成させてみたいと思います。

(もちろん、買ったものはこれに限らず全部完成させたいんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

吹雪今日子のガレキはノーチェックだったので、ちょっとした掘り出し物でした!

こういうのが楽しくて、模型イベントはワクワクしますw


こちらも買いたいと思っていましたが、ラッキーにもまだ大丈夫でした!

ディーラー名:タッキナルディさん

IMG_0228.JPG

写真左の、FAガール汎用髪パーツ、を購入!

マガツキ素体が好きで複数持ってますので、こちらを使ってアップデートしてみたいと思います!

頭部のリボンが可愛らしいですね。



ディーラー名:鉄虎竜&ポリゴニアさん の卓ですが・・・

IMG_0234.JPG

ウマ娘のエイシンフラッシュがありました!

これは、以前に静岡ホビーショーだったかな?で完成品展示を見たことが有り、一目ぼれでしたがこのキットを買う機会がありませんでした。

どうやら、リアルイベントでの発売は今回が初とのことでラッキーです!


しかも、まだ在庫あり!


IMG_0238.JPG

結構良いお値段なので、かなり迷いましたが・・・次回購入するタイミングがあるかどうか分からないのがガレージキットです。

ウマ娘はアニメで少し見た程度で、正直このキャラ自体はよく知らない(w)のですが、この造形が気にいってしまったので購入!

ちょっと金銭感覚麻痺している気がしますが、キチンと作れば美術品レベルの造形だと思います。

気合い入れて完成させたいと思います。

ちなみに、ディーラーさんにお願いして作る際の参考に後ろを撮影させて頂きました。



ディーラー名:デルタ工房さん

IMG_0244.JPG

おにまいの1/7 緒山まひろ。

かなりアニメイメージ通りの造形で、これは良いですね~

もちろん完売でしたが。。。


IMG_0245.JPG

おなじく、デルタ工房さんの作品です。



ディーラー名:kuni20xxさん

IMG_0249.JPG

こちらもおにまい推しでしたが、4人も揃ってます!


IMG_0249_1.JPG

おにまいから、みよちゃん の胸像。

1/6の胸像とはいえ、かなりのボリュームです。

これは是非全身バージョンでみてみたいものです。


IMG_0250.JPG


IMG_0251.JPG


IMG_0252.JPG

みはりとまひろを買おうかどうしようか、かなり迷いました。

判断基準として、完成させた場合に家族のいるリビングに飾ることができるか?で検討。

結果、それはちょっと厳しいという自己判断で今回は見送ることとしました[あせあせ(飛び散る汗)]

かなりカワイイ造形ですが・・・まだちょっと後悔というか葛藤がある状況です[あせあせ(飛び散る汗)]

おにまい、良いですよね・・・・



ディーラー名:干潟為四さん

IMG_0255.JPG

初音ミク-蝶の少女



IMG_0259.JPG

展示のみでしたが、ウマ娘からシュヴァルグラン



ディーラー名:ボウズロケットさん

IMG_0261.JPG

アズレンのセントルイス

こちらは造形と言う意味ではかなり突き抜けた印象です。

SNSでも完成写真を良く見かけますが、実物はスゴイ迫力でした。

何を、という説明以前に見れば分かる説得力のある形状に、それを最大限引き出す塗装があればこれだけシンプルな服装とポーズでも見応えが十分です。

こちらも、作ってみたいキットなのですが、価格とリビングに展示できるかどうかの判定基準から自粛[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、スゴイキットですね・・・


IMG_0262.JPG

こちらは展示のみですが、大鵬ですね。。。これも色がのれば凄そうです。



ディーラー名:造魔殿さん

IMG_0267.JPG

メガテンⅡから、マンイーター

サイズ的には1/20くらい?と小ぶりではありますが、迷っている間に完売[たらーっ(汗)]

やはりガレキイベントは迷ったら買うべきですね[あせあせ(飛び散る汗)]


ディーラー名:Seiren蒸留所さん

IMG_0271.JPG

夏色のジェネ


IMG_0272.JPG

同じくこちらもPSO2のジェネで、常夏のジェネ

かなりジェネ推しのディーラーさんだったことが良く分かります。



ディーラー名:カルガモさん

IMG_0278.JPG

オリジナル作品のようで、オリーブちゃん



と、一般ディーラーブースは他にも沢山あったのですが今回は割愛させて頂きます。

次にボークスのブースですが、FSSやGTM関連が沢山あるのですが、個人的にはやはりボトムズですね。

IMG_0280.JPG

やはり40周年にあわせた展開をされるようですが、もっとも衝撃的なのはこちら。

IMG_0281.JPG

1/8スコープドッグのフル装備を抽選再販だそうです。

ちなみに22万w


IMG_0283.JPG

ココナとバニラがおまけ。

この2人だけでも販売して頂きたいレベルです。

しかし、ゴウトのキットって出ないものですね。。。



IMG_0288.JPG

後ろももちろん情報量過多。

22万という、ちょっとした家電よりも高いので流石にこれはふらっと買う訳にはいきません。

仮に買えたとしても、これを展示するエリアが必要になるというキットです。




ということで、今回のホビラン29は入場が遅かったこともあってあまり数は買わずに済みました。

それはそれで良いかも、、、と思いつつも、次の瞬間に考えたことは次回はリベンジという次回に向けた根拠のない決意でしたw


以上、ホビラン29でした。














スポンサーリンク



nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 18

コメント 2

萌田かずきち

プラレス三四郎の今日子、キャラデザのいのまたむつみさん
っぽくていいですね。
おにまいのキャラもみんな似てて、可愛いです(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2023-10-03 03:37) 

lanch

萌田かずきちさん、コメントありがとうございます!
おにまいのキットはいずれもアニメのキャラをそのまま立体化したようなものばかりで、良いですよね~
吹雪今日子なんかも、まさか令和の模型イベントで普通に見かけるとは思いませんでした。この作りがある意味当時っぽくて再現度も高いと思います。
by lanch (2023-10-03 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村