GK カミキ・ミライ その1 [ガンダムGK]
スポンサーリンク
今回も事前にチケットは手配済み。
更に、ダイレクトパスの抽選にも当選していたので、今回も優先入場ができるようです。
一般AとBの入場場所の選択は迷いますが、今回はグリズリーパンダさんが”トップをねらえ!”のノリコ&ガンバスターをキット化される、という驚きのガレージキット(GK)を用意されていますのでこれは買わねばなりません!
今までは、GKイベントにおけるグリパンさんブースの長蛇の列に圧倒され、並ぶことをためらっていましたが、今回は最優先でグリパンさんブースを目指すことにしようと決意。
また今回はDAICONⅣの40周年記念ということで、「DAICONIVオープニングアニメの女の子・40th anniversary」をグリパンさんが手がけられるということでこちらもゲットしてきたいと思います。
こちらも事前申し込みは当選しましたので、商品を受け取ってくる義務があるレベルで行かねばなりません。(代金は支払い済みなので)
ということで、久々にGKを作っていきたいと思います。
長らく寝かしていましたが、数年前の前のC3AFAで購入したような気がするかぐや姫さんの「カミキ・ミライ」です。
カミキ・ミライはガンダム ビルドファイターズトライの主人公カミキ・セカイのお姉さんです。
ビルドファイターズトライで一番人気になるのでは、と当時思っていましたが、意外?なことにフミナ先輩の方が人気でてましたね。
ディーラーかぐや姫さんのキットは結構特徴的ですが、個人的には柔らかな造形がとても気に入っており、いくつか買わせていただいております。
GKは複数をお手付きしており、未完成も多いのですが、カミキ・ミライはキット化が珍しい(と思う)ので、完成品を見たくて作り始めました。
サイズは1/8くらいだと思います。
まだベースを用意しておらず、自立ができないためガイアノーツのシンナーボトル(大)で支えています。
この状態は、大まかなバリ取り、ゲート処理を大まかに行っての仮組状態です。
一度こうやってパーツの合いや作り方を検討します。
パーツの合いも良く、大きな気泡も無いため、すんなり完成できそうかなぁ・・・という感触でしたが。。。
後ろはこんな感じです。
水着で非常にオーソドックスな構成のため、表面処理を丁寧に、を合言葉で進めたいと思います。
GKはついつい手を抜いて表面処理をサボってしまいますが、水着だと肌面積が多いので手抜きが分かりやすいんですよね
パーツ構成はこんな感じです。
この写真はまだ仮組前の、ほぼキット状態ですね。
中央下部にあるごちゃっとしたパーツは水着の紐がゲートに付いた状態×2で、こういうパーツをゲート処理などしていくことになります。
脚を仮組。
白いレジンで比較的キレイに抜けているかな?と思ったのですが・・・
白くて分かりにくいですが、両足の中央にペーティングライン(分割線)があり、それにそって細かな気泡が大量にあることに気づきました
微細気泡ほどやっかいなものは無く、今回は眼に付く限りの気泡をピンバイスやノミで抉って埋めていくことにします。
写真上が脚の中央に抉った気泡に瞬間接着剤を盛った状態です。
気泡を見つけ次第、順次抉っては瞬着、抉っては・・・の繰り返し。
かなりの重労働になりました
胸周り、髪の毛パーツなんかも気泡が見えており、サフ吹きをしては抉って埋める、を今のところ4回ほど繰り返しています
終わる気がしない状態がしばらく続きますので、記事としては以降割愛になるかもしれませんが・・・
次回はサフ吹きくらいになっていれば良いなぁ、という進捗です。
尚、今回は軸打ちを真鍮線に頼らず、腕パーツはネオジム磁石での接続にしてみました。
両腕が重なって組まれているため、真鍮線での軸打ちはなかなか難しそうに思えたため、塗装後の組み上げでの塗膜剥がれをおそれての処置となっています。
最近は適宜ネオジム磁石を用いていますが、非常に便利です。
ということで今回はこのあたりで。
続く・・・・
スポンサーリンク
コメント 0