【完成】合体 アトランジャー穂鷹アトリ同梱セット その4 [合体シリーズ]
スポンサーリンク
間があいてしまいましたが、アトランジャーと穂鷹アトリの続きで完成です。
前回の最後にアトリの完成状態も少し載せましたが、写真を撮影する時間が取れず今に至ります
このキットはアトランジャーと穂高アトリのセットのため、掛かる工数は通常キットのほぼ2倍。
とはいえ、どちらも作りやすい設計です。
成型色で9割は色分けが再現されていますので、塗装も比較的楽なのでちゃんと塗装するにはお勧めですね。
ちなみに、青島さんの公式紹介ページはこちらです。
というわけで、2体揃っての完成写真はパッケージを再現したポージング!
ちなみに、アトリは自立できなくはないですが、このようなポーズは流石に無理です
今回は、たまたま近くにあったコトブキヤの美プラ(ドゥルガーI)からスタンドを持ってきました
アオシマの美プラはなぜかスタンドが入っていないんですよね・・・
まずはアトランジャーから完成写真です。
途中で塗装レシピを書き忘れていましたので、備忘メモを・・
脚などの黒部分=プリズムブルーブラック
赤=メタリックパンツァーレッド
黄=アンティークゴールド
白=MSホワイトにホワイトパールを上掛け
青=メタリックブルー
フレーム箇所=シルバー+黒鉄色
といった感じだったと思います。
全体的にメタリック強めでギラっとさせましたが、金色をアンティークゴールドにしたことで、全体的に落ち着いた印象になったように思います。
フレームのシルバー+黒鉄色が良いアクセントになっていると思います。
後ろから見るとかなりメカメカしいですね。
剣とシールドも完備!
本当は変形合体もできるのですが、写真を撮る時間が捻出できず割愛と言う結果に・・・
胸のクリアブルーパーツはそのままだとかなり透明度の高いクリアブルーです。
今回はクリアーを活かすために、クリアーディープブルーをグラデーション気味に下が濃くなるように4~5回吹きつけておきました。
ついでにアトリの頭にも同じようなパーツが付きますので、そちらも同様です。
全身はそこそこ可動しますが、お腹、股間、膝、足首がそれぞれ変形合体のためにやや緩めです。
調整すれば、もう少しがっちりさせることもできますが・・・・普通に飾る分にはあまり問題無さそうだったので、変形合体させることも考えてそのままとしました。
気になる方は軸に何か塗っておくなどで、補強しても良いかもですね。
さて、穂高アトリです。
しっかり塗装することで、かなり印象が変わったと思います。
特にスネ~足首部分はしっかり塗り分けることで特徴的なデザインが映えますね。
お腹を肌色にしたので、かなり露出高めになったかもしれませんが・・・・
と、ここまでやってから公式設定上ではお腹の青い部分にも意味が有ったという事実に今更気づきました
ちなみに、公式の漫画はこちらです。
本来、後頭部は接続穴の無い後頭部パーツもありますが、交換するのを忘れて撮影していたようです
また、後ろから見ると分かるのですが、フンドシ?パンツ?の色はキットでは赤いシールを貼って再現するため、赤なのですが、赤いフンドシのようでちょっと・・・・
ですので、意図的に色変更で白にしておきました。
ちなみに、ここはマスキングで塗装している部分です。
ハンドパーツは結構豊富でポージングも楽しめます。
可動もそこそこ範囲が広いので、色々ポーズをとらせてみたくなりますが、塗膜の剥がれがコワイのでちょっと控えめに・・・
Vサインの手首パーツが付属します。
やっぱりこうしてポージングさせると、自立が難しいので展示ベースは付属して欲しかったですね。。。
両手Vサインにしてみて気付きましたが、左手の指の塗膜が剥がれ掛かってました・・・
一応、手首はPVCなどのようだったのでガイアノーツのプライマーを吹きつけてはいましたが、塗りが足りなかったのかもしれません。。。
美プラの手首パーツってなんで軟質素材なんでしょうね。。
さて、アトリには各所に接続穴があります。
そこにアトランジャーから各パーツを持ってくることも可能。
全部付けるとこんな感じに。
なんだかちょっと神々しくなった感のあるアトリです。
後ろから見たラインがキレイなので、バックショット。
背面はお尻周りのガードがゼロであることが良く分かりますが・・・・
見上げる表情な感じも良いんではないでしょうか。
美プラの中でもかなり美人さんの部類だと思いますが、キットは(値引きで)安価なんですよねぇ。
と、ここまでアトリの写真を沢山載せましたが、最後にBefore&Afterです。
Before
↓
After
↓
色々ポーズをとらせてみて、最終的にこのポーズで飾ることに決定。
あざとカワイイ感じで良いですね~
Before&Afterでの通り、塗装をすることでかなり良くなったと思います。
最後にもう一度、少しだけポーズ替えした2ショット写真です。
以上、アトランジャー&穂高アトリでした。
漫画を久しぶりに読んでみると、アトランジャーΩが第1話から出てたんだ・・・などと思いだしつつ、Ωも作ってみようかと思いました。
また、ムサシは少し前の静岡ホビーショーでお安く入手できましたし、こちらも並べて見たいですね。
そもそも、積みを崩さねばなりませんし・・・
スポンサーリンク
青島さんのプラモデルも、昔を知ってるだけに凄く
良くなったなあと思います。
はめ込みのピンがなかなかハマらなかったり、懐かしい
思い出です(*´ω`*)。
スラングルのプラモならまだ持ってますが、いまだに
作って無いです。
by 萌田かずきち (2023-06-27 05:48)
萌田かずきちさん、コメントありがとうございます!
昔と比較すると、現在のプラモデルは全体的に組み立てやすくなってますね。バンダイの功績かもしれませんが、密着させるためにピンを切り飛ばす、というような作業も必要ありませんし。
スラングルとは・・・40年ほど熟成されていますねw
by lanch (2023-06-27 21:46)