SSブログ

静岡ホビーショー2023 その3 [イベント]




スポンサーリンク




2023/5/13(土)に行ってきた、静岡ホビーショー2023の続きです。

正確には、静岡ホビーショーと同時開催されていた「第32回モデラーズクラブ合同作品展」のご紹介となります。


静岡ホビーショーは、”モデラーズフリマ”、”自衛隊広報コーナー”、”モデラーズクラブ合同作品展”、”RCカーフェスティバル in ホビーのまち静岡”、”おまちスタンプラリー”といったイベントが同日に静岡ツインメッセで開催されていますが、私が行ってきたのは”モデラーズフリマ”と”合同作品展”でした。

 

南大展示場はグッスマさんやマックスファクトリーさんといったメーカーブースもあるのですが、その奥にあたる部分に合同作品展の第1会場がありました。

合同作品展は他にも第2、第3会場もあったのですが、観に行ってきたのですが、今回は第1会場の写真だけとなります。


会場入ってすぐ中央入口で目立っていたのがこちらです。

IMG_8014.JPEG

バンダイの1/24 ダンバインの改修完成品ということで、頭部はスクラッチだそうです。

もう一旦、フルスクラッチの1/24ダンバインも隣にあったのですが、キット版の方をご紹介です。


IMG_8018.JPEG

コクピットもきっちり作り込まれており、見せて頂きました。

こういったお話を伺えるのが、こういった展示会の面白いところですね。


IMG_8019.JPEG

私も少し前に作ったので、この作品どうやって仕上げたんだろう?と気になって見入ってしまいました。

特にシールドの模様どうしているんでしょうね・・・

(キットはタンポ印刷なので・・・)


IMG_8024.JPEG

これ、今作りかけなので、観察してきましたw

86のジャガーノートですが、ビネット風良いですね。



IMG_8025.JPEG


IMG_8026.JPEG



会場中央あたりで目立っていたのが、1/1のグリッドマン 六花とアカネ、ダイナゼノンの南夢芽。

IMG_8028.JPEG

1/1ですからね・・・


IMG_8030.JPEG

念のため後ろからもみてみましたが、ちゃんと全身が作られていました。

なんでも、ダイソーの紙粘土メインだとか書いてあったような・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



IMG_8032.JPEG

アイアンギアー良いですね。


IMG_8035.JPEG

私も作っているので、ちょっと気になってじっくり観てきました。

防振りのメイプルと機械神です。


IMG_8036.JPEG




IMG_8039.JPEG

これは確かHJ紙面で見たように思います。

作者さんはイベント出席で不在でしたが。。。



IMG_8043.JPEG


IMG_8044.JPEG

1/144サラミス・・・

こちらは普段どうやって飾っている(または収納)しているんでしょう。。。

軽自動車を置くくらいの場所は必要なんじゃないでしょうかね。。。



IMG_8046.JPEG

大きいだけではなく、ディティールもしっかり入っています。



IMG_8054.JPEG


IMG_8059.JPEG

エリアルをしっかり作り込んでますが、参考にしたいと思いこちらもじっくり観させてもらいました。



IMG_8061.JPEG

コルドバですが、特筆すべきところは表面の塗装の丁寧さ。

この大きさでこの塗装は凄いです。


IMG_8063.JPEG

海洋堂のゆるキャンプラモを面白い展示で表現されていたので、なるほど~~と思いましたw


IMG_8065.JPEG

こちらは1/6だそうです。

大きく見えるのではなく、大きいというのがスゴイ。。。


IMG_8066.JPEG



IMG_8068.JPEG


IMG_8069.JPEG


IMG_8071.JPEG


IMG_8072.JPEG


IMG_8076.JPEG

ヘブンバーンズレッドの蒼井えりかですが。。。

キットではないはずなので、スクラッチなんでしょうね。ワンフェスなんかで出して欲しいレベルです。

イラストを完璧に再現していています。


IMG_8079.JPEG



IMG_8081.JPEG

上記2つの写真は、Wild River 荒川直人さんの出展でした。

雑誌などでも良く見かけますが、その作り込みを肉眼で見ることができるのは展示会ならではです。



IMG_8083.JPEG

おそらくスクラッチ?

明日ちゃんのセーラー服のあけびちゃんです。


IMG_8085.JPEG


IMG_8091.JPEG


IMG_8093.JPEG



IMG_8097.JPEG

こちらは1/20のVF-1ですね。

でかさと仕上げの丁寧さで見どころ満点です。


IMG_8100.JPEG


IMG_8102.JPEG

独特の作風ですが、面白物作っている人が多いなぁ、と改めて思いました。



IMG_8103.JPEG



IMG_8105.JPEG

こちらは細かな情景作品でした。

複数展示されていましたが、いずれもず~~っと見ていられるような細かな作り込みをされておりました。

IMG_8108.JPEG


IMG_8112.JPEG

ハセガワさんのダーティペアをきっちり作り込まれています。

キットは買っているので、作らねば・・・


IMG_8117.JPEG

インパクト極大なナウシカの展示。

一旦何匹の王蟲がいるのか分かりませんでしたが、おそらくバンダイキット(もしかするとツクダ製も?)を使っていると思います。

写真に入りきっていない部分にも王蟲が・・・


IMG_8119.JPEG



IMG_8121.JPEG


IMG_8122.JPEG


IMG_8124.JPEG


IMG_8127.JPEG

1/30のバブルキャストモデル。

06Rを完成させたものは始めて見ました。


IMG_8129.JPEG

こちらは徐倫の完成品フィギュアをリペイントしたもののようです。

美しい塗装ですね。



IMG_8135.JPEG


IMG_8137.JPEG


IMG_8140.JPEG


IMG_8142.JPEG


IMG_8144.JPEG

複数キットを巧みに組み合わせて、映画のワンシーンを再現されています。



IMG_8147.JPEG



IMG_8148.JPEG


IMG_8149.JPEG

色々なジャンルのプラモデルが展示されており、見ていると時間がいくらっても足りません。

じっくり観るなら、一般公開日が2日に分かれているので、静岡に泊って観に来た方が良いんでしょうね。

今年も宿泊しようかとも思いましたが、思いついた時には静岡駅周辺の宿はほぼ埋まっていたんですよね・・・

考えることはみんな同じってことですね[あせあせ(飛び散る汗)]


もう少し掲載したい写真がありますので、その4に続く・・・














スポンサーリンク



nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村