SSブログ

静岡ホビーショー2023 その1 [イベント]




スポンサーリンク




2023/5/10~5/14の5日間、今年模型界隈の注目の的である静岡ホビーショーが開催されました。

場所は昨年と同様に静岡ツインメッセ。

一般公開日は5/13(土)~14(日)だったので、Webで事前申し込みすることで無料で入場ができました。

今年は、5/13=ホビラン、5/14=となりのモケイフェス3、が開催されていることから、少し迷いましたがガレキイベントに行くと在庫が増える一方なので、ホビーショーを優先させることに。

5/14のとなモ3は元気があれば行こうかなぁ?くらいのテンションで・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


ちなみに・・・5/13(土)は9:00~17:00の開催でしたが、あいにくの雨。

静岡駅に新幹線で8時前に到着し、バス停に向かいましたがひどい雨でこれは先が思いやられます。。。


昨年はコトブキヤの再販キットをお目当てに、朝一で並ばなければ!

と、勢い込んで向かいましたが、今年はそういった予定もありません。

気持ちに余裕をもって入場待ち列に並ぶことができました。

会場には8時半くらいには付きましたが、ツインメッセ外周をぐるりと待機列が・・・

30分ほど並んで入場できました!


今年はとりあえず面白い会場販売が無いかなぁ、という点と新作展示があれば・・・と真っ先に向かった先はハセガワブースです。

IMG_7780.JPEG

ハセガワキットの蔵出し販売が色々ありましたが、ちょっと珍しいところでバーチャロン関連が大量にありました。

バーチャロン系キットは結構持っているのですが、エッチングパーツでバーチャロン用ディスクパーツ2種類があったので購入しておきました。

このエッチングパーツで、以前作ったフェイ・イェンをアップデートさせようと思います。


IMG_7936.JPEG

ハセガワブースのお目当ては、レダの朝霧陽子のキット展示があれば・・・と思ったのですが・・・・

IMG_7933.JPEG

こちらは残念ながら、パネル展示のみ。

6月発売と間もなくなので、とりあえずネット上で予約は済ませておきました。

これは避けて通れないキットです[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_7938.JPEG

こちらは新作となる、バルキリーのミリア機。

従来のバルキリーにアップデートパーツを追加しているそうですが、マックス機も予定調和ですよね。

実は今、ハセガワバルキリーも手を付けているので観察してきたのですが・・・

腰回り以外はそのままなのか??と少し心配にもなりました。



IMG_7940.JPEG

そして目玉はこちらで、ザブングルのギア・ギア。

アイアンギアーが出たので、まさか、とは思っていましたが流石ハセガワですね。

このバリエーション展開はバンダイだったら真似できないでしょうね~


IMG_7941.JPEG

見ての通り、細かな差異をきっちりおさえており、80’sが好きな層には完全に刺さる一品です。

マストバイですね。

できればこのままランドシップをシリーズ化して欲しいところです。

今の勢いなら、もしかして・・・という期待が出来るのが昨今の80年代ロボットアニメキットですよね。

今回の各社の出店でも、80年代のロボアニメキットが多数ありました。



以前はキャラ物のプラモデルはバンダイの寡占状態でしたが、最近はハセガワ以外にもMaxFactoryのPLAMAXシリーズやグッドスマイルカンパニーのMODEROIDOシリーズが元気です。

MaxFactoryブースに移動・・・・

IMG_7781.JPEG

気になるものは色々ありますが、1/20の機首コレクションは並ぶと壮観ですね。

とてもこれを5つ(5つでワンセット販売)並べる場所は確保できませんが・・・・



IMG_7783.JPEG

PLAMAXのVF-1Jバルキリー。

普通に設定画のカッコイイところを拾ってきたようなプロポーションでした。

今のところ、バルキリーの決定版では、と個人的に感じました。

最近はマクロス系も元気ですよね。


IMG_7784.JPEG



他にもこんな展示もありました。

IMG_7787.JPEG

ワンフェスのガレージキットで似たようなものはありましたが、市販品キット化とは嬉しいですね~

これも機首コレクションだそうです。

これを機首と言うのであれば、今後かなり色々なものが期待できますね。

レイズナーの頭部アップ、ザブングルのコクピットとか・・・


IMG_7790.JPEG

最近立体物で良く見かける、ソフィア・F・シャーリングがプラモデル化のようです。

オリジナルキャラでガレージキット、フィギュアが非常にインパクトのあるものでしたが、こちらも良いですね。


IMG_7791.JPEG

80’sキラーコンテンツをまたも持ってきていますね。

絶対特定の年代を狙い撃ちしています。

アニス・ファームを今プラモデル化です。



そして以前のイベントで展示されていた大型ダグラムを1/35のVer.GTで予約も開始されています。

IMG_7794.JPEG

1/35のダグラムとは、、、当時からすれば夢にも見ないレベルの大型キットですね。

狙われている購買層が明らかですね[あせあせ(飛び散る汗)]



IMG_7799.JPEG

デロイア7の面々が同梱されているデラックス版一択だと思います。



IMG_7800.JPEG


IMG_7802.JPEG

メガゾーン23から変形しそうなガーランド。


IMG_7804.JPEG

そして既に予約受付も始まってますが、オーガス完全変形版とか・・・・

198x年当時、40年後にこんな状況になるとはまさか予想できませんでした。



IMG_7806.JPEG

そしてfigmaとしてティーガ―Iというやり過ぎなキットも。。。。

スケールにして1/12という巨体です。

IMG_7807.JPEG

値段も良い感じですが、1/12だということを考えれば安いとも言えるのか??という感覚がマヒしそうな線をついてきていますw


そして、ゴッズオーダーシリーズの新作もありました。

IMG_7809.JPEG

どちらもかなり立体映えするデザインとカラーリングで並べて飾りたいですね。

カッコイイです。



IMG_7815.JPEG

こちらも良い感じでバリエーション展開してきますね。

購買層を良く研究されているとしか言いようの無いバリエーション展開です。

隙が無いです。



IMG_7816.JPEG


IMG_7818.JPEG

着実にシリーズ展開を広げていますが、いずれも楽しみです。



そして、ここまできて最も注目していたキットがこちらです。

IMG_7823.JPEG

PLAMAXでラムちゃん!!!!

バンダイから40年ぶりに発売されるのでは?と予想していましたが、まさかのPLAMAX!!


IMG_7824.JPEG

令和版ラムちゃんを良い感じにプラモデル化してくれそうで、期待大です。


IMG_7825.JPEG

台座も星型で、うる星やつらを分かってらっしゃいますよね。

これは最低2個買いからスタートです。


IMG_7826.JPEG

背中もビキニの結び目がしっかり再現されており、令和版であることを強調していますね。

塗装で初期のラムちゃんにすることもできそうですし、3個くらいは買うべきでしょうか。

非常に楽しみです。


他、PLAMAXは面白そうなものが沢山ありました。

IMG_7828.JPEG

こちらはアスカのプラキットが出色の出来です。

こちらもメーカーサイトで特典付き予約を受け付け中なので、そちらで予約済みですw


IMG_7835.JPEG

シン・シリーズの4キャラ集合でPLAMAX化。

ゴジラ、ウルトラマン、仮面ライダー、エヴァ。

スタチューみたいで良いですね。



IMG_7838.JPEG

そしてガンバスターとタカヤノリコという、狙い撃ちなキットまで。



IMG_7840.JPEG


IMG_7841.JPEG

更に、40周年の看板を背負って、ブラッドサッカー(右)、ストライクドッグ(左)が1/24でプラキット化。

どちらも当時はガレージキットしかなく、40年待ちました。。。。


まだまだ写真はあるので、その2に分けたいと思います。

続く・・・・











スポンサーリンク



nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 16

コメント 2

萌田かずきち

幻夢戦記レダ・バルキリー・ダグラム・ギアギア・ガーランド・・・世代にはたまらないです。
中でも可変オーガスが、欲しいですね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2023-05-17 03:17) 

lanch

記事でも少し書きましたが、明らかに世代を狙ったラインナップです。それを各社が製品化し、さらに売れている状況は模型人口が先細っている可能性を示唆しているように感じませす。
嬉しい半面、これでは20年後が無いのでは無いか・・・という怖さも感じますね。。。
オーガスはAmazonでも6,000円を切るお手頃価格でお待ちしていましたよw
by lanch (2023-05-17 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村