SSブログ

【完成】1/144 RX-78F00 HMT ガンダム高機動型 その3 [HG]




スポンサーリンク




GUNDAM FACTORY YOKOHAMAで販売されている、RX-78F00 HMT ガンダム高機動型を完成させました!

元キットはプロトタイプガンダムのアレンジが入ったデザインを盛り込みつつ、高機動型用追加パーツが付属した限定キットとなっています。



このガンダム高機動型を塗装アレンジVerとして作製しました。

イメージソースは、以前に京都のボークス50周年記念展で展示されていたFAガンダムです。

IMG_7297.JPEG

全身のディティールを活かすべく、黒立ち上げで全身を塗装してみましたが・・・

ちょっとくど過ぎたかもしれません[たらーっ(汗)]

もうちょっとディティールを間引いてしまった方が良かったのかもしれませんが、このディティールが横浜ガンダムのアイデンティティですし・・・


IMG_7299.JPEG

グレーがかったホワイト、鮮やかめのオレンジ、ワンポイントで白の3色で主に塗り分けています。

関節部分はガイアノーツのメカサフ、ウォームダークグレー、シルバー寄りの黒鉄色、でアクセントを入れています。


IMG_7300.JPEG

後ろから見ると、脹脛部分の高機動型パーツ、背中のバックパックがノーマルガンダムとの違いを主張します。

これらの追加装備パーツはキットでは単色パーツとなっており、完成見本でも単色っぽいのですが、白で塗ってしまうとちょっと単調かと思い、頑張ってマスキングで塗り分けをしてみました。

かなり手間が掛かったのですが、個人的には満足する塗り分けになったかな・・・

こういうのも含めて、模型作りは自分で納得できるところがゴールだと思っていますw


IMG_7301.JPEG

非常に細かいですが、各所にデカールを貼り込んでいます。

今回使用したものは、ガンダムデカールの閃光のハサウェイ用とHJのセイラマスオデカールを多用しました。

いずれもHGUC系ガンプラには非常に使いやすいデザインが多く便利です。

ハサウェイ用デカールは一時期品切れしていましたが、再生産されていたタイミングで複数買いしておいたので、しばらく色々なキットに使えそうです。



IMG_7302.JPEG

ツインビームライフル?はなかなかカッコイイのですが、モナカだったので合わせ目処理はちょっと手間でしたね。

レンズ部分には3.5mmのWAVEさんのクリアーパーツをクリアーピーコックグリーンで塗装したものを嵌めています。

ですが、、、もうちょっと削って3.2mmくらいにした方がハマりは良かったと反省。

でも、完成してしまうとほとんど見えないので見なかったことに・・・w


IMG_7304.JPEG

シールド裏もキチンと塗り分けておくと、ちょっと重厚感が出ますね。

股間部分のV字マークもモールドとして彫り直してきちんとマスキングすれば、見栄えが良くなりますね。

でも、見れば見るほど全身の過剰ディティールが気になってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

これはいずれ通常色でリベンジですね・・・・



IMG_7296.JPEG

追加武装パーツは外して並べるとこんな感じ。

それぞれガンダム本体のディティールに合わせたモールドが入っており、シンプルなパーツ割にしては密度感ある造形になっていると思います。




この高機動型パーツをパージした、素のガンダムがこちら。

IMG_7291.JPEG

胸部周りはどうせ見えなくなるから、と思ってデカール貼りをサボっていますw



IMG_7292.JPEG

撮影を終えた今気づきましたが、シールド部分がハメ合わせが少し悪いのか、オレンジ部分のパーツがやや浮いていますね・・・

削ってから接着してしまった方が良さそうなので、後日追加工作しておこうと思います。


IMG_7293.JPEG

バックパック、ビームライフルはシンプルながらも初代ガンダムな感じで良いですね。

肩アーマー、太もも部分がちょっと線が多すぎなのが気になりますが・・・


IMG_7294.JPEG

両肩全面にはデカール、シールを貼りました。

右肩のEFSFはガンダムデカールから適当なものを持ってきましたが、左肩は付属シールでF00を貼り込みたくてキット付属のシールを貼り、モールドをまたぐ部分はデザインナイフで切り込みを入れて馴染ませています。

しかしながら、グレーパーツ状に白い文字のF00はちょっと見にくかったですね[あせあせ(飛び散る汗)]

通常の横浜ガンダムから黒いF00シールを持ってくるべきだったと反省。



IMG_7307.JPEG

やはり普段はこちらの高機動型にして飾っておこうと思います。

塗装編好とモールド彫り込みし直しくらいしかしていませんが、ちょっと変わったガンダム高機動型になったのではないでしょうか。

前回記事で実物の写真(横浜のガンダム)をアップしていましたが、あれを見ると各所の緑と赤のライト表現はシールや塗装で再現しても良かったかな、と少し心残りも感じました。

また時間ある時に追加工作しようかな・・・と思ってます。


以上、横浜ガンダムの高機動型でした!












スポンサーリンク



nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村