SSブログ

防振り 機械神 その5 [防振り]




スポンサーリンク




防振りの機械神の続きです。

大振りなキットですが、形状やモールドなんかはアニメのパースが効いた機械神を上手にプラモデル化しているので、普通に組み立てても満足いくキットです。

アニメでもほぼ単色なので、ある意味設定通りの色分けが成型色でも再現されています。


とはいえ、機械神がプラモデル化されるなんてことは一昔前では考えられないようなチョイスだと思いますので、キット化に感謝しつつせっかくなので若干アレンジを加えて楽しんでみよう、という趣旨で進めています。


前回までで、大まかなパーツの塗装を進めたところまで、でした。

今回はそれらを組みあげつつ、完成に近付いている進捗をまとめていきます。


IMG_7149.JPEG

まずはこちら。

何のパーツか?と言われると説明に困るのですが、両サイドに着くパーツです[あせあせ(飛び散る汗)]

素組みだと下記の赤マル囲み部分パーツですね。

IMG_7149_d.jpg

設定、キットともにミディアムブルー単色パーツではありますが、アンティークゴールドを使ってみたくて塗り分けを行っています。

ついでにスカート後ろ部分に凹モールドがあったので、そちらもマスキングで塗り分け、アンティークゴールドでワンポイントを入れています。

それぞれマスキングの手間はありますが、ちょっとしたアクセントにはなったと思っています。



IMG_7153.JPEG

こちらは脚パーツですね。

脚パーツは赤い部分だけ色分けされていますが、つま先を後ハメにしてフレーム色で塗ってます。

これはこれでガンダムチックな配色になったと思いますので、そういう点では意図通りです。

あとは、全体的なミディアムブルー箇所も(ふわっと)黒立ち上げしていますので、メリハリのある塗面になっているのではないか、と自分の中では結構気に行っています。



IMG_7154.JPEG

こちらは左手につく砲身パーツ。

小さなギア部分は主にマスキングゾルで丁寧にマスキングして、ギア部分とそれ以外の色の違いを塗装で表現しています。

あとは、このパーツはバラのような模様(メイプルの胸にもある模様)が塗装済みパーツとして再現されていましたが・・・・全塗装するにあたって、塗装済み部分の色が浮いてしまっていた(サフ吹きしても分かるレベルでした)ので、一度#240~#800の神ヤスリで印刷済み箇所を削り落して表面をならしています。


また、先端の凹部分はキットではくぼんでいるだけ、ですが、アニメ本編や設定画を見ると全く違いました。

IMG_7154_d.jpg

ちなみに、キット素組みだとこんな感じです。

ここ以外は、違和感なくアニメ劇中の機械神が再現されているのに、なぜなんでしょうね・・・?


アニメ本編や設定画を良く見ると、注射針のようなモールドになっていますので、これを真鍮線+WAVEのサポートパーツで再現しました。

ちなみに、直径1cmの半円パーツ+Uバーニアの筒状のものを組み合わせてお手軽に再現することができました。



IMG_7155.JPEG

こちらは両肩上部に着くコンテナパーツです。

こちらも黒立ち上げによる陰影を強めています。

メカメカしいパーツの一つなので、こういったメカっぽい塗装が映えますね。



IMG_7156.JPEG

こちらは中央後部にあたる、大きなギアとそれを保持して尻尾のような位置づけになるパーツを後ハメにしています。

しかしながら、塗装後に組み上げしようとしたところでちょっと焦りました。。。

というのも、写真状左のパーツにギア中央部に差し込む軸パーツがあるのですが、ギアが分厚く左のパーツに接着整形した屋根のようなパーツが有る限りギアを差し込むことができない、ということにこの段階で気づきました[あせあせ(飛び散る汗)]


ちょっと焦りましたが、割と簡単に解決できました。

上記写真のように左パーツのギアに刺さる軸パーツを根元でギアがハマるように少し残してノコギリなどで切断。

切断した軸は再利用しますので、残しておきます(写真右下の筒状部品です)



IMG_7157.JPEG

その後、左の切断した筒状の軸パーツを右の軸受け凸パーツに被せます。

これだけで、ギアを挟み込んで保持すること成功できました。

こういうすり合わせは、仮組み時点でもっと厳密にしておくべきだった・・・・と、後で気づくことがたまにありますので、もっと注意しなければなりません。

反省[あせあせ(飛び散る汗)]













スポンサーリンク



nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村