SSブログ

防振り 機械神 その4 [防振り]




スポンサーリンク




お久しぶりの更新となりますが、マイペースで作っています。

今回は防振りの機械神の続きです。

シーズン2のアニメは途中で中断してしまっていたようで、しばらく忘れてしまっていましたが無事放映されたようですね。

シーズン2完結を期に、機械神の作製を再開しました。



前回までで全塗装を前提とした工作、表面処理、合わせ目消しなどが終わっていました。

一度全パーツを超音波洗浄機と歯ブラシで洗浄し、塗装待ちの状態で止まっていましたので、今回は塗装から再開します。


IMG_7130.JPEG

キットは見ての通り、ミディアムブルーのような成型色、一部赤と透明パーツで大まかには3色です。

アニメでも設定画も含めて、機械神はこのミディアムブルーのようなグレーのような単色になっていますが、これだけの大型キットを単色でべた塗りするのはちょっと勿体ない。


IMG_7131.JPEG

そのため、主にフレームパーツ(のように解釈したパーツ)と外装パーツに分類し塗り分けを行う方針としました。

とはいえ、あまりに奇抜な色に塗りかえるのはちょっと違う気がしたので、パッと見た印象は変わらない様に仕上げようと思います。


IMG_7132.JPEG

多くのパーツがモナカ割のため、ここまでの工作で接着と合わせ目消しを行っています。

そのため、一度サーフェイサーで下地を整えました。

アニメ本編のギラギラした機械神を再現したく、全体的にメタリック系で塗ることにしましたので、サーフェイサーはガイアノーツの黒サフで均質化しました。

ついでに、やや黒立ち上げをすることで、単調にならないようにしてみたいと思います。


IMG_7134.JPEG

こちらは主にフレーム系として色変更する予定のパーツ群です。

塗装前にパーツ単位で塗り分ける色を決めて、持ち手を付けておきます。

たまに、この段階で振り分けを間違えて塗り直しになってしまうので注意深くどの色にしたいのか?で振り分けを行っていきました。


IMG_7140.JPEG

今回の塗装でやってみたいこと、としてこの2色を使ってみようという実験も兼ねています。

左はガイアノーツのガリアンカラーから、メタリックパンツァーレッド。

右は、先日のCarat2で購入してきたガットワークスのイベント限定色である、アンティークゴールドです。

メタリックパンツァーレッドは中身を見た限りでは、結構鮮やかな赤にしか見えません。

エアブラシで塗装するとどうなるのか?を見て見たいと思います。

アンティークゴールドは、イベントでしか販売していないそうですが、ガットワークスの方が言うには何で使えば良いのか分からないのでイベントでしかまだ売れない、とか・・・w

大瓶なので、色々試してみたいと思いますが、色味としてはシャンパンゴールドのつや消し、という感じです。

防振りの世界観(ファンタジー世界)には合うんじゃないかな?と思ったのでワンポイントで使ってみたいと思います。



IMG_7136.JPEG

まずはメタリックパンツァーレッド。

最初、塗り始めた時は単なる赤か?と思いましたが・・・徐々にこの色の真価に気づきました。

写真ではちょっと分かりにくいのかもしれませんが、とてもきめ細かい繊細なメタリックレッドです。

Mr.カラーのメタリック系とは全く別のつややかなメタリック。

非常に面白い赤で気に入りました!

これ、Vガンダムのソールパーツなんかに使うとカッコイイかも・・・・と色々と使ってみたいと思いました。

とにかくキレイな赤です。


IMG_7137.JPEG

こちらはフレームっぽい部分と思われるパーツです。

色は黒鉄色っぽいシルバーにしました。

黒鉄色+シルバー・・・・だったと思います。

多分以前にクラッシャージョウのファイター1に使ったエンジン色を整えたもの、だったと思います[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_7138.JPEG

大きなギアは完成見本でもダークアースのようなグレーになっていますが、今回はこのフレーム色にしました。



IMG_7141.JPEG

全体のミディアムブルーのような色は、ちょっと複雑な混色をしています。

メタリックブラック+メタリックパープル+パープル+メタリックブルーを5:3:1:1くらいで混ぜ、白でやや明るくなるように調整しています。

そのため、全体的にメタリックですがしっとりした色味になったと思います。

この色を黒立ち上げっぽく塗装することで、情報量を増やすようにしてみました。



IMG_7147.JPEG

巨大な砲身?は中央にあるゲージのようなモールドがエネルギーチャージ量表示のようにしか見えなかったので、塗り分けて見ました。

マスキングテープでマスクし、シルバー下地でクリアーオレンジを上掛けしてメタリックオレンジのワンポイントとしています。

全体でもこの色はここだけにしておいたので、ちょっと目立つかな?と色を変えて見ました。


IMG_7145.JPEG

他、剣パーツ、シリンダーの中部分はシルバー。

シリンダーパーツの基部はフレーム色で塗り分けておきました。

こういう細かいところを塗り分けると、情報量増になると思います。


ということで、今回は大まかに色塗りしたところまでです。

次回はこれらのパーツの細部仕上げと組み上げ、を進めていきます。


続く・・・・













スポンサーリンク



nice!(22)  コメント(2) 

nice! 22

コメント 2

青い森のヨッチン

アンティークゴールド、説明を聞くと何となく色のイメージが掴めましたが実際どういうところで使うかちょっと悩みそうですね

by 青い森のヨッチン (2023-04-22 09:50) 

lanch

青い森のヨッチンさん、コメントありがとうございます。
アンティークゴールドはかなり落ち着いた、しっとりとしたゴールドです。
K.O.G.や百式を塗るゴールドではない、という印象です。
じゃあ、何に使うの??という答えが未だにありませんので、今後色々試してみたいな、と思ってます。キレイな色なんですけどね~
by lanch (2023-04-22 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村