SSブログ

MG クロスボーンガンダム・フルクロス その3 [MG]




スポンサーリンク




MG クロスボーンガンダム・フルクロスの続きで、今回から塗装編となります。

このキットはMGらしく、内部フレームもぎっしりあるのでネコの手を沢山用意して、まずはサフ吹きから。


IMG_5698.JPEG

IMG_5700.JPEG

フレームおよび武装関連パーツはNAZCAのSUPER HEAVYのメカサフを使用。

今回初めて使ってみたのですが、MSの関節色にはぴったりです。

特に塗装しなくても、サフ吹きっぱなしでOK。

塗膜が厚くならないので、丁度良いですね。


外装パーツはひとしきり黒サフで下地を作っておきました。

今回も黒立ち上げ風塗装にするつもりです。


IMG_5704.JPEG

マントの内側はちょっと暗めの赤として、ヒール部分などの赤とは差別化しておきました。

イメージとしては、ドラキュラのマントのように内側が赤くて、外はダークブルーな感じにしたいなぁ、と思ってます。

マントの赤は、Mr.カラー#100のマルーンですが、黒サフが下地なのでもう一段階暗くなっている感じがします。


IMG_5705.JPEG

本体の赤は以前にGセルフ用に作っていた、ややピンクっぽい淡い赤としました。

モンザレッド+白ですが、やはり下地が黒なので暗めになっています。

今回は全体的にトーンを落としたいと思っているので、このあたりは意図的に暗いままとしました。


IMG_5706.JPEG

全体の白パーツはこのような感じに。

使用した白はちょっとグレー味のあるガンダムカラーのMSホワイトにしました。
スジ彫りは黒サフを残すように塗っているので、この状態でもスミ入れしたような感じになってますが、後でスミ入れはやり直します。

IMG_5707.JPEG

青部分はかなり暗い青、だと思うので、色々考えた結果・・・

昔ガンダムカラーで購入していた、フリーダムガンダム用のブルー14というダークブルーにしました。


IMG_5710.JPEG

コアファイターのバーニアはシルバー+グレー、マントの黄色部分や武装の各所を金色にしました。
マントの黄色パーツは細かくて持ち手を付けるのも難しいので、棒にマスキングテープを貼ってそこにくっつけて塗装しています。

細かなパーツは持ち手をどうするのか?を毎回悩みます。


IMG_5712.JPEG

全体を塗装した後、黄色にするパーツを塗装するのですが・・・

見ての通り、マスキング地獄。

ピーコック・スマッシャーの丸いパーツ先端の黄色は、周囲をマスキングでカバーし黄色を塗装しましたが、この写真の後、黄色部分を更に丸くカットしたマスキングテープでマスクし、周辺を白く塗り直しました。

丁度良い(測ったところ約6mm)丸いマスキングテープが無かったので、今回はサークルカッターで6mmの丸いマスキングを沢山作って対応しましたが、結構大変でした。。。

ハイキューパーツさんのマスキングテープ持ってたと思ってたのに、6mmは持ってなかったのです[たらーっ(汗)]


ということで、今回はこの辺りで。

もう少し塗装編が続きますが、次回に続く・・・













スポンサーリンク



nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村