SSブログ

MG クロスボーンガンダム・フルクロス その4 [MG]




スポンサーリンク




ちょっと更新滞っていますが、MG クロスボーンガンダム・フルクロスの塗装編続きです。

フルクロスのアイデンティティーであるクロスの塗装はちょっと実験をしてみます。

IMG_5713.JPEG

写真下部分に瓶を置いていますが、プリズムブルーブラックを使ってみました。

そのまま塗ると、ほぼ黒だけど角度によって暗い青に見えるような塗料なので、フルクロスのマント部分に使うと面白い効果がでることを期待しましたが・・・

写真だと、まだ光沢アリの状況のためブルーブラックな感じですが、最終的に半ツヤで整えてしまうとあまりプリズムな感じがしなくなりました[あせあせ(飛び散る汗)]

この塗料の賢い使い方はまだまだ研究の余地がありそうです・・・


IMG_5716.JPEG

マント内側のマルーンは光沢が強すぎたので、マットな感じしたくてつや消しクリアーでしっとりさせてみました。

結果、好みの色味になってくれたので、こちらは大成功。



IMG_5719.JPEG

コアファイターのスラスターやピーコックスマッシャーの先端部分はグレーで塗り分けをしたくて、マスキングしています。

MGですが、こういった細かな箇所はそこそこ塗り分けがありますので丁寧に塗っていくのが吉ですね。


IMG_5724.JPEG

ということで、マスキングを剥がすとこのような感じに。

手間が掛かっただけあって、満足です。


他にもここまでの塗装で塗り分けできていたマスキングを剥がし、一度並べて見ました。

細かな黄色箇所をマスキングしていたパーツ群です。

IMG_5720.JPEG

マスク漏れなどがあれば、ここから修正になるところですが、今回は幸いにしてキレイにマスキングできていました!

たまに一発でマスキングが決まるとめちゃ嬉しいです!



IMG_5723.JPEG

武器パーツばかりですが、黄色と金色のマスキングをしていたパーツ群。

こちらもキレイにマスキングできていました~

金色塗装は以前のHJ別冊のGUNDAM WEAPONSにあった作例がカッコ良かったので、真似してみましたが海賊っぽくなって良い感じです!


次にクリアーパーツを処理します。

このキットは武器が豊富なため、クリアーピンクのパーツが非常に多く付属しています。

IMG_5721.JPEG

左の2パーツ(ムラマサブレードの刃)は日焼けでオレンジがかっています。

右側のピンク色パーツがキット本来のクリアーピンクですね。

ちょっとこの日焼けパーツをピンクにしたくて、色を塗ることにしました。


IMG_5725.JPEG

ということで、このように調色したピンクを塗装。

このピンクは、以前にナラティブを作った時に調色したサイコフレーム用ピンクです。

ちなみに、クリアーピンク+蛍光ピンク+???で最後のレシピ不明です[あせあせ(飛び散る汗)]


しかしながら・・・・

このクリアーパーツが少し柔らかな素材であったためだと思いますが、塗料ののりません[たらーっ(汗)]

IMG_5742.JPEG

乾燥後、触っていると右下のパーツの光っているように見える部分は、ピンクの塗料が剥がれているのです[たらーっ(汗)]

ムラマサブレードの刃も擦ると塗膜が剥がれることを確認。。。。

仕方ないので、クリアーピンクパーツはタミヤのペイントリムーバーに浸して全て塗料を剥がすことにしました。

最終的に、塗料を剥がしてからガイアノーツのプライマーを吹いてからUVクリアーで日焼け防止をするに留めました。

こういったパーツの処理も今後の課題にしたいと思います。













スポンサーリンク



nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村