SSブログ

1/100 フェイ・イェン withブルーハート/パニックハート その3 [バーチャロン]




スポンサーリンク




ハセガワの1/100フェイ・イェンの続きで、今回から本格的な塗装になります。

このキットはデカールと塗装でブルーハートかパニックハートを選択できますが、素直にブルーハート仕様で仕上げたいと思います。

予備キットも持っているので、一応パニックハートも作れるのですが・・・


IMG_4850.JPEG

メインになる色はこの淡いブルーグリーン。

白+スカイブルー+色の源イエローで調整、といった色を作っています。

結構良い色になってくれました。


IMG_4851.JPEG

白パーツはクールホワイトでべた塗りです。

バーチャロンは基本的にCGなので、色はべた塗りでくっきりさせた方が、「らしい」と思いますので、今回はそういう方向で塗っています。

また、後の作業ですがスミ入れもくっきりと黒で入れるようにして、CG感を出す予定です。


IMG_4852.JPEG

白パーツは結構多いので、もれなくパーツをかき集めて塗装。

裏も見えるパーツが結構あるので、そういうパーツは裏も漏れない様にします。

こういうのが後で見つかると、もう一回エアブラシの準備しなければならなくなって、工程遅れに繋がりますので・・・


IMG_4853.JPEG

さて、このキットに限らずバーチャロンに多い表現として黄色の丸い独特なモールドが機体各所にありますよね。

この黄色い部分はデカールが付属していますが、塗装してしまった方が早くてキレイだと思うのです。

ちょっと面倒そうですが、案外簡単です。

写真のように幅広めのマスキングテープをモールド上にべた貼り。

モールドを爪楊枝でなぞらえた後、新品の刃に交換したデザインナイフでモールドをなぞる様に切れば、写真下段の模様のように、キレイにマスキングができます。


IMG_4854.JPEG

その後塗装すればこの通り。

黄色はバーチャロンカラーでもあれば良かったのですが、手元に無かったのでイメージとして黄橙色にしました。

ちょっと赤みのある黄色、ですね。


IMG_4862.JPEG

剣の黄色モールドはこんな感じで塗装できました。

この後、エナメル黒でスミ入れすればデカールを使わずに再現できます。


IMG_4857.JPEG

胸パーツは白い襟部分をマスキングしてブルーグリーンで塗装。

このキットは、何箇所かマスキングする必要もありますので、塗装順番も良く考えて行わないと二度手間になる箇所もありますので要注意ですね。

さて、次回に続く・・・・














スポンサーリンク



nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村