うる星やつら 1/6 バニーガール・しのぶ その5 [うる星やつら]
スポンサーリンク
今回は、うる星やつらのバニーガール・しのぶの製作です。
かなり時間をかけていますが、節目節目で進め方を再検討しており進捗が遅めです。
前回の工作で、これまでの最大の悩みであった腕の角度変更と取り付け(隙間埋め)が一応の決着を迎えることができたので、今回からは本格的に塗装に入ります。
白サフで全体を均一な状態にしました。
・・・と書くと簡単ですが、実は結構この状態になるまでにサフ吹き→ヤスリ掛け、を4~5回繰り返しており、その間にサーフェイサーの塗膜が熱くなりすぎてまた削る、ということを繰り返していました
ポリパテで埋めた接合部分を白サフでコートすると、どうしても隠ぺい力が弱くて塗膜が厚くなるんですよね・・・
なので、グレーサフを一度吹いてから白サフを吹いたりしています。
でも、グレーサフ下地と白サフ下地ではその上に乗せる色味が微妙に変わるので注意が必要です。
白サフで下地を作ったところにラスキウスで肌色を塗装します。
だいたいいつものように、ホワイトピーチをべた塗りしてからクリアーペールレッド+クリアーペールオレンジでシャドー吹きです。
バニースーツとの境界線部分などはちょっと濃い目にシャドーを入れたりしてますね。
あと、脚部分はアニメ(OVA「夢の仕掛人、因幡くん登場!ラムの未来はどうなるっちゃ!?」を参考にしています)ベージュっぽい色のストッキングのようです。
そのストッキングに該当する部分を想定したシャドー吹きもこの段階でついでに吹いておきました。
でも、この部分ちょっと難しいですね・・・これで良い様な、ちょっと違うような・・・・そんな感じですが一旦このまま進めておこうと思います。
肌色を一通り塗り終わった後、スムースパールコートを吹いた状態です。
ストッキング部分はこの上から色を乗せるので、まだ仕掛途中ですが、上半身の肌部分はこれでほぼ完了ですね。
手首、顔なども同様にコーティングまで終えた状態です。
瞳は白サフを残すようにマスクしていましたので、マスキングも剥がした状態となってます。
口の中もエアブラシ塗装しておく方が良さそうですね・・・
写真を撮り損ねていましたが、上記までの塗装の後ストッキング部分を白+イエロー少量で作った白ストッキング色で塗っています。
遠目には肌色(白い肌)に見えなくもないですが、アニメのしのぶバニー姿を見るとこのくらいの色(かな??)という印象なので、一旦OKとしました。
その上で次はハイヒールを塗装します。
アニメでは、ヒールと部分的なワンポイントで緑色になっていますが、ハイヒールはツヤ有りでも良いだろうと思ったので、メタルグリーンで塗ってみました。
ただ、いきなりメタルグリーンではなく、下地に黒+タイヤブラックで作った黒を塗っておきました。
これはハイヒールの足裏部分をこの黒にしたかった、という意図もあってこの順番です。
靴底の黒をマスクして、メタルグリーンを塗装です。
こんな感じで足裏はマスクしています。
マスキングを剥がして、こんな感じ。。。。
ストッキングがちょっと肌色過ぎる気もしますが・・・ハイヒールは思ったような感じになってくれたと思います!
アップで見るとこんな感じです。
足裏もキチンと塗り分けておくと、情報量が増えて引き締まると思います。
工程上は前後してしまいましたが、ハイヒールやお尻に取り付けるフワフワしたボンボン?は真鍮線ではなくネオジム磁石での接合としました。
2mmの穴を開けて2mm系のネオジム磁石を埋め込むだけですが、塗膜の剥がれリスクも低減できますので、塗装前に済ませておきました。
そのボンボンなど、白い部分も塗装しました。
こちらはシンプルに白で塗装。
凹凸が多いので、下手にシャドー吹きしなくても十分に影が落ちるので、このままで良いかな、と思ってます。
ということで今回、塗装がかなり進みました。
次は胴体のバニースーツ部分、髪の毛部分、アイペイント、細部の塗装、というところです。
かなり終わりが見えてきましたので、頑張ってリメイク版うる星やつら(が何時から放映かまだ分からないのですが)が始まるまでには完成させたいと思ってます。
スポンサーリンク
コメント 0