SSブログ

アッセンブル・ヒロインズ  式波・アスカ・ラングレー その2 [エヴァンゲリオン]




スポンサーリンク




アッセンブル・ヒロインズのアスカの続きです。

今回は塗装編となります。

IMG_0759.JPEG

ちなみにこちらは素組み状態です。


アッセンブル・ヒロインズは成型色でほとんど完成品に近い状態ですが、シャドー吹きなどを追加することで完成度がぐっと高まります。

フィギュアの塗装練習にもってこいの素材とも言えます。

なお、塗装前に全体を食器洗い用の中性洗剤を溶かしたお湯で洗って、油分や汚れはあらかじめ落としておきましょう。


IMG_0795.JPEG

髪の毛は単色オレンジとなっているので、シャドー吹きを追加します。

塗装に際して少し邪魔になる前髪は接着されており、熱湯に付けて分解することも可能だとは思いますが、ちょっと手間ですよね・・・

なので今回は、適当な紙を前髪に差し込み、顎下でマスキングテープによる保護するという簡易的なマスキングで対応しましたが、それほど複雑な形状ではないのでこれで十分でした。


IMG_0796.JPEG

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、クリアーブラウン+クリアーオレンジでシャドー色を作り、陰になる場所を中心に吹きつけました。

さりげなく色が入る程度で十分なので、こんなものでしょう。

この段階ではクリアー塗料によるツヤが入っていますが、最後にツヤを整えるのでここでは気にしません。


IMG_0798.JPEG

後ろから見ると、暗く見えるところはシャドー吹きの成果ですが、あくまであっさりと入れるくらいにします。


IMG_0805.JPEG

前髪と頭頂部の間なども軽くシャドー吹きをしておくと、メリハリがでます。


IMG_0809.JPEG

手足、腹部などの肌色パーツの塗装前状態です。

脚パーツは軸部分に2mmの穴を開けて、真鍮線で持ち手を付けるようにしています。

軸をクリップで挟んだ場合、塗装中にクリップが外れることがあるので、手間ですが塗装用の軸打ちをした方が良いでしょう。


IMG_0817.JPEG

シャドー吹きはラスキウスのクリアーペールレッド+クリアーペールオレンジを1:1で割ったクリアーを使用しました。

お腹周りなんかはシャドー吹きの効果が分かりやすいと思います。


IMG_0830.JPEG

ここまでの塗装したパーツを組みつけ、水着も塗装をしてみたところですが・・・

白も単色ではなく、グラデーションを入れています。でもちょと違うかな。。。

劇場版アスカのプラグスーツように白に塗り、レインボーの線を入れて・・・と考えて白くしてみましたが、この白水着プランは中止することにしました。

悪くは無いのかもしれませんが、ちょっとイメージと違いました[あせあせ(飛び散る汗)]


やはりアスカは赤に寄せておく方が良いと思いましたので、水着は塗り変えることにします。


細部の塗装は残っていますが、次回は完成編となります!














スポンサーリンク



nice!(24)  コメント(1) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 24

コメント 1

ヨッシーパパ

本年は、ご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by ヨッシーパパ (2021-12-31 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村