SSブログ

ブロッカーズFIORE アイリス その3 [ブロッカーズFIORE]




スポンサーリンク




ボークスのアイリス 2019年版の続きです。


今回から塗装を行いますので、パーツの写真ばかりですいません。

IMG_1254.JPEG

手足の黒い部分です。

これらはほとんど合わせ目があるので、接着して合わせ目処理をしています。

こちらは塗装処理前のパーツですが、サーフェイサーを吹きます。


IMG_1262.JPEG

黒っぽくするので、傷が分かりやすいようにグレーサフを吹いています。

傷が見つかった部分はタミヤのイージーサンディング瞬着できれいに均します。


次に手首パーツです。

IMG_1256.JPEG

こちらはPVC製のようなので、ガイアノーツのプライマーをエアブラシで吹いています。

ガイアノーツのプライマーは薄める必要が無いので、そのままエアブラシしてOKです。


IMG_1266.JPEG

アイリスは結構黒いパーツが多いので、黒くするパーツ群をまとめます。

結構ありますね。。。

いよいよ塗装です。


黒くするパーツは他にもありました。

IMG_1267.JPEG

もう塗ってますが、これらは主に青いパーツです。

アイリスの武装パーツは淡い水色という感じで、ふわっとした印象。

それはそれで良いのですが、ちょっと軽すぎる感じがしたので、武装はメカっぽく塗装します。

黒はそのための下地となってます・・・と言いつつ、実際は黒は重くなると思ったので、黒に見える部分は全てミッドナイトブルーに置き換えています。


IMG_1268.JPEG

手首などもミッドナイトブルーで塗装。

写真右の武装パーツなども下地としてミッドナイトブルーで塗りつぶしました。


IMG_1269.JPEG

その後、主に武装の青いパーツ群はサファイアブルーを上掛けし、3~4層塗り重ねてキャンディー塗装風に仕上げます。

このサファイアブルーは深みがあって、とても使いやすい色でお気に入りです。


次に、髪の毛です。

IMG_1257.JPEG

こちらは髪の毛とポニーテールを接続するリツカの手首ジョイント。

全てブロンドに塗装しました。

髪の色も変更しようかと思いましたが、やはりアイリスはブロンドがお似合いでしょう。

写真はおそらく塗装前で、塗装後を撮影忘れてました[あせあせ(飛び散る汗)]

なお、使用した色はベースにラスキウスのブロンドを全体にべた塗り。

その後、シャドー部分にクリアーブラウンをクリアーで3倍ほどに薄めたものを作って、少しずつ影を入れていきました。


IMG_1272.JPEG

次に武装パーツの中で青や紫のパーツの一部をよりメカっぽくするために、メタリックオレンジにしたいと思います。

一度パーツに下地としてシルバーを塗ります。


IMG_1274.JPEG

下地シルバーの上にクリアーイエロー、その上からクリアーレッドとすることでメタリックオレンジを表現しています。

これらのパーツはオリジナルの配色となりますが、ワンポイントになるんじゃないかな、と変化を付けてみました。


下地がミッドナイトブルーで黒っぽくしたパーツの中で、本来は黄色になる部分をゴールド塗装してみました。

IMG_1273.JPEG

こちらもオリジナル配色をアレンジして、ちょっとメカっぽさを出そう、という意図です。

ちなみに、GXカラーのレッドゴールドを使用。

全ての黄色パーツではなく、主に武装箇所のみとしています。


IMG_1276.JPEG

肌色パーツ群は合わせ目消しが必要な太もも、上半身は接着した上で、ガイアノーツの瞬着カラーパテ フレッシュで合わせ目消し。

それだけでは微妙に色味が異なるので、合わせ目を消すようにラスキウスのホワイトピーチをスポット的に吹いています。

その後、全体の影になる箇所にペールレッド+ペールオレンジを1:1で割った色で影を塗装します。


IMG_1279.JPEG

とても細かいパーツですが、武装以外の黄色パーツは黄色+白+蛍光イエロー+オレンジで塗装。

色としては、以前作ったMGのWガンダムの黄色です。

また、胸部の青い部部はメタリックにするとちょっとイメージと違うので、服と考えてつや消しでコバルトブルー+白で作った青にしています。


IMG_1280.JPEG

こちらは主に武装パーツの紫成型色のものです。

この淡い紫だと、ちょっとイメージと違ったので、こちらもメカっぽくします。


IMG_1282.JPEG

ガンプラの関節色でよく使用する、ウォームグレーのダーク系で塗装。

武装パーツの中でも隠れる部分が多いので、これくらい落ち着いた色の方がしっくりくるんじゃないかと思いました。

ちなみに、ウォームグレー=Mr.カラーのダークアース+黒多め+白で調整 で明るさは白と黒で調整です。


IMG_1283.JPEG

武装と服の白パーツです。

キットでは全て同じ白ですが、アクセントを付けるため、2色の白で塗り分けることにしました。


IMG_1284.JPEG

また、一部のパーツはダークウォームグレーにしつつ、白部分はガンダムカラーのホワイト(5)。

ちょっと黒の入った白という感じでお気に入りなのですが、どこに行ってももう売ってません。。。


IMG_1286.JPEG

白のパーツを2色の白で塗った状態です。

分かりにくいですが、手前がホワイト(5)、奥がグレーっぽい白をイメージして、#328のライトグレーFS36495で塗っています。

アイリスは細かくパーツ分けされていますので、ちょっとしたアクセントカラーや色味を変えるだけでも簡単にオリジナルな感じに変更できます。


ということで、塗装を一通り行いました。

この後、一部スミイレなどもしますが、ほぼ完成ですね。


では、次回は組み上げていきます!
















スポンサーリンク



nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 27

コメント 2

U3

nice!押し逃げですみませ〜ん♡(^0^)
名前を見てもお分かりのように、『H☆imagine』のU3です。
社会派のサブブログ『Justice!』を久し振りに立ち上げてみました。今後ともよろしくお願いします。
by U3 (2021-11-24 18:14) 

lanch

U3さん 確認遅くなりましたが、コメントありがとうございます。またお伺いさせていただきます。
by lanch (2021-11-29 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村