SSブログ

MG ガンダム F90 その2 [MG]




スポンサーリンク




少し月末月初が立て込んでおり、間が空きましたが、MG ガンダム F90の製作編となります。

製作、と言っても特に大きくいじる箇所は有りません。

逆に下手にいじることで、今後発売される武装が取り付けられなくなるのも困りますので、普通に全塗装で仕上げていきたいと思います。


IMG_0647.JPEG

素組みのアップですが、十分カッコイイです。

各パーツもカッチリハマりますが、塗装を考えると、各所の軸は斜めカットするなどしておきました。

バラしやすさだけではなく、スミ入れ時などにテンションが掛かったことによるパーツ破損を防ぐ意味もありますので、こういった下ごしらえも重要ですね。


IMG_0649.JPEG

プレバンのキットということもあり、このように専用デカールも付属してます。

通常のMGだと別途デカールを購入しなければならなかったりと手間なので、これはありがたいです!

例えば、少し前に作ったWガンダムアーリータイプなんかもシールしか付属しておらず、デカール入手まで仕上げができなかったことが思い出されます。

せめてMGクラスであれば、最初からキットにデカールは付けていてほしいものです。


IMG_0710.JPEG

キットは普通に組み立て、ゲート処理、ヒケの処理のような基礎工作を行い洗浄。

その上で、塗装する色毎に大まかにタッパーに分けて、塗装計画を練ります。

全体的に、黄色パーツが少しうるさく感じたので、ここの色味を押さえようと思います。

黄色に合わせて、全体の色も少しトーンを落として・・・とこの段階で色々と考え、案がまとまったところでいざ塗装開始!


IMG_0978.JPEG

もともと明るめの黄色のパーツなので、特にサフ吹きなどの下地作りはしていません。

イエロー+黄橙色で基本の黄色を作り、ニュートラルグレー少々+白でトーンを落とした黄色を用意しエアブラシで塗装。

からしのような色にしてみました。

ちなみに細かなパーツが多かったので、割り箸にテープを巻きつけくっつけることで、塗装が楽に行えました。


IMG_0981.JPEG

赤パーツは少なめですが、こちらもトーンを落とした赤にしています。

モンザレッド+マルーンでベースの赤を作り、グレーと白を少しずつ混ぜて少しピンクっぽいくすんだ赤を作りました。


IMG_1051.JPEG

内部フレーム部分は、キット指定色だとちょっと浮く感じがしたので、ミディアムブルーにグレーと黒を混ぜあわせ、黄色や赤と同じく、くすんだ色味を作りました。

結構お気に入りの色になったのですが、他に利用できるキットが今は思いつきません[あせあせ(飛び散る汗)]


こういった内部フレームは塗膜を薄くしておきたいので、サフ吹きは無し。

可動部分はこすれて色がはげたり、装甲を組みつける時に、塗膜の厚みは結構気になります。


IMG_1052.JPEG

こちらはまだ塗装前の青パーツです。

白の次に多いパーツなので、青の色合いで全体の印象が大きく左右されると思います。

何パターンか調色した結果、暗めの青としました。


IMG_1058.JPEG

少ないもののクリアーパーツも付属。

左の2パーツはコクピット部分で、完成後は全く見えませんが、全てクリアーブルーで塗装。

頭部のカメラ部分は小さいのでランナーに付けたまま塗りました。

このような小さなパーツは紛失事故も怖いのですよね。。。


白の塗り工程の写真を撮り損ねていましたが、白+明灰食でグレーっぽい白としています。

割と普通に塗ってしまったので、後でグラデーションくらい付けておけば良かった・・・と少し反省。

でも、小さめのMGなので、これくらいあっさりでも良いでしょう(と納得しておきます[わーい(嬉しい顔)]


さて、ここまででほぼ塗装は完了。

パーツ分割で塗り分けがほぼ完成するため、ストレス無く塗装できました。

・・・ですが、最後に一部の三角マークはデカールとなっていることから、マスキングして塗り分けした方が良いことに気づきました。

デカールより、塗装の方が早くてキレイに仕上げられると思います。


スミ入れも組み上げ前のパーツ段階で行います。

これはエナメルによるパーツ割れを防ぐためです。


その後、付属デカールを一通り貼り、いよいよ組み立てへ。

IMG_1107.JPEG

足裏なども素直に塗装しているだけで、このようにディティールが再現されるという新設設計。

こういったところがMGであるが故、といった感じがします。

キットにはメッシュパイプもパーツとして付属しますので、忘れず組み付けましょう。



さて、今回は完成までの工程が短めでしたが、次回完成編です。















スポンサーリンク



nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村