SSブログ

MG ガンダム F90 その1 [MG]




スポンサーリンク




前回のガウ・ハ・レッシィ完成編での次回予告通り、今回は久しぶりのMGを作っていきます。

キットは、プレミアムバンダイ(プレバン)で発売されている、MG ガンダム F90です。


IMG_0650.JPEG

見ての通り、プレバン限定販売であるにも関わらずフルカラーパッケージというのは、他とは気合いが違うってことなんでしょうか。(プレバンのキットは基本的にほぼニ色のモノトーンパッケージです)

軽くこのキットの背景について触れますと・・・

元々は1990年にバンダイからプラモデル企画としてプラモデルのみが発売されていたF90シリーズの主役機となります。

1991年に映画でF91が公開されることを踏まえて、その前日譚という位置づけとしてプラモデルの他にマンガ、ゲーム(スーパーファミコンの「機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記0122」で登場)で当時展開されていました。

1/100のみの発売でしたが、多色成型で塗装しにくい&やけに馬面、が気になって、どうしたものか・・・と当時悩んでいたことが思い出されます[わーい(嬉しい顔)]


IMG_0641.JPEG

キットは2019年8月にプレバン限定で「F90 A to Z PROJECT」として発売された、F90の本体となります。

発表された時は、まさかコレが完全新規金型でキット化されるとは・・・と驚いた覚えがあります。

なぜ今F90なのか・・・・と[あせあせ(飛び散る汗)]


F90にはA TypeからZ Typeまでの全26種類の兵装が設定上で存在しており、1990年当時もこのうち6種類がキット化されていましたが、残る20種類は謎の存在でした。

そういった当時のブラックボックスを令和の今になって、”そういう世代”を狙った企画として現在(2021年)展開中です。

これは、そういったF90シリーズのベースキットとなりますので、とりあえず作っておく必要がありますね[わーい(嬉しい顔)]


IMG_0643.JPEG

キット素組みでも見ての通り、各所の細かい黄色箇所もパーツ分割で再現されるというこだわりの構成です。

また、30年前は(少なくとも個人的見解では)カッコイイとは言えなかった馬面も、良い感じでアレンジされてカッコイイと言える面構えではないでしょうか。

シールドの色分けが異常なこだわりを感じさせるパーツ構成です。


IMG_0644.JPEG

F91シリーズ同様に小型MSになってきた時代設定で、大きさも通常のMGよりも二回りほど小さい感じでしょうか。

しかしながら、小さいとはいえMGでのキット化。

各部フレームはしっかりと再現されており、組み立てやすさも昨今のMGならではでしょう。


IMG_0645.JPEG


IMG_0646.JPEG

AからZまでの各兵装を取りつけることが、あらかじめ設計されているため、各所に取り付け箇所が設けられています。

また、おそらく手足などの長さも計算された状態で各武装が今後も発売されるはずですので、今回はそれらA-Zをしっかりと(全て購入して)取りつけることを前提に完成させたいと思います。


普通にカッコイイので、細かな塗り分けを行い、今後武装パーツも順次作っていきたいと思いますので、シンプルに仕上げていきたいと思います。
















スポンサーリンク



nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 37

コメント 2

ネオ・アッキー

コメントありがとう御座いました。 ご心配おかけ致しましたが、再開することにしましたので、よろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-10-31 04:24) 

lanch

ネオ・アッキーさん 再開出来て良かったです!こちらこそ宜しくお願いします!
by lanch (2021-11-04 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村