機動戦士ガンダム 1/5 フラウ・ボウ その5 [ファーストガンダム]
スポンサーリンク
ドールハウス宇都宮さんの1/5 フラウ・ボウの続きで、アイペイント~組み立てとなります。
まずはアイペイントです。
大きなキットですので、筆塗りメインではなく、今回は瞳もエアブラシメインで塗装してみます。
結果的にこの方が早くてキレイな塗装ができたと思います。
前回記事にあるように、下地の白→白目をマスク→全体をラスキウスのホワイトピーチ→ラスキウスのクリアーぺルレッド+唇もクリアーペールレッドで塗装→白目のマスクを剥がした状態、です。
その状態に保護のためにクリアーを厚めに吹いて、塗膜保護と表面をつるつるにします。
エナメル塗料の黒+レッドブラウンでまつ毛や眉毛の色を作ります。
少し深みを持たせたくて、まずハルレッドで大まかに輪郭をとって、その後ブラウンを入れる、と言った順番にしてみました。
エナメル塗料なので、塗るというよりは色を置く、感じで色をのせて、面相筆とフィニッシュマスターで拭き取って形にしていきます。
ここはかなり時間をかけ、納得いくまで繰り返しました・・・・ここがいつも一番大変です
黒目の輪郭をフラットブラックでほそ~~く描いて、両目が良い感じの円とバランスになったかな?というまで、塗りと拭き取りの繰り返し。
なんとか形になったので、この段階で縁取りをマスキングゾルとハセガワのクレープ紙マスキングテープでマスクします。
その後全体をマスクして、黒目をエアブラシで塗装の図。
真っ黒で何がなんだか分かりませんね・・・・
非常に分かりにくいですが、クリアーブラウンで上側を濃い目、下側を薄め、というグラデーション塗装を行っています。
大きなキットとはいえ、黒目は流石に小さいので、それっぽくグラデーションにしてみた、というところですが。
このマスクのまま、黒目の中の白いハイライトもエアブラシ塗装します。
ここはハイキューパーツの丸いマスキングテープを使って、2mmかそこらの大きさ(現物合わせで選びましたのでサイズは失念)で台紙の方を使っています。
これによって、丸いハイライトの白を正確にエアブラシ塗装できます。
マスキングを剥がしたところがこちら!
正直、マスクされていると、上手くいっているのかどうか不安ではありましたが、成功のようです
この段階ではまだツヤツヤですね。
ツヤを調整します。
瞳と唇はマスキングして、全体にラスキウスのスムースパールコートを吹きつけています。
パールな感じがこの写真では伝わりにくいですが、しっとりした表面になったのは分かって頂けると思います。
瞳と唇はツヤを残す&パールを入れたくない、のでマスキングしておきました。
唇がぷるんとした感じがでているかな・・・・?
顔の最後の仕上げとして、今回は100均で購入したこちらを利用してまつ毛を植毛しました。
向かって左側のまつ毛が減っているのはそこを使用したためです。
人間用なので、そのままでは大きすぎます。
カットして長さもキットに合うようにデザインナイフで調整して取りつけました。
接着は、この付けまつ毛事態に粘着糊のようなものが付いているので、それをそのまま使って位置決めし、定着のためにハイグレード模型用セメダインを点付けしました。
乾燥後はクリアーになる接着剤ですが、まつ毛の色にムラができるような感じがしたので、乾燥後にエナメル塗料のブラウンでごまかしています。
さて、ここからはパーツ組み上げです。
こちらは組み上げというよりも、塗装完了パーツですね。
こちらもスムースパールコートでコーティングしました。
この写真の後、爪はエナメルのクリアー+クリアーレッド+クリアーオレンジを筆塗り。
髪の毛完成。
クリアーブラウンが入ったことで、陰影が付いたかと思います。
両足も完成。
ブーツをマスクして、肌はスムースパールコート。
ブーツは半ツヤでトップコートしました。
服やリボンも完成。
これらの服部分はプレミアムトップコートのつや消しでコートしています。
リボンは横橙色で塗り、クリアーオレンジでシャドー吹きしています。
さて、ある程度組み上げてみます。
完成後は見えなくなりますが、下半身部分。
両足の接地面もバランス良く繋がってくれたようで、キチンと接地できたことを確認。
こんな感じですが、完成後は見えませんけどね
上半身組み上げ。
両手で持つバインダー?はグレーでシンプルに塗装。
両腕と胸が推されるような造形になっている箇所に、上手くフィットするか?を調整しつつ、手首の角度をいじって取りつけました。
頭が無いので、変な感じですが・・・・全身の組みつけも問題なし。
この後、細部の塗装(顔のそばかすや赤みの追加など)をもう少し行って、完成です。
いよいよ次回は完成です!
スポンサーリンク
コメント 0