SSブログ

【完成】機動戦士ガンダム 1/5 フラウ・ボウ その6 [ファーストガンダム]




スポンサーリンク




ドールハウス宇都宮さんの1/5 フラウ・ボウの完成編です。


このフラウ・ボウは以前にTwitterで既に公開していましたが、ブログ記事としてまとめ直しております[あせあせ(飛び散る汗)]

Twitterでは数枚の写真のみでしたので、こちらでもう少し追加での紹介をさせて頂こうと思います。


IMG_0202.JPEG

顔は最後の仕上げとして、そばかすをエナメル塗料で点塗り、瞳はガイアノーツのジェルクリアRを入れてキラッとさせてみました。

少しはみ出てしまいましたが・・・[たらーっ(汗)]


IMG_0203.JPEG

完成見本やネット上でもヒットするアングルで、たぶんこの角度がベストアングルでしょうね。

ドールハウス宇都宮さんの作品らしく、フラウ・ボウが良い感じのアレンジでグッと魅力的になっている感じがします。


IMG_0204.JPEG


IMG_0206.JPEG


IMG_0210.JPEG


IMG_0181.JPEG

ちょっとスカート短すぎな気もしますが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ベストアングルを考えると見えない、という非常に計算された構成なのかもしれません。


IMG_0186.JPEG

この写真では、まつ毛の植毛がそれなりに見えるのではないか、と思います。

大型キットですので、こういったリアル表現がハマるのではないかと思い、今回初めて植毛にチャレンジしてみました。

100均で売っているアイテムは本当に模型に使える物が多いですよね~


IMG_0187.JPEG

やや上からの構図。

ここで見えるのは、髪の毛の重なり具合がよく見えるのではないかと思います。

キットのままだと、パーツごとの境界線が気になりました。

かといって、ここを接着して境界線を消す、となると塗装とパテ埋め地獄になるため、重なり具合を写真のようにすることで、パーツ構成そのままに境界線が気にならないようにしてみました。


以下はここまでの写真と近い構図もありますが、あまりネット上で完成写真を見かけませんので色々な角度からご紹介します。

IMG_0191.JPEG




IMG_0193.JPEG


IMG_0194.JPEG


IMG_0195.JPEG


IMG_0198.JPEG


そして大きい、大きいと書いていましたが、分かりやすくEGガンダム(1/144)と比較。

IMG_0233.JPEG

全項は2倍弱ほどですが、ボリューム感はかなりあるのが分かるかと思います。

特に足パーツが重くて、塗装が大変でした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



さて、最後におまけ。

フラウ・ボウは見ての通りのポーズです。

透明ガラスケースに展示すると、下から見え過ぎるのもどうかと思いますし、キット単体では寂しいので展示ベースをお手軽に作ってみました。


IMG_0230.JPEG

100均(セリア)で販売している、ミラー風タイルシールを金1、銀2購入。


IMG_0231.JPEG

イメージとしてはこんな感じにしたいと思います。


このベースを貼り合わせるのは至難の業なので、ミラー風タイルを張り付けるベースをプラ版で切り出しました。

IMG_0232.JPEG

プラ版は側面などをヤスリ掛けして整形し、黒サフを吹いておきます。

このパーツにミラー風タイルを接着することで、しっかりと形出しを行います。


IMG_0255.JPEG

ということで載せるとこちら!


IMG_0256.JPEG

ん~~~

これでは元々の趣旨から逆行してしまい、見え過ぎなのでちょっと再考。

また、色も単調なので、金を混ぜてみます。


IMG_0261.JPEG

金を混ぜて、全体をプレミアムトップコートのつや消しを吹くと、このような感じに。

しっとりと良い感じになったと思います!


IMG_0258.JPEG


IMG_0259.JPEG


IMG_0260.JPEG

丁度フラウ・ボウのポーズにマッチした三角系のベースになりました~

お手軽ではありますが、ベースがあるとフィギュアも引き立つと思うので、お勧めです!


次はできれば、ドールハウス宇都宮さんのアニスが作ってみたいのですが、前回のトレフェスオンラインでも瞬殺だったので、別の機会で買えると良いなぁ・・・

以上、ドールハウス宇都宮さんのフラウ・ボウでした。














スポンサーリンク



nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 33

コメント 2

みずき

このタイルシール、使いでがありますね!
ねんどろさんたちに使おうと思います^^
by みずき (2021-08-23 23:12) 

lanch

みずきさん コメントありがとうございました。返信できておらず大変失礼しました。
このタイルシールはねんどろいどさんなどのフィギュアにも合うと思いますので、お勧めです!
by lanch (2021-09-10 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村