SSブログ

アッセンブル・ヒロインズ FGO 1/8 アルトリア・ペンドラゴン その3 [Fate]




スポンサーリンク




アワートレジャーのアッセンブル・ヒロインズ  アーチャー/アルトリア・ペンドラゴンの続きです。

前回は塗装の下準備(プライマー塗布やマスキング)を行っていましたので、今回は塗装から再開です!


アッセンブル・ヒロインズシリーズは半完成品のため、成型色で大まかな配色は完成されています。

肌色などはそのまま活かす方が、透明感ある肌を再現できますが、服(今回は水着)の色替えで遊んでみようと思い、アレコレ塗装案を考えてみました。。。


まずは、肌色塗装から。

IMG_0516.JPEG

両足です。

こちら、太もも付け根部分に3mmの穴をピンバイスで開け、アルミ線を通して、持ち手にしました。

このまま軸をネコの手で挟んでみましたが、少し太すぎたようで、ネコの手ではぽろぽろ落としてしまいました。

塗装の為だけの軸ですので、完成後に見えない位置に開けてしまえば、不慮の事故も減るでしょう。

肌色は上記写真はパーツのままですので、のっぺりとした、というか単色状態ですね。


IMG_0519.JPEG

お腹など、見せ場になる凹みを中心に、ラスキウスのクリアーをエアブラシで塗装します。

今回は、いつものクリアーペールレッドではなく、クリアーぺルレッドとクリアーペールオレンジを1:1くらいで混色したクリアーオレンジを作って、混色クリアーで塗装してみました。

鮮やかな肌色なので、自然な感じの影が入ってくれたと思います。

上記写真で影に見える部分はほとんど塗装によるものです。


次に水着をどうするか・・・

以前ダイソーに行った時に使えそうかな、と買っておいたネイルアートシールが使えそうなので、こちらを使って簡単アレンジしてみようと思います!

IMG_0517.JPEG

こちらですね。

100均はホント、色々ありますね~


IMG_0520.JPEG

で貼ったのがこちら。

胸の白い部分はひとまず無塗装でプライマーだけ吹いた状態でしたが、そこにシールをランダムにぺたぺた・・・

あまり規則的にならないように気を付けて、境界線をまたぐような貼り方なんかもしてみました。

この後、胸のパーツはクリアーブルーで影を入れています。


IMG_0521.JPEG

次に水着の黒い部分はコバルトブルーっぽい鮮やかな青にしようと思います。

まずは一度白で下地を作ります。


IMG_0527.JPEG

その上で、コバルトブルー+白で作った鮮やかな青を塗装。

この青も、この後クリアーブルーで影を入れて情報量を増やしました。


IMG_0524.JPEG

着せ替えで付属するパーカーも紺色一色で面積も広いことから、ちょっとアレンジしたいと思います。

パーカーの内側はパーツ着せ替え時にかなり擦れることから、あえて無塗装にしておこうとマスキングしました。

裏地は成型色の紺色のまま、なのでこれを活かす表面の色塗りを考えてみます。

なお、このパーカーの素材はPVCだと思いますが、ガイアノーツのプライマーをしっかり吹いておけば、そうそう塗装がはがれることもありません。


IMG_0540.JPEG

マスキングの後、全体に白サフ。

実は今までサーフェイサーは全て缶スプレーしか使った事がありませんでした。

今回は初めて瓶サフを(白の1000番)エアブラシで吹いてみました。

2倍ちょっとにシンナーで希釈し、0.5mm口径のエアブラシを買ったので、こちらで塗装しましたが、割と細かくコントロールできて良いですね。

今後は瓶サフも使ってみようと思った今日この頃でした。。。


ということで、パーカーは最終的にこんな感じに・・・・

IMG_0572.JPEG

白サフの後に、全体にクールホワイト。

上側にみるきぃぱすてるのグリーン系に入っているマスカットグリーン、下側は同じくみるきぃぱすてるのブルー系に入っているアクアグリーンをそれぞれグラデーション塗装してみました。

グラデーションをどうやって再現しようか?

とここでも、色々考えましたが、最終的にはフリーハンドで横向きに線を引く様なイメージで塗ってしまえば案外簡単にこのようなグラデーションが再現できました。

案ずるより産むがやすしというやつですね。

なお、ワンポイントになる線はエナメルのゴールドを筆塗りしています。

その後、表面保護のため、半ツヤでコートしました。


IMG_0525.JPEG

頭部パーツは顔をマスキングしてから、シャドーを入れます。

このキットの髪の毛は成型色一色で単調ですので、髪のシャドー吹きは効果が高いと思います。


IMG_0534.JPEG

後頭部なんかは特に濃い目にしましたが、ラスキウスのクリアーペールブラウンを使用。

このクリアーブラウンは思った以上にオレンジ色の髪の毛に合います。

今後、金髪塗装時には多用するかも。


IMG_0541.JPEG

水着を組み立ててみました。

今までのアッセンブル・ヒロインズよりもこのキットははめ込みが緩めに作られている感じなのですが、特にこのパンツの青いパーツが素組みだとぽろぽろしました。

ですので、瞬着を点付けでしっかり固定しておいた方が良いと思います。


IMG_0543.JPEG

顔を組み上げた状態です。

目をガイアノーツのUVジェルクリアR。

頬などにはチーク入れとして、タミヤのウェザリングマスターをちょんちょんと入れ、顎の下などにもシャドーとしてウェザリングマスターで影を入れています。


以上で塗装はほぼ完了。

爪などの細部を筆塗りし、次回完成です!















スポンサーリンク



nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村