SSブログ

機動戦士ガンダム 1/5 フラウ・ボウ その3 [ファーストガンダム]




スポンサーリンク




ドールハウス宇都宮さんの1/5 フラウ・ボウ製作編の続きです。

前回記事でも書きましたが、手流し複製のガレージキットだと思われますので、各所の気泡や成型不良部分の修復をひたすら行います。


その上で、接着できる箇所、逆に仕上げを考慮して切断する場所、といった工作を行いました。


IMG_5233.JPEG

後頭部から頭部髪の毛パーツとモミあげパーツ2個です。

頭部の側面~後ろに欠けて、襟足部分が別パーツですが、接合部分が気になるので接着して埋めました。

段差が気になったので、写真のようにポリパテ(黄色箇所)で均します。

モミあげパーツの接合は、ネオジム磁石にしました。

始めは真鍮線などで繋げようとしましたが、塗装後の組み立てを考えると、軸打ちする箇所が難しく、塗膜に傷を付けることが怖かったので、磁石にしました。

ついでに、前髪、顔パーツへの後頭部パーツの接合も全てネオジム磁石にしました。


IMG_5235.JPEG

腕は肩から指先までで1パーツですが、写真のように手首で切り離しました。

塗り分けの簡便さ、ヤスリ掛けのしやすさを考えると、いっそ切り離して整形した方が早いですね。


IMG_5234.JPEG

手首取りつけの角度は何度もすり合わせしつつ、上半身と繋げて調整します。

キットによって、ですが、このように切断した方が良い部分もあります・

仮組しつつ塗装後の組み上げまでを想定して、改造を考えるのもガレージキットの楽しみ方だと思います。


写真を撮れていませんでしたが、全身に渡ってポリパテによる整形、表面処理を行いました。

また、前髪、モミあげ、アホ毛は全てネオジム磁石接合ですが、重なり方を再構成しています。

前髪は頭部とつながる部分をポリパテで延長し、前髪が頭頂部に覆いかぶさる様に変更することで、自然な髪の毛の重なりになるようにしたつもりです。


IMG_5396.JPEG

以上の全身に渡る工作を行い、ひとまずサフ吹きをしました。

ピンクサフ、フレッシュサフ、マホガニーサフ、ホワイトサフ、で全身をそれぞれ大まかに色分けをイメージしたサフ吹きを行ってみました。

結局この後、全身ヤスリ掛けし直したのですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_5397.JPEG

大きなキットですから、途中でこうやってモチベーション維持のための疑似塗装してみた、という意味合いが強いのですが、完成イメージがつかめました!

この後の表面処理、サフ吹きをもう一度行えば塗装だ!と思えると、もうひと頑張りできます!


IMG_5398.JPEG

この段階で組み立て順番や軸打ちの調整、すり合わせなどもチェックします。

どんなにキレイに塗装しても、組み立てで塗膜を削っては苦労が台無しになりますので、すり合わせや組み立て順番の確認は重要です。


IMG_5399.JPEG

大きな問題は無さそうですので、この後表面処理をもう一度見直し、サフ吹き。

その後、塗装となります。

この後の工程も撮影忘れていましたが・・・・おそらく次回から塗装編になると思います。
















スポンサーリンク



nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村