SSブログ

コトブキヤ FA ラピエール ゼファー:RE その3 [FA]




スポンサーリンク




ラピエール ゼファー:REの続きで、塗装編です。


塗装派オリジナルカラーにしますので、思い描いたカラーリングを再現すべくベースになる白として、グランプリホワイトを全体的に塗装しました。

IMG_5246.JPEG

後で少し配色を変えたので、この後一部の白は灰色9号を上塗りして、白部分もツートンカラーにしていますが、その下塗りとしてもグランプリホワイトは有効です。

成型色が青がメインであるため、塗装前の白サフは重要ですね。


IMG_5247.JPEG

この辺りのパーツは灰色9号ですが、写真だと白との違いがなかなか分かりにくいですね。

以前に、白と灰色9号で塗り分けたケースは、ギャンクリーガーMGのガンダムMkⅡがこの塗装パターンで、それ以来お気に入りになっています。


関節部分はフレームアームズなだけに、既に別パーツでMSグレー連邦系を塗っていますが、それとは別にデザイン上のフレームのような部分は別のグレーで差別化を図ってみました。

IMG_5249.JPEG

こちらは、Mr.カラーNo.317 グレーFS36231にて塗装。

変化を加えつつも、全体の統一感を損ねない様に明るめのグレーとしました。


ここから、今回のオリジナル塗装のメインになる色をのせていこうと思います。

イメージソースとしては、2つありそれぞれから良いとこどりをしました。

一つはLUXってシャンプーのパッケージです。

パッケージの配色(白、金、ピンク)が良いな、と思いました。

もう一つは、KOTOBUKIYAさんのマガツキのバリエーションである、橘花(きっか)の色味が良いな、と思いましたので、この2つを参考にしています。

もともと女性型をイメージしてデザインされた、このラピエール ゼファー:REなら、似合うのではないかな、と思いました。

IMG_5251.JPEG

そこで、まずはポイントになる金色の配色を色々考えましたが、全体の3割くらいに金色を入れてみようと思い、写真のようにマスキングしています。

本当はパーツ単位で白、金、ピンクを入れるだけ、のつもりでしたが、考えれば考えるほど、やはりマスキングしないと思ったイメージにならないと思ったので、面倒ですが塗り分けていくことにしました。


IMG_5252.JPEG

こちらのパーツは主に金にしていくだけで済みそうなパーツ群です。

結構多いですね。


IMG_5253.JPEG

金色を塗るので、一度、Mr.カラーNo.2のツヤ有りの黒で塗っておきます。

下地は黒の方が金色の発色が良くなるので、ひと手間掛けておきました。


IMG_5255.JPEG

金色です。

主に下半身、または背面の金色はMr.カラーGX209のレッドゴールドで、少し落ち着いた金にしています。


IMG_5256.JPEG

こちらは主に上半身部分の金。

Mr.カラーSM202のスーパーゴールド2です。

明るめの金色で非常にキレイな金色です。


IMG_5257.JPEG

ピンク部分は差し色的に塗りたかったので、ワンポイントとしています。

そのため、こちらも手間ではありますがマスキングしました。

ちなみに、ピンクはMr.カラーのガンダム系用のトランザムハイライトレッド。

トランザムハイライトレッドはもともと、透過するような色になっているので、下地に白を塗ったパーツに何度も重ね塗りして発色させています。

少しメタリックというかパールがかったピンクで良い色味なのですが、独特の透過があるのでそこを意識する必要があります。

下の色が重要ですね。


IMG_5258.JPEG

ヒール部分や武器などにはMr.カラーSM203のスーパーアイアン2。

シルバーよりも少し落ち着いた感じで派手さはないものの、ワンポイントで入れると締ります。

ちなみに武器はこのスーパーアイアン2と最初に塗ったフレーム色の2色で塗り分けしていますが、このマスキングが全体で一番大変でした。

地道な作業を左右で2回する、というのは非常に疲れますね[あせあせ(飛び散る汗)]


さて、塗装は以上でほぼ終了です。

もう少し続きますが、後一息です!















スポンサーリンク



nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村