SSブログ

クラッシャージョウ 1/72 ファイター1&2 その12 [クラッシャージョウ]




スポンサーリンク




クラッシャージョウのファイター1と2の続きです。

ここまでの作業で残った工程は、次の3つです。


(1)ファイター1と2のデカール貼り

(2)1/20 アルフィンの塗装

(3)1/72の各フィギュアの塗装


最後に面倒な箇所ばかり残っています・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


ずっと手付けずでしたがあ、年もまたいだことですし、そろそろ完成させたいと思います。


まずは、

(1)ファイター1と2のデカール貼り

に着手します。


私の癖ですが、塗装まで終えると終わった気持ちになってしまい、デカール貼りやウェザリングなどの仕上げが疎かというかモチベーションが出ないというか、後回しになってしまうんですよね。

工程としてあまり好きじゃないのかも[あせあせ(飛び散る汗)]


デカール貼りは結構な作業量がありますので、こまめに時間を取って、少しずつ進めました。

あまり一気に貼るのは、精神衛生上も宜しくないですし、乾燥しない箇所を触ってデカールが剥がれるなどの災害も防止できるので、少しずつを心がけました。

あと、赤いラインについてはデカールでありますが、全ての箇所をデカールを使わずに、直線箇所はマスキングでモンザレッドを塗装、曲線部分はエナメルレッドの筆描きでの対応としました。

特に曲線(主翼に付く銃口基部の赤ライン)はデカールを馴染ませるのが難しく、何度かトライしましたが、諦めました。

たぶん、蒸しタオルとか用意してやれば、もう少し上手にできるのでしょうけど・・・



IMG_1540.JPG

実質3日ほどに分けてデカールを一通りはったファイター1と2.

Jマークと機首の1,2の文字が入ると雰囲気が良いですね。


IMG_1541.JPG

ファイター1だけ。

この状態はデカール保護の意味も含め、プレミアトップコートの半光沢をサッと吹いています。



同じくファイター2も同様の仕上げを施しました。

IMG_1542.JPG

翼を付けていませんが、はめ込むだけ状態です。

一旦、本体はこれで完成ですので、(2)と(3)も進めますが、記事としては次回まとめます。

















スポンサーリンク



nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村