SSブログ

クラッシャージョウ 1/72 ファイター1&2 その13 [クラッシャージョウ]




スポンサーリンク




クラッシャージョウのファイター1と2の記事の続きです。

今回は、残った工程として、

(2)1/20 アルフィンの塗装
(3)1/72の各フィギュアの塗装
の2つを進めます。
まずは(2)1/20 アルフィンの塗装 から。
前回までで概ねの色は乗せていましたが、一番難所である黄色部分の塗装が残っていましたので、今回は気合いでマスキングしてみました。
IMG_1549.jpg
黄色部分を残してマスクしているので、全体を白く塗ってから黄色を塗装。
ただ黄色いだけの画像ですが、この黄色だけを残すマスキングが地獄のようでした・・・
この塗装準場はあまり良くなかったように思いますので、真似されないことをお勧めします[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_1559.jpg
マスクを外すとこのように!
はみ出しの修正はできていない状態ですが、顔を付けるとすっかりアルフィンです!
細部のレタッチなどをして仕上げていきたいと思います。
今回の反省として、黄色は先にラッカー系で塗り、エナメル系で赤を塗る。
はみ出たら赤を拭き取り。
というような工程の方が、キレイで早かったかも、と思いました。
他の方はここをどのように塗装されているのでしょうか・・・
なお、最近流行りのシタデルカラーを使おうかと買いに行けば、黄色だけ見事に売り切れ。
似たようなもの、と思いボークスでファレホを買ってきて試してみましたが、隠ぺい力と筆ムラで思ったような結果にならないため、今回のように普通に塗装しています。
ファレホの使い方が下手なだけかもしれません[たらーっ(汗)]
そのため、もっと小さい1/72のフィギュアは黄色をラッカーで塗ってから、服の色はエナメル筆塗りで塗ることにしました。
ということで、(3)1/72の各フィギュアの塗装に移ります。
IMG_2100.JPG
まずはドンゴ以外の4名に持ち手を付け、黄色をラッカー塗料の黄色を筆塗り。
どうせハミ出ても、後でエナメル塗料で上塗りするので、この時点ではあまり気にせずサッと塗っています。
対象が小さいので、筆塗りやエナメル塗料であっても、あまり問題なく塗れます。
また、先述の通り服の色を最後にエナメルで筆塗りしますので、それ以外の色もラッカー筆塗り塗っていきました。
IMG_2101.JPG
タロスが一番大きく塗りやすいので、タロスの肌色(褐色)を説明書を参考に調合して塗っています。
IMG_2103.JPG
次にタロスは練習を兼ねておおまかですが全体を塗ってみました。
また、赤を塗るタイミングがあったので、アルフィンの服と一部髪の毛の影になる箇所とジョウの襟内側も筆塗りしています。
このあたりもはみ出しは拭き取りで対応するので、エナメル系で塗っています。
チマチマと塗装するのは楽しいですが、4人それぞれの色数が多いので大変です。
なかなか終わりません。
こちらも何回かに分けて、塗装を進めていきたいと思います。







スポンサーリンク



nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村