SSブログ

FRB マキナ・中島 その2 [フィギュアライズバスト]




スポンサーリンク




マクロスΔのワルキューレ5人組を一通り素組みレビューができましたので、工作を進めます。

美雲さんに続き手を付けているのは、マキナです。

マキナは分かりやすいキャラの立ち位置ですので、胸部や女の子っぽい衣装を塗装できれいに表現できたらなぁ、と思います。

改造はしませんので、前回で塗装を行う上で必要な後ハメや合わせ目を消す準備をしていました。

その後、表面処理を行って、洗浄し乾燥させていますので、塗装を始めます。

IMG_3357.JPG

手始めに台座のΔ文字部分をGXカラーのメタリックピンクで。

美雲さんの時と同様にメタルカラーを使ってみたくてメタリックピンクにしてみました。

少しはみ出たりもしましたが、見た感じではほぼ分からないので大丈夫かと。


次は服と髪の毛を塗っていきます。

IMG_3361.JPG

対象はこれらのパーツです。

髪の毛は簡単なので、服について塗装の順番を考えたとき、マスキングで塗り分けが必要な箇所は次の2点くらいで済みそうです。

(1)襟のダークブルー

(2)上腕部~方の服。ピンク、水色、白の3色を塗り分け

(1)については今回は行っておらず、次回とします。

(2)は3色の塗り分けを水色のパーツに行いますので、マスキングの工数を考慮しまずは白を全体に塗り、白をマスクしてピンク。最後にピンクもマスクして水色、の順番に塗っていくことにしました。

また、腹部の濃いマルーンとピンクを混ぜたような色が髪の毛の影色に使えそうですので、腹部と髪の毛の影を塗ります。

IMG_3368.JPG

髪の毛のハイライト部は残し、影になる箇所だけを濃いマルーンピンクで塗りました。

この色は説明書の割合の、パープル65%+ピンク25%+マルーン10%で作るとやや紫過ぎました。

パープル30%+ピンク30%+マルーン40%、くらいの割合でキットの成型色に近いものになったのでこちらを使用。

これにハイライト用としてピンクをさらに混ぜた少し明るいマルーンピンクも作りました。

IMG_3378.JPG

髪の毛の影を残しつつ、髪の毛のピンクは説明書の指示に近いピンクを作りましたが比率は変えています。

だいたいですが、白50%+MSシャアピンク40%+セールカラー5%+ピンク5%、といったところです。

説明書ではサーモンピンクとありますが、Mr.COLORには無い(と思います)ので近いと思われる、ガンダムカラーのシャアピンクを使っています。

もっと明るく、黄色っぽいピンクの方が良かったかも・・・

後で気になれば塗り直します。

IMG_3369.JPG

マキナの肌色も塗ってしまいます。

胸の谷間は強調気味にする予定なので、肌色を塗るときはいつもの定番のオレンジ100%を影に塗りました。

IMG_3391.JPG

こんな感じです。

相変わらずこの状態の顔などはあまり見れたものではないですが[あせあせ(飛び散る汗)]

ハイライトと影を意識しつつ、肌色を塗りました。

色は過去に混色していた女の子キャラ用のピンクがかった肌色(キャラクターフレッシュ2に白などで色を整えたもの)で塗っています。

IMG_3409.JPG

本日の塗装は一旦ここまでです。

今回はネコの手で保持されたパーツばかりでした[あせあせ(飛び散る汗)]

完全乾燥の後、上腕部の3色塗り分けをマスキングしてストライプのピンクと水色を塗っていきます。

一気に色が付いた感じで、完成も記事2回目にして近づきました。

明日はお休みですし、続けて塗っていこうと思います。






スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村