SSブログ

【完成】FRB 美雲・ギンヌメール その6 [フィギュアライズバスト]




スポンサーリンク




マクロスΔのフィギュアライズバスト美雲・ギンヌメールが完成しました!

先日のその5の記事から後、すぐに細部の塗装などを進めて(自分にしては)早くも完成できました。

IMG_3341.JPG

アップです。

アクセサリーやマイク、指先のマニキュアなどに色が入ったことで情報量が増え、だいぶん華やかになったと思います。

IMG_3340.JPG

台座を含めて全身像。

台座は初めのころに塗装した旨を書いていましたが、このように組み合わせるとメタリックパープルによる塗装は効果有りだと思います。

シールだと単色の紫でツヤもありませんので地味な印象ですしね。

・・・実際はメタリック系の色を使ってみたかった、という単純な理由ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_3343.JPG

角度を変えて何枚か撮りました。

よく見ないと分からないと思いますが、指定色の変更箇所が1か所あります。

胸部分の下着のような箇所を黒から白にしています。

黒でも良かったのですが、その場合服の構造が良く分からないなぁ、と思いましたので、今回はさらしをイメージし、胸に巻いているとの想定で白にしてみました。

キット指定だと、胸の全面のみ白シールで胸の途中から(実際は胸の正面部分は黒い服パーツが付くためダボになっています)黒シールで背面が黒になるようになっています。

途中から黒って・・・・やはり考えれば考えるほど服の構造が思いつかないので白ですね。

IMG_3344.JPG

真横から。

髪の毛がかなり奥に張り出していることが分かります。

台座を超えていますし、横幅も取り過ぎなくらい横広で、飾るのに困るレベルです。

また、髪の毛のパーツは数も多く、細いものもあって扱い注意です。

特にキットでC-8のパーツ(左側面につく髪パーツ)の細い飛び出した半円状の髪の毛部分が厄介でした。

製作の途中でも、C-11との接合部分の合わせ目消しの際に邪魔でしたが、ヤスリがけの作業途中で指で押してしまったらしく、折れかけました。

最終の塗装後の組み立ての際に、グッと髪のパーツを押し込んで組み立てる際に誤ってこの細い髪の毛を押し込んでしまい、3箇所にヒビが入るという最悪のアクシデントも発生してしまいました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

幸い、完全には砕けなかったので流し込み接着剤でそれとなく修復しましたが、よくみるとヒビが残ってしまいましたので、よく見ると見えてしまいます。

これ以上修復するとなると割と大事になりそうだったので、もうこれでいいや、というあきらめです。

これから作る方がいる場合はC-8パーツは要注意です。


IMG_3347.JPG

後ろから。

髪の先端は紫の上にワインレッドを加えたような赤紫をグラデーションを残しつつ塗装しました。

これもキットはシールが付属しますが、流石にシールではキレイに仕上がらないでしょうから、エアブラシ必須部分だと思います。

やり過ぎない程度でグラデーションを掛けてみました。

また、髪の毛の背面部分に接合部が集中しています。

瞬着パテで埋めてはサンディングを繰り返し、ようやくきれいに消えてくれましたが、この隙間埋め作業は行った方が良いと思います。

ただし組み立て後は見えなくなる、背中側の面は隙間埋めを行っていません。(が、写真の通り正面など前方から見ると分かりません)

IMG_3348.JPG

髪の飾りパーツは、メタリックグリーンとレッドゴールドで華やかに。

ゴールド部分は別パーツに分割して作り直しても良かったのですが、今回は他の4人も作りたかったのでここは手抜きで仕上げています。

ディティールアップポイントだとは思いますが、そこまで行う気力が出ませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_3350.JPG

斜め正面。

マイクと髪飾り、喉元のアクセサリの3点は光沢を残していますが、他は基本的にプレミアムトップコートでつや消し仕上げです。

ただし、胸当て部分の黒と腰の黒部分だけはイメージ的にツヤを出して仕上げています。

写真でも良い感じでテカリが出ていると思います。

IMG_3354.JPG

マイクについて、他のワルキューレメンバーはほぼ加工が必要のようでしたが、このキット無加工で後ハメできましたので、その点はラクチンです。

ですが、肩口あたりの白とエメラルドグリーンの2色塗り分けなどはマスキングが大変でした。

また、アクセサリ類なども細かくあり、パッと見た目の印象以上に色数があるので、塗装は手間が掛かりました。



最後に覚書のために塗装をまとめます。

細部以外は全てMr.カラーのラッカーを使用で、細部のエナメルはタミヤです。


髪:パープル+白=5:5で基本色

  影としてパープルそのまま、ハイライトは基本色に白をさらに加えたもので髪の山になった部分を塗装

水色の髪パーツ=白とMSライトブルーを6:4くらいにピンク少々

肌:白+キャラクターフレッシュ1=6:4程度でキットよりも少し健康的な肌色に

  影はオレンジ

服の黒、マイクの黒=2番の黒(光沢)

マイクの青=GXメタリックブルー

白部分=1番の白

喉元アクセサリと髪飾りの金色=GXレッドゴールド

髪飾り、喉元アクセサリ中央部分とマイク=GXメタリックグリーン

袖口の緑、手の甲の三角部分=みるきぃぱすてるのアクアグリーン

台座のΔ部=GXメタリックパープル

口中=エナメルの赤+白+黒少々でツヤ有り

舌部分=エナメルの赤+白+ピンクでツヤ有り

瞳=キットのパーツにトップコートの光沢を厚塗り

 (5回程度の複数厚塗りでウルっとした瞳になります)

まつ毛=エナメルのフラットブラック

マニキュア=エナメルのパープル+白少々


以上、美雲さん完成です。

これでようやく1/5人完成です・・・先は長い。






スポンサーリンク



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村