SSブログ

FRB 美雲・ギンヌメール その5 [フィギュアライズバスト]




スポンサーリンク




ようやく美雲さんの髪の処理に区切りを付けることができました。

大きくて接着箇所も多いのでとても手間が掛かりましたが、プラモデルなのでガレキよりは楽ちんではあります。

前回まででサフ吹きを行い、その結果で一部瞬着の気泡が見つかったので、溶きパテで埋めていました。

パテの乾燥を2日ほど待って、今日ようやくヤスリがけができました。

その後、粉だらけになっているので中性洗剤で水洗いして乾燥、そしてようやく塗装です。

IMG_3325.JPG

髪のパーツと髪飾りの紫に塗るパーツを塗装です。

髪のパーツは単色だと大きいだけに単調になりと思い、4色でグラデーションをかけました。

まず、67番のパープルで髪の飾りと髪の毛の影になる部分を重点的に塗装。

次に、パープル+白を5:5くらいで混色したものに、説明書の指示に従いピンクを少々。の混色パープルで影を残しつつ全体塗装。

その後、先の混色パープル+白でハイライトを塗っています。

最後に、大きな髪の毛の先端は赤紫でグラデーションを派手に掛けています。

キットだとシールでこのグラデーションの赤紫を再現ですが、さすがにシールはちょっと・・・

IMG_3329.JPG

髪のパーツの塗装完了です。

まだつや有りなので少し違和感ありますが、ようやく主なパーツの塗装が一通りできました。

細かなパーツの塗り分けも行いました。

袖口が白とエメラルドグリーン?の2色となっており、塗り分けが必要です。

シールは付属しますが、凹凸が多いのでシールを貼ること自体が大変そう。

どっちみち大変ならば、マスキングテープで普通にマスクしようと思い、地道にマスキングテープを切っては貼り、切っては貼りを繰り返します。

IMG_3320.JPG

右手前のパーツがマスキングされた袖口ですが写真だとなんだか分からないですね。

写真は髪の毛の色違い部分を混色したスカイブルー+緑のような色、袖口の緑をみるきぃぱすてるのアクアグリーンをそのまま使用。

アクアグリーンってきれいな色ですが、なかなか使うシーンが無いです。

服の黒部分、身体の下着?部分の白、グローブの塗り分けなどの細かな塗り分けを行いました。

IMG_3334.JPG

軽く仮組です。

服の黒はあえて光沢ありのほうが良いかな、と思いこのままでいこうと思います。

胸周りの下着?のような塗り分け箇所は全面が白、横~背面が黒の指定ですが・・・あんまり目立たないのでここは白のままで行ってみようかな、と考え中。

その他、手首部分などはなかなか良い感じに塗り分け出来ました。

ここまでできたら、一部塗装のリタッチを行ってから、光沢を抑える処理を行って完成です。

この週末でできてしまうかな??






スポンサーリンク



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村